犬サイトdogoo.com

犬の散歩時間はどれぐらい?運動量と距離の見つけ方

柴子 さん
犬 散歩時間 どれぐらい 運動量 距離

子犬の散歩、1回あたりの時間と量はどれくらいでしょうか。
1日に散歩へ行く回数、1回に歩く距離や時間、運動量の目安や見つけ方などありますか?

【状況と今の対処】

4ヶ月の柴(♀)を飼っています。
ブリーダーさんの広い敷地で、自由運動や散歩の練習を始めたので、うちに来た当初からリードで上手に散歩できました。
私は歩くのが好きなので、犬が元気そうだと朝晩の散歩に出ています。1回の散歩時間は40分。休日は昼に1時間ほど歩きます。散歩以外は、一日をケージの中ですごし、夜は室内フリーです。

子犬に1日の散歩時間40分x2回は運動量が多いかなと。
犬の運動量、歩く距離が長い短いは、どう判断するのでしょうか?

散歩の時間や運動量は個体差あり

クロカワ さん

私が初めて犬を飼うとき、ブリーダーさんに教えてもらった犬のサイズ別1回の散歩時間です。
なお、散歩の回数は、1日2回です。

【サイズ別の1回分の散歩時間】

いま、大型犬(ゴールデン9歳)と小型犬(トイプードル2歳)を飼っています。
最初は目安にし散歩へ行きましたが、今では参考程度、ほぼ守ってません(笑)
犬に合った散歩の時間や運動量は個体差があるので、この時間だけ散歩すればOK!という数値データはありません

我が家は平日の朝と夜に20分の散歩、休日は1時間ほど行くときもあります。毎日ほぼ同じ散歩コースで、ときに犬友達と会えば軽い挨拶と、ちょっとじゃれるぐらいです。

ゴールデンにとって運動量は少ないかなと不安でしたが、家でタオルやボールを使って遊ぶので十分です。犬と遊ぶ時間、喜ぶ遊び方と量はどれぐらい?
2匹とも肥満もなく、毎年の健康診断で「健康!問題なし!」と言われています。

・お散歩について
-「犬には何分くらいのお散歩が必要ですか?」これもまた難しい質問です。その子の性格・飼育環境・年齢・骨関節の状態、いろいろな状況によって違ってきます
- お散歩=運動だけでなく、特に若いワンちゃんは家族以外の人や犬からの刺激を受けることで犬の性格形成や社会化にも役立ちますし、刺激の中ででしっかりかまってあげる事でワンちゃんの家族意識も高まります。
引用元: www.mana-ah.com/doghelth/ (リンク切れ) まな動物病院(神奈川県藤沢市) 獣医師:下田 利恵

犬の散歩、量より質

ABC さん

散歩は「犬の体と脳を刺激し、心を育てる」。犬にとって重要です。
散歩のメリットは運動だけでありません。

【犬の散歩メリット】

散歩の量より、質を重視です。
短い距離を走る、早歩き、話しかける、リーダーウォーク、”ついて”のシツケも、取り入れて散歩の質を高めます。犬にツイテ(付け)を教える、初心者もできるコツ
時間、距離、量を消化を気にして、無理して散歩するのは、犬にとっても飼主にとっても良くないです。

注意点として、暑さが苦手な犬にとって、夏の散歩は注意が必要です。夏の散歩時間は、どれぐらいが良いか?行かなくてもいい?
4月を過ぎたあたりから熱中症の危険も上がります。熱中症の症状を知り、犬の様子を注視しながら、散歩しましょう。犬の熱中症の症状、適切な対処や処置方法、予防するコツ

子犬の散歩時間はどれぐらい?運動量の見つけ方

ジャck さん

質問主さんは、柴の子犬にとって1日の運動量が多いと思われているようですが、運動する量は大丈夫です。
柴犬の運動量データがあるのか不明ですが、40分〜60分の散歩は問題なし。一般的な考えで、中小型犬4ヶ月齢の子犬には、十分な運動量です。

子犬の散歩、適した運動量や距離の見つけ方

ロダン3世 さん

いままで飼育した犬は、洋犬の他に、四国犬、紀州犬、柴犬なども経験があります。
「犬の運動量が多すぎで、負担ではないか?」の質問に対し、結論として時間も量も多くないです。現在の犬は、人間と同じ運動不足です。

子犬の運動量の見つけ方、適した距離を見分る方法は、散歩から帰り5分間の休みを取り、もう一度リードを付けて散歩に誘います。犬がどう反応するか、様子を観察します。

【犬の反応を見て、散歩量を決める】

子犬の反応や態度については、一応の目安程度にして下さい。
飼主を尊敬し忠実になった成犬は、従順になり無理しても付いて来ますから、飼主が気を配って下さい。

いま4ヶ月、子犬時代が間もなく終わります。今から一番運動量を必要とする年齢に入ります。
充分な運動量によって、日本犬は飼主へ忠実に従順します。

子犬の運動量が多過ぎても、負担にならない

ジャck さん

子犬の運動量が多過ぎて、子犬の負担になりません
まだ、4ヶ月の子犬で、成長時期の負荷を心配されるんでしょうけど、今の距離や量は多過ぎませんよ。

ただ、気温も上がり暑い季節になると、路面温度も高くなるので、反射熱に注意します。
気候や気温に合わせて水分補給、朝と夕の時間帯、食後か食前かタイミングの配慮が必要です。犬の散歩、食事と散歩どっちが先?

散歩のさせすぎ、運動のしすぎに注意

カル牛 さん

犬に散歩は大事ですが、散歩の過多、運動量の多すぎに注意です。
うちの飼犬が肥満と診断され、無理して散歩時間を増やした結果、爪と肉球を傷めました。とても後悔してます。

太った犬、肥満ぎみの犬をダイエットするため、極端に散歩の時間や運動量を増やす方がいますが、一定量を越えると痩せる効果はありません。
ダイエットするとき、散歩や運動も大切ですが、重要なのは食事制限、食の与え方、食材の選び方です。犬のダイエット、痩せるのに成功した減量方法のコツ

4か月の子犬にダイエットは必要ないですが、犬の調子や様子をよく見て、散歩や運動は適度な量を飼主さんが調整してください。

Re:犬の散歩時間はどれぐらい?運動量と距離

柴子さん

そうですね。犬の様子を見ながら、距離や時間帯を調整します。
今までも何匹か犬を飼ってましたが、「犬の飼い方マニュアル」本を読んだことがなかったんです。初めての室内飼いで、本の知識ばかりで、混乱してました。ありがとうございました。