犬サイトdogoo.com

犬が人に吠える、原因と止める方法 えがひな さん

犬 人 吠える 原因 止める

M.シュナウザーのメス(9ヶ月)を飼っています。
無駄吠えし、特に人へ頻繁に吠えるので困っています。犬が人に吠える原因や、効果的に止めさせるシツケを教えてください。

犬が人に向かって吠えるタイミングは・・・

  1. 人が訪問した来客時
  2. 散歩をはじめた時
  3. 家族が部屋から出掛けるとき
  4. 子供や人を見かけたとき
  5. 走っている人やマラソンしている人を見たとき

実家が会社を経営しているので昼間は会社に連れて行っています。会社ではゲージはないのですが・・・
子供の頃に犬を飼った経験はありますが、自分が飼主として飼うのは初めてで、今まで飼った犬とは比較できないほど吠えます。
性格がかなり臆病で、毎日顔を合わせる人以外は後ずさりしながら吠えまくり、私の後ろに隠れます。人に向かって吠え始めると、周りの声や音が聞こえず、人がいなくなるまで吠え続けます。吠える対策に何かいいアドバイスがあれば教えてください。

犬が人に吠える原因と理由 コ〜ギ〜 さん

「犬に無駄吠えなし」と言われます。人に吠えるのは原因と理由があるから
以下、私が犬ちゃんの吠える気持ちを想像してみました。

1の場合:「初めて見る客だわ、あんた誰?勝手に私のテリトリーに入ってこないでよ」
2の場合:「早くして!行くわよ、私についてきなさい」
3の場合:「なんで私の許可もなしに、外に出ていくの?」
4の場合:「キャーキャー騒がしいのよ、静かにしなさいっ!」
5の場合:「私の前でバタバタしないでよ、びっくりするじゃないの」

読んでみると、かなり自己中心的でタカビー(死語?)な印象を受けます。
つまりシュナウザーちゃんは自分が一番エライと思っているんですよ。まだ9カ月と若いですから、躾はこれからです。対応を誤ると、人と犬の順位付けを勘違いしたアルファな犬になります。 権勢症候群(アルファシンドローム)の原因と直し方・対処方法
犬の飼い方・行動やシツケなどをいろいろと勉強して、シュナウザーちゃんと楽しい生活が送れますように。

吠えるのを改善するしつけ とと さん

我が家には、柴の女の子が2匹います。
全ての犬に対して、すぐ効果がある対策とは言えませんが、こうすれば改善するのでは?と思ったことを書きます。

基本的に犬は群れで暮す習性があり、日々の生活の中で順位が決まるそうです。
家族中で犬の順位が下であれば、自分が吠えなくても家族の人が守ってくれると安心し、あまり吠えません
我が家は、人間が上位に立つ服従訓練を選んでます。いろんなしつけをする時にも役に立ちます。 初めての服従訓練やり方

犬が人に吠えさせない方法 ケイ さん

犬が吠えているときは、かなり興奮し「飼主の命令を聞けない、聞こえない状態」が多々あります。
また飼主が何やら叫んだり騒いだりするのは、「応援してくれている!」と勘違いして余計に吠えるのを頑張る犬もいます;
犬が吠えるのに夢中になった場合は、犬の前に立ちふさがって視線を遮ったり、後ろからホールドして(オスワリの状態にさせて、動けないよう抱きしめる)落ち着かせると、多少は言う事を聞ける状態になるかもしれません。

犬が人に吠えさせない方法

いつも吠えるような状況で、犬が吠えないでいられたら「褒める」ことで、『この状況で吠えないのは良いことだ!』と犬に教えるのがお勧めな方法です。
例えば普段5m先に人が来たら吠える、という場合、あらかじめ犬をオスワリさせておき、10m先に人がいて吠えなかったら褒め、だんだんに人が近づいてきて、吠えない間は褒め続けてご褒美をあげ、吠え始めたら褒めるのもご褒美もサッとやめる、といった感じです。

うちも犬を飼っていて、生後半年頃から人に吠えるようになりました。
散歩中の人、走っている人、工事の人、楽器を吹いている人、つえを持った人などなど…見慣れない人に警戒して吠えたり、家に来る宅配便の人に吠えていました。
今では経験値が増えたせいか、よほど敵意を感じた時以外、散歩中に吠える事はほとんどなくなりました。宅配便や郵便局員の方には、家の誰かがニコニコしながら対応し、荷物を受けとってお礼を伝え、不審者ではないと犬が納得できたので、犬の吠えは止んでいます。

優しく撫で吠えるのをやめさせる とと さん

犬が鳴いている時にお座りさせて、「大丈夫だよ」と頭から背中にかけて優しく撫でながら言ってください。
鳴くのを止めたら、大きく誉めてご褒美です(*^^)v 人を見かけ鳴きそうだったけど、鳴かなかったら、これも誉めてね♪
時間はかかると思いますが、根気よくがんばってください。 「大丈夫だよ」と静かにナデナデで安心し、落ち着かせ鳴くのをやめさせます。散歩中に犬が吠えるのをやめさせる

犬が人に吼えを止める対策、気を逸らす ジャck さん

質問主さんが、犬の吼えるタイミングとしてあげた多くの理由は、人の存在(気配)が絡んでいるので、吼えるタイミングとしてよくあるです。
犬が「自分が一番エライ」と思っているか断定できませんが、いまから躾けを始めるればいいと思います。

犬が人に吼えを止める対策として、犬の気を逸らす方法が、簡単で早く効果があります。オヤツを使って躾けます。
犬が吼えはじめる直前(一吼え後)に、オヤツで気を惹きます。犬が吠え止めたり、少しでも静かになれば誉めてやります。
誉めるときの注意点は、吼えの対象(人や客人など)と犬の間に、飼主が体を入れながら、犬と同じように低い姿勢になり誉めます。

犬が「臆病」になったのは、犬が頻繁に吠えるようになったのと同時期でしょうか。
子犬の成長過程には自分を取り巻くいろんな状況に対して、敏感に反応する時期があるとされています。1才頃まで2度あるとも。
それは犬の恐怖期(恐怖症ではありません)とよばれ、シュナが9ヶ月齢なので恐怖期(後期)との解釈もできます。恐怖期の期間は約3週間ほどで、それまで上手く躾けられていても吼えてしまったりすることがあるようです。

あっ、この期間に犬を躾けても無駄ということではありませんよ。頭の隅にでもおきながら躾けてやってください。
3週間すれば落ち着くこともあります。できれば臆病な犬には、キツくせずに気長にシツケしようということです。臆病な性格の犬、治す方法は?

Re:犬が人に吠える原因 えがひな さん

お返事ありがとうございます。
そうですね、無駄吠えという訳ではないんでしょうね。解説いただいた気持ちも納得しました。
散歩中に会う人に後ろに隠れるので、「あんた誰?勝手に私のテリトリーに入ってこないでよ」と恐怖から臆病な性格なのでしょうね。
今のところ、おやつを見せると、どうにかおやつに注目して少し静かにはなります・・・。