犬サイトdogoo.com

犬と会うと、犬が興奮し突進する

わんこ55 さん 2010/10/16(Sat) 13:54:37

犬が気になって興奮し、挨拶したがって突進します。
どうやって興奮を抑えてあげられるのか、わからないです。
友好的な興奮なので、興奮を抑えればもっと上手に他の犬と遊べると思い、はじめた躾も身に付かないまま、3歳過ぎ(オス虚勢済みmix中型)オスの犬に吠えます。

慣れた環境では私の声が届きますが、沢山の犬がいると、何もコントロールが効きません。
新しい犬に会うととても興奮します。
友好的だったのでのんびりしていましたが、吠えてしまうのは、間違った対応をしているんだと焦ります。

子犬の頃に吠えられた犬には、自分から吠えにいくように。。
順位は 「犬 > おもちゃ > おやつ」 1番の興味は犬です。
他の犬を見ると、おやつを吐き出し、大好きなおもちゃをあたまの上に乗せても気づかないくらい。

友好的ならまだしも、吠えるため、どうしたら良いかわかりません。
何かご存知でしたら教えてください。お願いします。
日々犬が成長し、私の学びが付いていけないです。

Re: 犬と会うと、犬が興奮し突進する

ケイ さん 2010/10/17(Sun) 04:03:42

確かに、犬も成長と共にだんだん「挨拶」の意味合いも変化していきますよね。
3歳ともなると、子犬のころの純粋な好奇心から、成犬としての分別(相手が危険な存在かどうか、自分より強いかどうかなどに興味が移る)が出て来て当然かもしれません。

ところで、「興奮を抑えればもっと上手にワンちゃんと遊べると思い、はじめた躾」や「ドックランにあった躾」とは具体的にどのようなしつけだったのでしょうか。
(呼び戻しやマテ、スワレなど?)

興奮を抑える方法については、基本的に、刺激の少ない状態で練習を始めます。(雷の苦手な犬に、ごくごく小さい音で雷を音を聞かせて平気でいられるようにする練習のように)
最初から強い刺激のもとで練習しても、望ましくない行動パターン(他の犬の事で頭がいっぱいで飼い主の事を忘れ去っている状態)を繰り返してしまうだけなので…。

例えば、50m先に知らない犬がいると興奮して言う事を聞けない状態になるなら、もっと離れた場所に移動する、あるいは犬の視界を遮るように立って(犬が相手を凝視している時はまず見ている相手のことで頭がいっぱいになっていますから、そこに割り込む感じで)、刺激の程度を低くしてから、スワレ、フセなどをさせ、落ち着かせます。
(ちなみに飼い主の側が落ち着いて対処するのもポイントです。声を荒げたりすると、余計に興奮が酷くなることもあるので…犬にきちんと伝わる程度にきっぱりと、かつ冷静な雰囲気で練習します。←どうしても人間の側も緊張しがちになるなので…深呼吸するなどして自分を積極的に落ち着かせます。)

落ち着いた状態でいる間は、ゆっくりと相手の犬に近づいて(あるいは相手に近づいてもらって)構いませんが、興奮し出したら再び距離をとり、落ち着かせることを繰り返します。

つまり、わんこ55さんが仰るように、
> 順位は 「犬 > おもちゃ > おやつ」 1番の興味は犬です。
ということで、ご褒美として「他の犬に近づけること」を、逆に「他の犬と距離を置かれてしまうこと」が罰として使えると考えられるので、それを利用して
「興奮していると近づけない(=嫌なこと)」が、
「落ち着いていれば近づける(=嬉しいこと)」というルールを繰り返し教え、落ち着いた状態でいる(そして、落ち着いていれば他の犬に近づいて挨拶できる)ことを教える練習方法がお勧めです。

もっとも、この方法はドッグランのようにノーリードの犬が自由に近づいて来られる状態ではなく、相手の犬もリードをしており、いつでも距離をとれるようにした状態で練習しないと難しいのですが…。(個人的には、ドッグランはかなり「上級者向け」のイメージです。他の犬全てがむやみに近づいてこない性格、しつけの入った犬なら別ですが、ランによっては、単に「犬同士で遊んでくれれば、自分は動かなくていいから楽ちん」という飼い主さんがたまに来るのも事実ですから;)

多くの知らない犬が集まり、しかも良く知らない場所で…というのは、かなりハードルの高い状態(最終目標に設定してもいいぐらいです…この状況だと、うちの犬(柴♀3歳)なら多分緊張でガタガタ震えて脱走しようとすると思います;)なので、まずは近所の犬の集まる公園などから始めるのがお勧めです。

余談ですが、柴犬に吠えるのは昔よく吠えられたから、というのの他に、見た目が偉そう(立ち耳・立った尾、張った胸などが威圧ポーズと取られる)という理由もあるかもしれません。
(ちなみに、柴は原始的なタイプの犬なので、洋犬に比べると社会化期が比較的早く閉じる=見知らぬ相手に警戒心を抱きやすく、また、相手に立ち入って欲しくないスペースが広いこと、などの理由から、無邪気に近寄ってくる相手に吠えやすくなるのかと…←人間同士の挨拶の時に、離れて頭を下げるだけか、近寄って抱き合うかの違いみたいなものと考えてもらうと分かりやすいです;急に距離を縮められると、ウッと来るものがあるようです…。)
他の犬に対して警戒心の強い犬に、むやみに近づけると喧嘩になりかねないので吠えそうな相手は避けて通ると言うのも、嫌な経験をさせない一つの手だと思います。

Re: 犬と会うと、犬が興奮し突進する

わんこ55 さん 2010/10/17(Sun) 10:04:03

ケイさん。ありがとうございます!!!
ご褒美=おやつで悩んでいて、「他の犬に近づけること」がご褒美って発想がありませんでした。
訓練もドックフェスタやイベント、犬が沢山いる刺激たっぷりの所をえらんで、”出来ない”をだいぶ繰り返していました。

訓練はヒールウォーク・お座り・フセ・待て・呼び戻しの基本的なこと。
刺激のない状態では出来るようになっているのに、音・ワンちゃんなどの刺激や魅力の前では出来なくなって、行き詰ってました。
一番の大好物を見けてみて! が見つからなくて。。。見つかりました♪ありがとうございます。

訓練も近所の刺激の少ないところで、ステップアップしてみます。
必死に犬の集まる所を探して、刺激だらけの所でへこんでました。
ちなみに、うちの犬は見た目が偉そう(立ち耳・立った尾、張った胸)しかも目がキツイのmixです。

更に近寄って抱き合う挨拶が大好き。吠えられ率も高く、犬+私で「なんで〜?」と悩んでました。
犬と外出が辛くなってきていたけど、疑問が理解できちょっと外出してみたくなりました。
沢山の的確なアドバイスありがとうございます。