犬サイトdogoo.com
パピヨンの膝蓋骨脱臼と手術費用 モモママ さん 2007/10/30(Tue) 23:07:51

1歳のパピヨンのモモ(♀・避妊手術済み)を飼っています。
昨日の夜、走り回っていてスリッパにつまづき、転んでしまいました。

それから左後ろ足を床につかなくなり、3本足で歩くので様子がおかしいと思って、今日病院に連れて行きました。
膝蓋骨脱臼と診断されて、症状は4段階のステージ3に近く、できれば早めに手術したほうがよい、と先生に言われました。
すぐにでも手術してあげたいのは山々なのですが、入院代込みで10万円程かかると聞いて、悩んでいます。

また、今日行った病院はいつも行っている病院ではなく、(お休みだったので)どちらの病院で手術してもらえばいいのか迷っています。

手術とは関係ないのですが、安静にと言われたので今日はケージから出していないので、うんちを していません。
ケージから出すと走り回るので、とても心配です。
大丈夫なのでしょうか?

Re: パピヨンの膝蓋骨脱臼と手術費用 ブリーダー さん 2007/10/31(Wed) 05:59:07

パテラ(膝蓋骨脱臼)は獣医によって診かたが違います。整形に詳しく上手な先生を探されて受診されてみると良いでしょう。グレード3と言ったら普段から「スキップする」「たまに片足を上げている」「左右の筋肉の付き方が違う」など事前の症状が出てるはずです。

手術に関しても「術後の管理」が大変です(運動制限)。

金額は安いですよ。10万では。私の知り合いの先生は腕は確かですが30万ぐらいはかかります。犬の保険は入っていないのですか?

小型犬は入っておいて方が良いです。半額は返金されるし。

Re: パピヨンの膝蓋骨脱臼と手術費用 J さん 2007/10/31(Wed) 15:10:43

私も金額が高いとは思えませんが、どんな手術の方法をするのか詳しくお聞きになりましたか?
膝蓋骨脱臼は緊急手術が必要なものでもないと思いますので、他の病院でもしっかり診てもらい、説明を聞くといいと思います。

特に小型で脚の細い犬種ですので、手術をしないで周辺の筋肉を強化して外れにくくするという方法もあります。
うちのチワワもグレード3で、1歳〜2歳頃はよく外れていましたが、関節サプリや適度な運動、体重管理などで、今のところ2年間外れていません。
まぁ、主治医に今度外れたら手術ね、とは言われていたのですが…。私はサプリを選んで、今のところは良かったと思っています。

>ケージから出すと走り回るので、とても心配です。
大丈夫なのでしょうか?

既にはまっていて痛がらないようでしたら走っても大丈夫です。ただ、段差やジャンプなどは、また外れちゃうのでご注意ください。ちなみに人間のようにサポーターで巻くなどは逆効果になる場合が多いのでおやめになったほうがいいですよ。

お返事ありがとうございます☆ モモママ さん 2007/10/31(Wed) 17:40:01

獣医さんによって考えが違うのですね。
モモはたまに足をあげていますね…常にではないんですが。
いい先生を捜しているのですが、なかなか情報がなくて;

お恥ずかしい話ですが、今お金の余裕があまりなくて、色々な病院で受診したいのですが難しいです…
でもやっぱりいつも行っている病院を受診してみたほうがいいかもしれませんよね。

手術の方法は本などを使ってわかりやすくしてもらいました。

モモもサプリメントを頂いて、飲ませています。
2年間も外れていないなんて手術しなくてもそのような方法もあるのですね!

いつ外れるのかよくわからなくて、びくつきながら扱ってしまいます;
今朝少しの間ケージから出したら何度かうんちしました^^
よかったです。
でも後ろ足でしっかり踏ん張ることができないみたいで、やりづらそうにしていました;;
サポーターなどは一切していません。

昨日3日分の痛み止めをもらったのですが、
今日与える時に落としてしまい、わからなくなってしまいました。
なのでもう残っていないのですが、明日病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?
金曜日が3日後になるので、本当は金曜日に連れて行くのですが金曜日は休診なんです。

Re: パピヨンの膝蓋骨脱臼と手術費用 欄 さん 2007/11/01(Thu) 00:05:32

うちの子もパピヨンですが、生まれつきの膝蓋骨脱臼で、生後45日で手術をしました。グレード4でしたので。

2歳になりましたが元気に走り回り、今は普通の子と全く変わりなく過ごしています。私が思うのは気を使いながらびくびくしながら過ごすのではなく、お金の面もおありでしょうが出来れば早めに手術をされた方がいいかなと思います。

ただ、病院は慎重に選んでくださいね。うちの子はベテランの先生で安心でしたが、知り合いの子は、いまだに片足をあげたままで過ごしています。早く元気に走り回れるようになるといいですね。

