犬サイトdogoo.com

犬がお茶を飲んでいい?緑茶、日本茶、ウーロン茶は大丈夫? りゅう さん

柴犬ですが、犬にお茶を飲ませるのはいいのですか?
緑茶、日本茶、麦茶、ウーロン茶、紅茶、ほうじ茶、抹茶、玄米茶、玉露などを、水に替え与えて飲ませても大丈夫でしょうか?
水が好きではなく、水を飲みません。暑い日が続き、ちゃんと水を補給できているか心配になります。
お茶は健康に良いと聞き、お茶を入れた後の茶葉を食べさせれば水分補給もできると考えたり、犬にはどんな効用や効果がありますか?

緑茶、日本茶、ウーロン茶、紅茶、抹茶はダメ。麦茶は大丈夫 えたろ さん

犬が飲んではダメなもの、お茶、緑茶、日本茶、ウーロン茶、紅茶、ほうじ茶、玄米茶、抹茶、玉露、カフェインが入っているものは全て飲ませるな危険です。
カフェインが入っていない麦茶は、与えても大丈夫です。
麦茶の他に”カフェインなし、ノン・カフェイン、カフェインレス”のお茶には、杜仲茶、黒豆茶、そば茶、甜茶、ゴーヤ茶、昆布茶、柚子茶、ハーブティー、ルイボスティー、たんぽぽ茶があります。
昨今の健康志向により各ドリンク・メーカーから、ノン・カフェインの紅茶や緑茶も販売されています。
カフェインがなければ、飲んでも犬の健康に害はなさそうです、水が一番だと思いますよ。

・カフェイン代替品
カフェインの含有量の少ないもしくは含まないものとしては、ノンカフェインコーヒー(デカフェ)、ノンカフェイン紅茶、ノンカフェインコーラ、また杜仲茶や麦茶、黒豆茶、そば茶、甜茶、ゴーヤ茶、昆布茶、柚子茶、ハーブティー、ルイボスティー、たんぽぽコーヒーなどがある。
引用元: カフェイン - wikipedia

カフェイン入りのお茶は危険、飲ませない 水かめ座 さん

麦茶はカフェインが入っていないので、飲んでも大丈夫です。
一方で、緑茶、日本茶、ウーロン茶、紅茶、抹茶、ほうじ茶、玄米茶はカフェインが入っているのでダメ。カフェイン中毒になる心配があるため、飲ませない方がいいです。

犬がカフェインを摂取すると、亡くなる可能性もあり中毒症状を発症する可能性もあります。
症状は、震え、痙攣、失禁や頻尿、嘔吐や下痢、過呼吸などです。(*1*2
カフェインと聞くと、先ずコーヒーですが、カフェイン含有量は、一杯235mlあたり「緑茶 30mgから50mg、紅茶 47mg、コーヒー(インスタント)62mg」、緑茶も紅茶もかなりのカフェイン量が含まれています。

*1 カフェインは〜(略)〜大量に摂取すると中毒症状を起こします。
致死量は犬で1sあたり100〜200r、猫で1sあたり80〜150rと言われています。
標準的なレギュラーコーヒー150ml(およそ1杯)でカフェインの量は約100rですので、2sの超小型犬がコーヒーを2杯飲むと急性中毒で亡くなってしまう可能性があります。また、中毒症状を起こす量は致死量よりずっと少なくなりますので誤ってコーヒーなどを飲んだ場合には注意が必要です。
中毒症状としては最初の1〜2時間以内に落ち着きが無くなり、敏感になります。その後尿失禁や頻尿がみられるようになります。チョコレート中毒で特にみられる嘔吐や下痢を起こすこともあります。呼吸が早くなり、頻脈、高体温がみられます。
引用元: 新潟動物夜間救急センター

*2 カフェイン中毒
【症状】呼吸数が増え速くなる、過度な興奮、震え、痙攣、不整脈
【治療】解毒剤はなく、治療は支持的なもの
【特徴】致死量は体重1kgに対して150mgになります。→小型犬の場合コーヒー豆スプーン数杯、板チョコ数枚(調理用のものは普通の2・3倍)程度です。
引用元: カフェイン中毒 - ノア動物病院

*3 カフェイン含有量
緑茶 235ml:30mgから50mg 紅茶 235ml:47mg コーヒー(インスタント)235ml:62mg
引用元: カフェイン - wikipedia

犬にあげると危険な食べ物 ロダン3世 さん

犬にあげると危険な食べ物、お茶やコーヒー、チョコレートなど家には猛毒が一杯なので、しっかり勉強して下さい。犬がチョコレートを食べた、致死量と症状の対処方法

緑茶や日本茶に、カフェインやカテキン お茶大好き さん

カフェインは人間にも猛毒です。過剰摂取の場合ですが。
ただし、緑茶や日本茶の場合、カフェインやカテキンが含まれるので、飲ませません。
例えば、チワワに緑茶をいっぱい上げればキンキンドクンドクンになってしまうでしょうし、セントバーナードが緑茶を多少食べたところで何も変わらないというのが現実です。
お茶にはあまりアレルギーというのは聞きません。玉ねぎはアレルギーという説も多いです。

カフェインが入っているから絶対にダメ!
なのか、
お茶の持つ有効成分を上手に利用するかは飼主がよーく勉強して決めることです。

素人が真似することじゃないとは思いますが、知り合いは玉ねぎも上手に利用して犬の食事を作っています。犬が玉ねぎを食べたら、危険な量と症状
ちなみにイギリスでキャベツは有毒野菜です。犬がキャベツを食べても良い?効果と与える量
米国では玉ねぎを犬の有毒野菜という人はほとんどいません。その代わりレーズンは有毒となっています。
よーく勉強して、よーく考えて、他人の言葉を鵜呑みにせず、その犬にとってベストと思われることをしてあげてください。

犬がお茶を飲んでいい? りゅう さん

みなさんありがとうございました。飲料水は水がベストみたいですね・・・お茶なら麦茶だけですね。