犬サイトdogoo.com

老犬の無駄吠え、なぜ吠える理由は? マル

うちの犬は、14歳になる老犬です。
高齢になってから、急に無駄吠えする犬に、どう対応すれば良いのでしょうか。
犬小屋で吠えたり、寝転んだまま吠えるのが頻発し、家にいる時は注意します。叱っても吠えるのを止めません。

足の運びが遅くなりましたが、日中は外に出ます。散歩途中に止まるので、抱っこしようとすると吠えます。反抗的な吠え方で、抱くこともできない状態です。
飼主に吠える事はなかったのですが、吠えて叱っても無駄吠えが止まりません。かつては抱きかかえたり、頭を撫でても吠えませんでした。 昼間は外飼い、夜は寒いし近所迷惑のため玄関で過ごしています。

高齢や老化による身体的な変化が原因 白チワワ さん

老犬が急に吠えだした、歳を老いてから突然鳴き続ける、昔は吠えなかったのに意味不明で吠える老犬。
これらは高齢や老化による身体的な変化が原因で、シツケだけで対処するのは困難な例が多いです。しかし、もう一度、無駄吠えに関する情報を集め、原因と対策を考えると何か良いアイディアが見つかる可能性があります。

まずは老犬の体の検査そしてケア、次に環境を見つめ直す。飼主としてできること、多くの策はないかもしれませんが、良い犬との生活が続くことを祈ります。 老犬が一日中ずっと吠え続ける、鳴き止まない

犬は老いるスピードも速い じぃさんのお守り役 さん

我が家にも16才の高齢になる大型の雑種犬がいます。
耳も目もだいぶ悪くなり、数センチのところを通っても気がつかなかったり、名前を呼んでも聞こえなかったり。
それまで簡単だったことが、少しずつ少しずつ日一日と、できなくなっていくんですよね。

犬に老いることを実感として、教えてもらっています。老いるってこういうことなのねって。
犬は人の4倍〜5倍のスピードで生きているでしょ、だから老いるスピードも速い。残念だけど。 
五感が鈍ってきていれば、頭を撫でられることも、突然頭に何かが降ってきたと思うかもしれないし、体のどこかに痛みがあれば、抱きかかえられることも恐怖だろうし。
ちょっと犬頭になって年寄り犬の気持ちを想像してみるのも良いかもですね。 犬の年齢を人間に換算する表

年寄り犬になり、急に触られるのを嫌がる犬は多いです。
聞こえるように名前を呼んでもらって、手の臭いを嗅ぎ、それから撫でてもらうと良し。そして寂しい独りぼっちはチョット苦手。撫でなくても良いから、そばに誰かを感じていたい。

うちのじぃちゃん犬は殆ど寝てるくせに、チョットお留守番を頼むと上目遣いに哀れっぽくウルウルします。が、急いで帰ってくると爆睡してます。
大きな声で「ただいま!」って言ってるのに…。起きない…。ま、そんなもんなんですけどね。年寄り犬だから許す! 

痴呆が原因で、不思議な行動や失敗を繰り返す 老後のワンコ さん

8歳以上から高齢犬と見なされています。14歳だとかなり高齢です。 もしかしたら痴呆が原因で、飼主にとって不思議な行動や失敗を繰り返しているかもしれません。
痴呆により吠える、鳴き続けることも少なくありません。
獣医師の診断とアドバイスを受け、痴呆症になった犬の対応を取ると、改善があるかもです。 犬の痴呆症、症状と飼い方

寂しい、痛み、何かして欲しい、水や食事が欲しいなど、吠える時間や内容を記録すると、飼主が気づかなかった吠える理由と対応方法が見つかるかも。
今まで出来たことが出来なくなり、人間だけでなく、犬も辛いと思います。
今までとは違い「老犬を介護する」意識を持ち対応するのが吉と思います。