犬サイトdogoo.com
犬とおでかけ〜トイレ躾が完全ではない ブヒ さん 2006年8月1日(火)

うちのコはまだ、ドッグカフェやドッグランなどには行ったことがありません。まだおトイレの躾が完全ではないので、カフェで小・大などしたらどうしようと
心配で連れて行けません;;

RE:犬とおでかけ〜トイレ躾が完全ではない ワトソン さん 2006年8月1日(火)

はじめまして!こんばんわ!

躾が出来てなく回りに迷惑を掛けてしまうと
お思いなら、まだドッグカフェやドッグラン
デビューはおやめになった方がいいかと・・・。

あせらずにユックリと躾けて完璧な状態で
気持ちよくデビューさせてあげる事が、
ワンちゃんも怒られず飼い主さんも
怒らずにすみ、ドッグライフがさらに
楽しくなるのではないでしょうか?

いきなりこんな事を言って申し訳ありません。

RE:犬とおでかけ〜トイレ躾が完全ではない タヌ吉 さん 2006年8月1日(火)

こんばんわ!

マナーパンツというものがありますよ。マーキング防止用パンツです。犬用オムツ見たいな物でしょうか?
布製のパンツでオチン○ン部分にペットシーツを切った物を入れるとありました。(もちろん最初からマナーパンツ用の物もありますが・・)

これなら、安心してお出かけ出来ると思います。
でも、(多分)無茶苦茶、吸収力があるわけではないと思うので、もうちょっとオシッコ成功率を上げて、出かける前に一度させてから、出発されたほうが良いと思います。
それと「大」の方ですが、お出かけ出来る位の月齢だったら、ドッグカフェ滞在中(1時間?〜)に2回も3回もする事はまずないので、これもお家でした後に出発すれば問題ないと思います。(「小」と違って、「大」の時間って大体決まってますよね?)

家のワンも今週末からお散歩デビューなので、後々の事を考えて購入を検討中です。(カフェデビューはまだまだ先ですが;;)
家のワンは家の中ではオシッコ成功率90%ですが、外となると心配ですので、例え成功率100%になったとしてもカフェでは付けるつもりです。

「マナーパンツ」で検索してみて下さい。安いのは2000円前後でありますよ。
結構お洒落で、楽しいですよ♪

RE:犬とおでかけ〜トイレ躾が完全ではない タヌ吉 さん 2006年8月3日(木)

ブヒさん、ごめんなさい!
家のワンがオスなので、オス前提で書いてしまいました。

メスでもオムツみたいなのはあると思います。
後、この前どこかのサイトで見つけたのですが、携帯トイレという商品がありました。トイレシーツをセット出来る折りたたみ式の小さい紙製のボックスだったと思います。

「大」と違って、小犬の「小」は回数が多いので例え家でしても我慢できないと思います。
家はもう少し大きくなって、もしカフェに入るんだったら、建物に入る前に一回これにさせてから入らせようと思っています。(家の中では、オシッコ!っと言えばシーツにしてくれるようになったので次は外で練習です)
トイレコマンドを覚えてくれれば案外楽♪かもです。

RE:犬とおでかけ〜トイレ躾が完全ではない えみ さん 2006年8月5日(土)

「まだおトイレの躾が完全ではない」ということは、まだベビーなのかな?
まだ小さいのなら、カフェでヒザに乗せていればトイレはしないと思いますよ。
ただし、マナーとしてテーブルに足を掛けさせたり、盗み食いやお皿などを舐めない様に注意してください。
もしイスに座らせる時には敷物も用意してください。
トイレについては入店前に排泄を済ますことと、時間をみて排泄しに外へ出るか、慣れるまでは短時間で店を出ることをお勧めします。
もしもの時を考えて、シートやティッシュは用意しておいてくださいね。

あとは迷惑を掛けても良い(実家や親しい友達などの)お家に連れて行って、カフェと同じ状況を作っておもらしをしないか様子を見てみるのも良いかもしれません。
もちろんシートやティッシュは用意してね。
ただし、カフェは他の犬の臭いがあるので、家で上手く出来ても、カフェで失敗することもありますよ。

RE:犬とおでかけ〜トイレ躾が完全ではない ブヒ さん 2006年8月5日(土)

皆さん、返信ありがとうございます。うちのコはオスで5ヵ月です。ドッグカフェやランなどの話を聞くと楽しそうで、早く行ってみたい!!と気持ちばかりが先走ってしまって・・・^^;マナーパンツ見たことあります。ひとつ持ってると便利かも。やっぱりもう少しおトイレの成功率を上げてからの方がいいですね。今は暑いし、涼しくなる頃にはカフェ&ランのデビューができる様になればいいのにな〜。