犬サイトdogoo.com

犬が散歩中、地面の土や道路をなめる

びゅん さん
犬 地面 土 道路 なめる 理由 石 砂 コンクリート

散歩すると、犬が地面の土・石・砂や、道路のコンクリートをなめます
なぜ?なめる理由は何でしょうか?止めさせたほうがいいですか?

【状況と今の対処】

1歳になるパグ(オス)です。
散歩の時、何度も地面をなめます。地面の土やコンクリートの道路をペロペロなめて歩きます。

舐める理由は何ですか?どうして地面を舐めるのを止めないのでしょうか?
拾い食いはしないですが、衛生的に不安なので止めさせたいです。
リードでショックを与えると止めますが、すぐにまた舐めます。
おやつで気を引いくと注目しますが、おやつがないと、また地面を舐め始めます。

犬が地面を舐める、理由とやめさせる方法

ニーナ さん

地面の土や石、道路のアスファルトを食べる行為、ドッグフードやオヤツ等の食べ物ではない物を食べる行為を異食症、 異嗜症 いししょう 異味症 いみしょう と言います。 *1
異食症の主な原因は、、、

地面をなめるのを止めさせる方法として、、、

1食事の変更
ドッグフードを変更する。鉄分やミネラル等のサプリメントを摂取する等、食べた感が増す歯ごたえがあるオヤツを与えるなど、食事を改善する。
2満腹感、食事の量
犬の食事量はどうでしょうか?
犬が空腹で吐いたり、満腹感を求め食べ物を探し歩くことはないですか? 犬の満腹感はどこ?すごい食欲、食べ過ぎ対策
3しつけ
シツケで直す方法です。拾い食いを止めさせるシツケを参考にして、地面を舐めるのをやめせる。犬の拾い食いを止めさせるコツ
今もシツケを実践されているようですが、拾い食いを止める方法はいくつかあるので、質問主さんの犬に合った方法が見つかるといいですね。
【動画】 地面を舐める犬

*1  異食症の原因
・栄養障害・栄養不良(特に鉄欠乏性貧血・亜鉛欠乏)が原因のことがある。特に貧血の場合には氷食症、土食症が多い。
・極度の精神的ストレスが原因のことがある。
・脳腫瘍による異常行動の一症状
・寄生虫の感染
引用元: 異食症 - wikipedia

土・壁土などを好んで食べる異常食欲症状。回虫症や鉤虫(こうちゅう)症でみられ、妊婦やヒステリー患者でも軽度の似た症状がみられる。
引用元: 異味症 - コトバンク

土やコンクリートを舐めるのは栄養不足

参考までに さん

かつて獣医師の先生から「ビタミン・ミネラルなどの栄養不足が原因で、土、砂、コンクリートを舐める行動を示す犬がいる」と話を聞きました。

栄養不足で、本能的に足りないものを取り入ようとする行為とか。
普段食べているドッグフードの栄養不足か、なんらかの病気ということも、考慮されたほうが良いかと思います。 犬がホコリや毛などゴミを食べる、理由と止めさせる方法

犬が散歩中に地面の土や道路を舐める

ケイ さん

散歩の時に、しきりに地面を舐める犬のですか…地面に何が落ちているか分からないし、衛生的に止めてほしいですね。
しきりに地面を舐める犬、ということは、どの場所も同じように舐め歩くのでしょうか。それとも、特にしつこく舐める場所があるのでしょうか?

栄養不足や何かの病気ではなく、単に地面の臭いや味、感触が好きでやっている、という理由で考えると、拾い食いと同じ対策です。

1散歩時の注意
地面を舐めようとしたら声をかける。舐めると危険な場所、しつこく舐める場所は早足で通り過ぎる。地面を舐めないで歩いている間、褒める続ける。
リードでショックを与える場合、犬が顔を上げたらすぐ褒める。
2おやつで誘導
おやつは細切れにしたり、噛み応えのあるもの(硬めのジャーキーや干し芋など)をひとかじりさせる。散歩の最後まで、少量のおやつで対処する。
また、おやつは鼻先にちょんと当てて臭いをかがせてあげるだけでも、ご褒美としての効果は発揮します。なでたり優しく声をかけると、おやつ量を減らしても効果あります。
3舐めるの禁止、容認をわける
地面を嗅いだり舐めるのは、犬の習性もあります。全面禁止より、「危険なので、舐めてはいけない場所」と「安全なので、舐めるのを容認する場所」を分ける。 舐めさせたくない場所、ダメな場所では、小走りで通り過ぎて、舐めないでいられたら犬にご褒美です。

土や地面をなめる、しつけでなおす

プードルのミー さん

土や地面をなめる理由は、様々あり栄養不足なのか、ただ単に暇だからや何となくなめ続けている犬も少なくありません。
手や足をなめる過去記事「犬が手と足をなめる、原因とやめさせるコツ」を読むと、該当する原因が判明するかもしれません。

もし、明確な理由が見つからない場合、しつけでなめ癖を治しましょう
リーダーウォークやアイコンタクトを練習し、散歩中に下を向いて歩くのを止めさせます。

土をなめるのが犬の習性だとしても、衛生的には好ましくないので、止めるといいですね。

Re:犬が散歩中、地面の土や道路をなめる

びゅん さん

ありがとうございます。特に場所にこだわることなく、舐め歩くんですよね。
しつけ、おやつ作戦ためしてみます。