犬サイトdogoo.com
space
気に入らないと唸る GREEN さん 2007/11/26(Mon) 11:36:02

3歳4ヶ月のオスのボーダーコリーを夫婦で飼っています。
過去にコリーやダルメシアンやラブなどの飼育経験があり、ボーダーの知能指数の高さには感動の毎日なのですが、唯一の欠点として、気に入らない事があると『ううう・・・』と唸ります。
確か2歳を過ぎた頃から唸りだした様に記憶しています。

犬が飼い主に唸るというのは私の常識の中では異常行動だと心配し訓練士さんに相談したところ『この子は何か気に入らないと口が出るタイプだし怒って体罰などを与えると逆上して直らないように思います』と言われました。訓練士さんの言う様に唸りながらも『ハウス』や『シット』『ステイ』など指示に対しては『もにょもにょ』しゃべりながら不満そうではありますがコマンド通りにしてくれます。また一度唸られたときに厳しく叱ったところ手を噛まれてしまい恐怖感を感じる事すらあります。

今まで、問題行動を起こした事はなく、躾も1度注意すると2度とやらないお利口なワンコでしたが、この件では本当に悩んでいます。
『もう私はこの子を愛せないんじゃないだろうか・・・』とすら思ったこともあります。

因みに、お散歩も食事も基本は主人があげていますが、私の方が怖いらしく私のコマンドには素直に従います。
しかし食事の前にステイさせてオテをしている時は主人には唸りませんが私にだけは唸ります。
何がどうなっているのか訳が分からない毎日です。
この様な経験があり解決された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Re: 気に入らないと唸る ええと・・・ さん 2007/11/26(Mon) 19:45:04

一例をあげておられますが、具体的にはどういう時に唸りますか?
単に犬の相手がご主人かGREENさんかの違いだけでしょうか?

例としてあげられている食事前の唸りですが、コマンドを出す
タイミングや静止(ステイ)させる時間、リズム等に違いはあり
ませんか?


いづれにしても対応の基本は無視だと思うので、ちょっとでも
唸る素振りを見せたら、すべてを止めにして無視、場合によっては
部屋から(犬の視界から)出てしまう等を徹底的に行う必要があると
思います。


ところで、普段から褒めるべき時は褒めて、十二分なスキンシップ
と運動を与えていますよね?

Re: 気に入らないと唸る GREEN さん 2007/11/26(Mon) 20:36:03

『ええと・・・』さん、コメントありがとうございます。

唸るのは、幾つかのパターンがありますが、食事を与える時は毎回です。
いつもの場所に器を置いて側に呼んでお座りさせますが、そこまでは問題ないのですが、オテ・オカワリというとずっと唸っています。食事は殆ど主人が与えていたのですが、私が与える時は少し焦らしてしまった事があり、それが原因しているのかもしれません。

『OK』のコマンドを出すまでは何があっても食べはしませんが、唸られると正直怖くて殆どの場合、その後、すぐOKしてしまっています。もちろん何度も無視して餌を取上げたりはしましたが、変化はありませんでした。

運動に関しては朝晩各1時間弱の散歩と庭に数時間出して走り回ったり好きなところで寝転んでいるのでそれなりに満足していると思います。また躾の基本は褒めちぎって行いました。おやつを全く使わなくても基本のコマンドは、きっちり行ってくれますし、どんなに唸って怒っている場合もコマンドに従う姿を見ると素直なのか何なのか良く分からない時すらあります。

スキンシップの面では・・・正直、自信がありません。
主人に比べて私は散歩もあまりしませんし家の中でも時々、頭やお腹を撫ぜる程度で命令だけして可愛がってくれていないという気もしてきました。

他には、何度もお手やお代わりを繰り返したりすると唸り(ご近所の方にも)知能が高い分、しつこくされると気分を害するのかとも思いますが、実家のラブなどはいつまでも我々と遊んでくれていましたのでボーダーは、難しい犬種なので、飼い主が注意すべき事なのかもしれません。

それにしても唸ったり噛んだり・・・自分なりには出来る限りの事をしているつもりでしたのでショックです。

食事の前に唸った場合、引き上げてしまった方が良いのでしょうか?またそうなると毎回、引き上げることになるように思いますが、どれくらい経過してから与えれば良いでしょうか。

Re: 気に入らないと唸る ええと・・・ さん 2007/11/26(Mon) 21:13:49

ご説明ありがとうございます。
ならばオテ・オカワリを止めたらどうですか?

そもそも食事の要求はしますか?
要求行動がないのであれば、食事の時に呼んで、お座り。
その後、アイコンタクト取って与えれば唸りませんよね?
まずは犬が唸る状況を回避されたらどうでしょうか。


さて、GREENさんは日中外出がちですか?
家の中でも犬と長い時間を共有しているのであれば、訳もなく
声をかけてあげてください。そして、犬が声に反応して、
アイコンタクトでも返してきたら、褒めるとか、近くに呼んで
話かけるとかしてみてください。

Re: 気に入らないと唸る GREEN さん 2007/11/27(Tue) 10:58:28

『ええと・・・』さん、ありがとうございます。

アドバイスを読んでいると思い出されることが幾つか浮かんできました。

食事の際のオテ・オカワリに関してはタイミングを変えて今まで唸っていた状況をなくして行こうと思います。

また呼んでもこちらを見ない事も多かったのですが、遠くから名前だけ呼んで何もしない事もあり、犬の期待を裏切っているのは私自身だったのだと気が付きました。

色々、参考になりました。
頑張って可愛がって行きます。
ありがとうございます。

Re: 気に入らないと唸る さかな さん 2007/12/02(Sun) 14:50:25

ボーダー大好きです。賢くて運動能力も高く素晴らしいパートナーになる犬種ですよね。

私の思った事は まずオテオカワリはやめたらどうでしょう?
ものすごくスピーディでテンポよく行動できる子ですから
まどろっこしく感じるのでは?ご近所の方にも オテオカワリの
コマンドをだす事を飼い主が容認している事を 犬が不快に思っている事はないですか?
私も一緒に暮らし始めてから こんなにも賢いのか・・・と
驚く事が多かったです。
特に雄ですしプライドは高いですよ。尊敬できる飼い主以外の
人からのコマンドはききたくないはずです。

普段 何度となく家の中で カム シット などコマンドをだし
出来た事を短く褒めたり 大好きな遊び(うちは引っ張りっこ)
をカムで来た事のご褒美として短く遊んであげたりを繰り返して
見てください。いつ呼ばれるかと飼い主の動きを常に期待した
目でみている子になれば 素晴らしいと思います。
うちの子は何度も呼んで 何度も引っ張りっこして飼い主に
集中する子にしました。
ボーダーのしつけは本当に知恵比べのような大変さがありますよね。まずは運動の欲求を満たしてあげて 刺激的で尊敬される
飼い主になって下さい。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4376 件)
犬グッズ&ペット用品
ナチュラルケージ ナチュラルケージ
高床式なので通気性が良いケージ
ペットフェンス ペットフェンス
置くだけ簡単に間仕切り
食べやすい食器 食べやすい食器
フードがこぼれにくいカタチの食器
ジェントルリーダー ジェントルリーダー
引っ張りぐせ吠えつき等の問題解決
わんにゃんぐるめ わんにゃんぐるめ
2食分をタイマーで自動給餌
犬グッズ&ペット用品