犬サイトdogoo.com

老犬がよく吠える マル◆29957047 さん 2011/01/19(Wed) 12:03:09

うちの犬は、14歳になる老犬です。
高齢になってから吠えるようになった犬にどう対応すれば良いのでしょうか。
歩くのがおぼつかなくなり、よく吠えます。
夜は寒いし、ご近所の迷惑になるので、玄関で過ごしています。

日中は外に出るますが、犬小屋を掻いて吠えたり、寝転んだまま吠えるのが頻発し、家にいる時は注意します。
散歩も途中で止まり、抱っこしようとすると、娘が吠えられ抱くこともできない状態です。
今までは、飼主に吠えた事はなかったのですが、先日頭を撫でていたら、吠えたので叱りました。

寂しいと思い触れようと思うのですが、最近のこの様な状態なので、家族もあまり近寄らなくなり、このままでは犬にとっても良くないと思います。
以前から、あまり触られるのは好きではないのですが・・・抱きかかえたり、頭を撫でるくらいはOKでした。

Re: 老犬がよく吠える じぃさんのお守り役 さん 2011/01/19(Wed) 20:20:59

我が家にも16才の高齢になる大型の雑種犬がいます。
耳も目もだいぶ悪くなり、数センチのところを通っても気がつかなかったり、名前を呼んでも聞こえなかったり。
それまでできていたことが、少しずつ少しずつ日一日とできなくなっていくんですよね。

犬に老いると言うことを実感として教えてもらっています。老いるってこういうことなのねって。
犬は人の4倍?5倍?のスピードで生きているでしょ、だから老いるスピードも速い。残念だけど。
五感が鈍ってきていれば、頭を撫でられることも突然頭に何かが降ってきたと思うかもしれないし、体のどこかに痛みがあれば、抱きかかえられることも恐怖だろうし。
ちょっと犬頭になって年寄り犬の気持ちを想像してみるのも良いかもですね。

もし私が年寄り犬だったら急に触られるのはイヤかな。
聞こえるように名前を呼んでもらって、手の臭いをかがせてもらって、それから撫でてもらいたいかな。
それとひとりぼっちはチョット辛い。撫でられなくても良いからそばに誰かを感じていたい。欲を言えばおやつなんかくれたらもっとうれしい。

うちのじぃちゃん犬は殆ど寝てるくせに、チョットお留守番を頼むと上目遣いに哀れっぽくウルウルします。
が、急いで帰ってくると爆睡してます。大きな声で「ただいま!」って言ってるのに…。起きない…。
ま、そんなもんなんですけどね。年寄り犬だから許す!

Re: 老犬がよく吠える 老後のワンコ さん 2011/01/21(Fri) 16:12:27

8歳以上から高齢犬と見なされています。
14歳だとかなり高齢で、もしかしたら痴呆が原因で飼主にとって不思議な行動や失敗を繰り返しているかもしれません。
痴呆により吠える、鳴き続けることも少なくありません。
獣医師の診断とアドバイスを受け、痴呆症になった犬の対応を取ると、改善があるかもです。

寂しい、痛み、何かして欲しい、水や食事が欲しいなど、吠える時間や内容を記録すると、飼主が気づかなかった吠える理由と対応方法が見つかるかも。
今まで出来たことが出来なくなり、人間だけでなく、犬も辛いと思います。
今までとは違い「老犬を介護する」意識を持ち対応するのが吉と思います。