犬サイトdogoo.com

犬がカーペットやジュウタンを舐める 金子眞由美 さん

ハナというメスの8歳のシーズです。
飼い犬がカーペットや絨毯をペロペロし続け舐めます。なぜ舐めるのか理由が分からないため、どう対策すれば良いか分かりません。
自分の足や体はもちろん、床やカーペット・絨毯、コタツの脚など何でも舐めまくります。
別にひもじい思いはさせていなのですが、舐める原因がつかめません。どうしてそういう行動を取るのか誰か教えてー。

舐める理由と止めせるには moheji さん

舐める原因として よく言われるのは「落ち着こうという行動から」「ストレス」「暇だから」。
床やカーペット、じゅうたんを舐める理由は、

  1. かつてエサなどをこぼし舐めたら美味しかったのを覚えていた
  2. 舐めていると、飼主が声をかけてくれる

犬がカーペットやじゅうたんを舐めることを止めせるには

  1. 舐め始めても 「無視」をする
  2. 舐めてない時に、犬に話しかけたり、遊んだり相手をする
  3. 舐めてもいいオモチャを与えて、オモチャで遊んでる時に誉める

舐めることから犬の気を別に移すようにするといいかもしれませんね^^

カーペットや絨毯を舐める リップママ さん

カーペットや絨毯を舐める犬が、吐くわけでもなく、ウンチが下痢でもない便秘でなもない場合、ストレスやかまって欲しい等の精神的な問題が考えられます。
ただ単に暇だから舐めていることもあります。
私の経験では、ただ意味もなく床や絨毯を舐める犬が多いです。止めさせるか、舐めても無視するかは飼主さんの判断しだいです。
なめるのを止めさせたい場合、このページ犬が床をなめる理由とやめさせるコツを参考に。

カーペットを舐める癖が治りました MON さん

私の犬もカーペットを舐めていましたが、今は舐める癖は治りました。
最初は舐める原因として、栄養不足や消化不良を疑い、消化吸収が良いドッグフードへ切り替えたりしましたが舐め癖は治らず。
結局、散歩の時間と運動量を増やし、舐めそうになたっら呼びつけたり何かコマンドを出したりオモチャを出したりして、気を別に向けることを続けたら、カーペットを舐めなくなりました。

動画 カーペットをなめる犬(youtube)

犬がカーペットやジュウタンを舐める 金子眞由美 さん

こんにちわ。(^−^)/
この度は、的確なアドバイスありがとうございました。
言われて見れば、そうだなーと思いました。
今後ご意見を参考に様子をみて見たいと思います。
本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。