犬サイトdogoo.com
購入元から来てすぐに、股関節脱臼を起こした 三日月 さん 2007/12/17(Mon) 04:25:15

お友達のうちにきた8ヶ月のワンが、きて数日で股関節脱臼を起こしたようです。それまではブリーダーさんのもとで飼育されてました。

歩様は見た目には全くおかしくなかったし、中型犬なのでびっくりしてます。(大型犬ではよくみられるようですが)
友達の話では、子どもさんが相手にしていたときに「キャン!」とないてビッコを引き出したようで、病院でレントゲンを撮ったら、靭帯まで切れていたとのこと。どのように相手にしていたかは、子どもさんが幼いためにはっきりしたことは不明です。

そんなに簡単に靭帯まで切れてしまうほどの脱臼って起こるものでしょうか?事故よりも先天的な可能性が強いのでしょうか?専門犬種でかなり有名なブリーダーさんのワンですし、きて数日で起こっているので事故と思いたいのですが、すっきりしません。

というのも、友人にそのブリーダーさんを紹介したのが私ですので、かなり責任を感じています。
友人家族は「仕方ない」と言ってくれてますが、内心はどのようなものかと思われますし、紹介なんてしなければよかったと後悔しています。
まとまりありませんが、股関節脱臼の原因がどちら(事故か先天的か)にあると考えられるでしょうか?

友人家族は先天的ととらえているようです・・・

Re: 購入元から来てすぐに、股関節脱臼を起こした ごろー さん 2007/12/18(Tue) 01:57:34

正直、どちらもありえます。
日本のブリーダーは、有名犬舎でも遺伝疾患や関節異常のある犬を平気で親にするような所もありますし。
体が出来上がっていない子犬が、遊び中に大きな怪我をするというものありえる事です。
特にフローリングの床ですとありがちで、そこで生活している為にヘルニアや関節の変形を起こす犬は少なくありません。

ブリーダーさんに連絡を取ってみてはいかがですか?
親身になって心配してくれ、今後の育て方についてアドバイスなりしてくれる方でしたらそれでよろしいですし、
反対に、「責任取れとでも言うんですか?」等と逆切れしたり、連絡がつかなくなるようなら、まぁ限りなく怪しいですねぇ。

Re: 購入元から来てすぐに、股関節脱臼を起こした ブリーダー さん 2007/12/18(Tue) 06:49:03

股関節の脱臼はカンタンになるので。ミニチュアのプードルでコッカーが遊んでいてジャンプでたまたま下にいた子が外れたり、
子供がお馬さんごっこして上に乗って外れたりします。子供さんが乗って外した可能性が大きいような気がします。

中型犬でもやはり子犬は股関節も出来ていないのですが、靭帯も切れているようであれば自然にとは思えません。

レントゲンで見れば関節の異常は直ぐにわかりますから。
外れて段階でもわかると思いますよ。

Re: 購入元から来てすぐに、股関節脱臼を起こした もも さん 2007/12/18(Tue) 21:22:30

私前十字靭帯が断裂しておりますが、レントゲンでは靭帯は写りません。

我家のヨーキーは同じく7ヶ月の頃に息子と遊んでいてキャンと泣き獣医さんでレントゲンを撮ったところ大腿骨骨とう壊疽(レッグベステル)との診断でした。すぐに骨頭切除して現在は普通に生活してます。

もしできれば外科の先生にもう一度診ていただくといいと思います。痛がりますよ不意にキャンと鳴きますし歩き方がちんちんして3本足で歩いてましたから・・・獣医さんのお話では胎内で発症し7ヶ月過ぎたあたりから発症するとのことでした。

Re: 購入元から来てすぐに、股関節脱臼を起こした 三日月 さん 2007/12/20(Thu) 03:46:16

ゴロー様
ご回答有難うございました。友人は2箇所、動物病院をまわったみたいですが、両方の先生からは「先天性ではないでしょう」と言われたらしいです。でも、私は可能性はないとは言い切れないと思いますので、おっしゃる通り、一度経過報告として連絡してみようと思います。

ブリーダー様
ご回答有難うございました。靭帯も切れて、完全に転位していたようでして、おそらく外れたあとしばらく分からなくて放置していたのでは?と思うのですが・・・。どうやら、廊下や絨毯で滑っていたみたいですし、ボール投げして遊んでたという親御さんの話もありますので、原因はそのあたりにあるのでは?と考えています。

もも様
大腿骨頭壊死というのもあるのですね。ご回答有難うございました。現在、ワンは整復してテーピング固定中とのことです。
再度脱臼するようでしたら、人工関節の手術になるらしく経過観察しているみたいです。友人にさっそく御意見伝えたいと思います。
皆様、丁寧なご回答有難うございました。