犬サイトdogoo.com

犬が畳を舐める理由と気持ち ヒロ さん

10歳になる、Mダックスの行動について教えて下さい。
家の犬は、畳を舐めます。頻繁に舐め続けますが、この行動の理由は何でしょうか?犬の気持は?何か不足しているのでしょうか?
それともストレスが原因でしょうか?やめさせる方が良いのか、放っといて良いのか?宜しくお願い致します。

犬が畳を舐める理由と気持ち エミ さん

我家は10歳位のMIX犬(中型)と3歳のダックス2頭を室内で放し飼いしています。
うち1頭のダックスが畳を舐めます。うちの場合、MIX犬の前に行って寝転び舐めるので、MIX犬の気持ちを引こうとしていると解釈してます。
ちなみにMIX犬は遊んでくれませんが、ダックスのやんちゃな行動に優しく耐えています。
うちの犬が畳を舐める理由は、寂しい、暇、かまって欲しい、のが原因です。

畳を舐める理由とやめさせる しろい犬 さん

食事の量が不足、栄養が足りない、運動不足、など舐める理由はありますが、総合栄養食のドッグフードを適量を与え、適度な運動をしていて、排泄物や健康に問題がない場合、単なる癖や暇だからが原因が多いです。
やめさせるなら他に興味をひくものを与えるとか、一緒に遊ぶとか。
もし舐める畳が同じ箇所ばかりの場合、漏らしたオシッコやオヤツ等の食べカスの臭いが残っているのかもしれないので、消臭剤や畳の交換をすると舐め癖が治るでしょう。

犬が舐める理由や止めさせるコツを詳しく知りたい場合、犬が床をなめる理由とやめさせるコツ犬がカーペットやジュウタンを舐めるをご覧ください。

動画 畳を舐める犬 フレンチ・ブルドッグ(youtube)

犬が畳を舐める理由と気持ち アスカ さん

うちの犬も頻繁に畳をなめていました。(大型犬一頭飼いです)でも、楽しそうに舐めていたので、ストレスは関係ないと思いますよ。
味でもあるんでしょうか。それとも舌についているものを掃除しているのかもしれませんね。
畳が唾液で汚れるので「やめなさい」といって注意しましたが、特に気にする必要はないとおもいますが。
こんな回答でごめんなさいね。

犬が畳を舐める理由と気持ち ヒロ さん

お返事有難うございました。
もう少し愛犬をかまって遊んであげたいと思います。
本当に有難うございました。