Re: パピヨンの膝蓋骨脱臼と手術費用 ミカヅキ さん 2007/11/01(Thu) 16:38:06

こんにちは。

モモちゃん、心配ですね。

うちのキナ(パピヨン+チワワ)は1歳になってすぐ、散歩中に「キャン」と鳴いて後肢をあげました。
すぐに関節は元の位置にもどるようでしたので、運動制限と鎮痛剤でしばらく様子をみましたが、@1日1回くらい関節がはずれかけて「キャン」と鳴くA日常生活で足をかばっている状態でしたので、発症から約1ヵ月後に手術しました。

結果は関節が動く部分の溝が浅く、はずれやすいために周囲の筋肉や靭帯に負担がかかり、すこし変形していたとのことです。
費用は修復手術と7泊の入院で14万円でした。

現在は反対側の発症と再発予防のため体重管理をしていますが、元気に走り回っています。

サプリメントや体重管理で経過を見る、早めに手術をするなど、いくつかの選択肢があり、ネットで調べた事例もいろいろでした。

私は日常生活で足をかばっていること(痛みがある)、状態が悪くなると手術も難しくなるだろう、ということから早めの手術を決めました。

モモちゃんの様子をみながら、モモママさんが納得できる最良の判断をしてあげてください。

早くよくなるといいですね。

Re: パピヨンの膝蓋骨脱臼と手術費用 mi-sya さん 2007/11/02(Fri) 22:20:31

心配ですね。
うちも生後7ヶ月でグレード3と2と両足のパテラがわかり大ショックを受けました。
そのまま時が流れるとなくなるんじゃないかとそっとしておいたんですが、ふと我にかえりそれから諸々3件を受診しました。

即刻手術の意見が大勢をしめてましたが、一人の先生を信じて何とかがんばりました。
結果的にはそれから約1年後諄々と両足のオペ受けました。

パピーの頃は回復力も強いからということでもしかすると一生オペなしでも過ごせるかもしれないという意見・
又、あの時手術しなければよかったという意見、様々でてくるのがこのパテラの簡単で難しいところのようです。

グレード3というのが複数の受診で確かならもしかするとそのままだと運動制限のほうがきつくなると思います。
事実うちがそうでした。 アレはダメこうもダメ、ダメダメダメ。

幼い子の行動を四六時中把握するようになりますからね。

若いうちなら術後の回復力はそれまたすごいようです。
術後の運動制限っていうのは私の周り(他に3ワン)では聞いていません。
むしろ、制限するとその制限が癖になりワンちゃん自身がうごかなくなるからです。
うちの子も術後数ヶ月たって段差OKとなりましたが最初の頃は慣例にならってずっと僅か10センチの段差の前で止まりました。
半年くらいたって徐々に側溝もピョンと飛び越えるようになりましたが、最初はやはりお座りして抱っこを待ってる状態でした。

約1年もの間、運動制限をしてきた証です。ワンがしっかりしつけと同じで覚えてました。


もうすぐ1年。
今は、一切何の制限もなく走ってくれるし飛んでくれます。
あの頃がウソのようにワンを見てると幸せを実感しています。


長くなtって申し訳ございません。
まず、いい病院・いい獣医さん選びをご自分の足・自分の目で探すのが先だと思います。
言葉を発しない子の生身の体にメスをいれるのです。
闘病中にはきっとスレ違いや止めとけばよかったなどの自責の念もでてくるでしょうから、後悔しないように時間と行動を惜しまずに動いてあげてください。


私は何度も何度もワンを抱きしめて大声で泣きました。

どうぞお力おとしてる暇はないのでモモママさんが今はがんばる時です。
お大事に。

Re: パピヨンの膝蓋骨脱臼と手術費用 モモママ さん 2007/11/09(Fri) 23:17:48

みなさん、お返事が遅くなってしまいすみません。

モモは先週お友達に紹介してもらった別の病院を受診しました。
そちらはベテランの先生で、モモの症状をとても詳しく説明して頂きました。
でもそちらの先生は完全に固定してはずれないようにする手術しかできないらしく、モモはまだ若いので関節が満足に動かなくなるのは<かわいそうだということで、初めにみてもらった病院で靭帯の移植手術を受けることになりました。

はじめて脱臼してから約2週間程たちますが、毎日サプリメントを飲んでいるおかげか、今はほとんどはずれることはありません。
散歩は禁止ということなので、部屋の中で元気をもてあましているみたいに飛んだり跳ねたり元気いっぱいです^^
片足をあげることもなくなりました。

病院に行った時、怖いみたいでびくびくしていてとてもかわいそうでした。
またあの小さな体にメスが入るのだと思うと涙があふれます。