犬サイトdogoo.com

新しい犬と仲良くできない犬

ルナママ さん 2010/04/27(Tue) 23:26:19

新たに子犬が来てもうすぐ3カ月経ちますが、いまだに仲良くなれません・・・
先住犬は3才9カ月。新入りくんは5カ月。どちらも男の子、白いプードルです。
子犬はずっとサークルに入って、時間がある時に出して遊びますが、出すと先住犬がずーっと子犬に向かって吠え続けるんです。
子犬は元気で出してる間、ずっと走りまわってます。
どうしたらいいのかわかりません。アドバイス下さい。

Re: 新しい犬と仲良くできない犬

ゆー さん 2010/04/29(Thu) 14:33:22

アドバイスになりませんが、私の知人も先住犬♀と後住犬♂の折り合いが悪くて先住犬をフリーで後住犬をゲージ飼いしてる人がいます。
ルナママさんのワンちゃんと同様で、たまに立場を代えて先住犬をゲージにして後住犬をフリーすると、先住犬は声がかすれて咳き込むまで吠え続けるらしいです。
知人は先住犬が死ぬまで仕方ないと言いますが‥ルナママさんは良いアドバイスがもらえれば良いですね。

Re: 新しい犬と仲良くできない犬

wanz さん 2010/04/30(Fri) 09:42:07

先住の子は元々他犬と遊べない子でしたか?
そういう子に対して、いきなり「仲良くしなさい」という要求はハードルが高いです。
打ち解けて一緒に遊べるようになるには、まだまだ多くの時間が必要だということを頭に入れましょう。

咬んで相手を怪我させたり、新入りの子が怯えて先住の子を避けたりしてないなら、最悪の事態ではないと思います。
吠えるのはしょうがないと思って、地道に短時間の接触を繰り返して、先住の子が新入りの子に慣れて、受け入れて行くのを待つしかないですよ。

ルナママさんは「仲良くしてほしい」という気持ちを先住犬にどのように伝えていますか?
具体的にこういうことをしている・・・というものがありますか?
「仲良くして欲しい」と思っていることを、自分の体や声を使ってわんちゃんたちに伝えることが大事です。
その伝え方が間違っていて、わんちゃんに伝わっていないのではないでしょうか。

「仲良くしてほしい」と思うなら、まずは、新入りがいるところでは、先住の子に「大きな得」があるようにしてあげてください。
その子が好きな食べ物は何ですか?
どんなことをするのが好きですか?
新入りの子が近くにいる時にそれを与える(それをしてやる)ようにしてみてください。
今すぐの変化を求めず、その子の気持ちが変化するのを根気良く待ってあげてくださいね。

それから、仲間意識というのは一緒に行動することで育まれると思うんです。
多少のごたごたがあっても(先住犬が吠えちゃっても)気にせず、まず一緒に外に出てみては?

どんな家、どんな飼い主、どんな犬たちでも、新しいメンバーが入ってくれば、一時は不安定な状態になります。
一度はそこを通らないと、仲間として認め合って、まとまっていくことはないんです。
その犬がどんな性格か、どんな育ち方をしてきたかによって、不安定な状態が短くも長くもなります。

不安定な状態のときに、飼い主が先住犬や新入りの行動のネガティブな部分ばかりを気にしすぎると、良い方へ変化させることが難しくなります。
先住犬がただ吠えてるだけで、相手に咬みついて怪我させるわけではないなら、それほど大きな問題ではないですよ。
今はまだ、先住犬が慣れるまで、気持ちが変わるまで、めぐさんが待ってやる時なんだと思います。

もしも、どうしてもこの問題を解決する自信がないのなら、新入りの子を他の方に飼ってもらうのも一つの方法ですよ。
仔犬はとても適応力があります。
今なら、新しい飼い主、新しい環境にもすぐに適応できると思います。

でも、やっぱり、私はがんばってほしいと思いますけどね。
私も3匹のオスと暮らしています。
ルナママさんも、今の難しい状況を乗り越えて、2匹と一緒に楽しく暮らせるようになるといいなぁ・・・と思っています。
応援しています!

Re: 新しい犬と仲良くできない犬

ぽぽん さん 2010/04/30(Fri) 10:11:46

具体的にどのような対応をされてきたんでしょうか?
威嚇が伴わない「吠え」にはいろいろな意味があります。
あなたから見て先住犬の「吠え」は、どんな意味があると思いますか?
それによって、対応次第では解決出来る問題ですよ。

犬が苦手な先住犬でしたよね?
社会性が伴っていない状況で二匹目を迎えたあたりからも、犬と言うよりは、あなたに問題があるように感じます。
とにかくもう少し詳しく犬たちの状況、あなたのしている対応など書かないと具体的なアドバイスは出ないと思いますよ。

Re: 新しい犬と仲良くできない犬

moheji さん 2010/05/01(Sat) 05:40:25

わが家の先住犬も犬が苦手で^^; 
でも、それだからこそ2頭目を迎えました。
やはり最初は 吠えたり唸ったりと威嚇が続き、私の勝手な思いで 先住犬にも子犬にも可哀想な事をしたかなぁ。
一頭で飼われてた方が幸せだったかと思った事もあります。

ですが、先住犬が子犬を少々手荒に扱っても 様子を見ていたら、少しずつ存在にも慣れたようで、今では仲良くしています。
3ヶ月の間 どの程度2頭は接触しているのでしょう?
散歩は一緒ですか?
別なら一緒に行ってみるなど。

その間ズッーと吠え続ける事はないと思うのですが。
wanzさんもおっしゃってますが、一緒にする事で、慣れたり覚えたり理解したりする事があると思いますよ。
子犬の方は 先住におびえてる感じではなさそうですね。 
めげない性格なのかな^^

子犬は先住犬に対して お腹をみせたりはしますか? 
してないなら 飼い主主導ででも 服従を覚えてもらうなど。
後、5ヶ月でしたら、そろそろ去勢を考えてみるのも一つかと思います。

Re: 新しい犬と仲良くできない犬

ルナママ さん 2010/05/09(Sun) 16:21:17

みなさんアドバイスありがとうございます。今は散歩は一緒に行ってます。
最初は吠えてましたが今はほとんど散歩では吠えません。
電車で出掛ける時、怖かったんですがペットカートに2匹入れましたが、時々電車の中で先住犬がワンッ!と吠えましたが大丈夫でした。

ドックランに行った時、少し大きめの容器で一緒に水を飲んでたのを見て、すごく嬉しかったです。
今の問題は家の中で遊んでる時に、先住犬が子犬に向かって吠えるだけです。
今の所噛みついたりはしてません。

mohejiさんと同じく先住犬は犬が苦手なのに子犬を迎えてこれでよかったのかな・・・と思った事は何度もあります。
でも最初より何でもかんでも子犬に吠えてないのでもう少しかな・・・。