犬サイトdogoo.com

犬の無視、やり方は?時間はどれぐらい? 鞠子 さん

歯 ない 犬 食事 食べ方 フード

テリア犬(6ヶ月女の子)を飼っています。
甘噛みと要求鳴きがひどく困っています。
無視するシツケを試していますが、うまくいきません。犬を無視するやり方を教えてください
溺愛しすぎてしまったせいか、性格もかなりワガママです。。。「犬を無視するしつけ方」を読み対応していますが、無視の対処で3つの質問です。

  1. 無視する時間や期間はどのくらい?
  2. 無視しながら、食事はどのように与えれば?
  3. ずっとハウスに入れっぱなし?無視のしつけ中は散歩にも行かない?

ちなみに当方は海外在住で語学の問題から、獣医さんやドッグ訓練士に相談できません。
藁にもすがる思いです。よろしくおねがいいたします!!

犬を無視する方法 犬好き@四国 さん

「犬を無視するシツケ」は簡単なようで、難しい犬も少なくないです。
飼主が犬を無視し、「犬がイケナイことだ!」と理解できれば良いですが、無視された状況が犬に伝わらないと、シツケ効果は得られません。
よって食事や散歩は飼主と犬との大事なコミュニケーションの場です。無視せず愛情をもって接しましょう。

【無視するシツケが有効な犬の性格】

飼主の後を追う、人がいないと寂しいと感じる犬には効果がありますが、遊びに夢中、人がいなくても問題ない犬には効果が薄いです。 何で飼主がいないから分からない?いなくても何ともない!ラッキー!とばかり、さらに大暴れし破壊活動する犬もいます(汗)
そのような場合、遊びや芸など簡単なトリックを教えて、褒めて褒めてさらに褒める!飼主と一緒にいるのが楽しいと思わせましょう。犬に可愛い芸を教えたい、簡単なトリック技やコツ

【無視する方法】

  1. 犬を見ない、目を合わせない、触らない、怒らない、何も言わない
  2. 飼主が部屋から出ていく
  3. 吠え止むまで、鳴き止むまで無視し続ける。途中で対応しない。

無視の効果があるかないか、最後は飼主の粘り、犬との根気比べです。
近所迷惑が心配、無視できる住居環境でなく無視を続けるのは難しい場合、ダメ!イケナイ!の言い方や叱り方を学び、対応するのが良いです。 犬の叱り方、いけない・ダメ・ノーを教えるコツ
犬を無視する対応について、時間にとらわれるのではなく、犬の反応や様子をよく観察してください
不安、寂しい、体調が悪い、単なる遊びの延長かもしれません。問題行動の原因を解消するのが一番の解決方法です。

Q.無視の加減がわからない
A.ほとんどの時間、無視しているというのもよくありません。最初は不安を感じていた犬も、かまわれないことが日常になると、この状態に慣れてしまいます。こうなると、飼い主に何も期待しない、かまわれることを嫌う、無気力、無感動の犬になってしまいます。
大切なのは、かまってあげることと、無視することの「メリハリ」です。
引用元: http://www.kao.co.jp/pet/dog/soudan/category01/001.html(リンク切れ) 犬のなんでも相談室〜花王ペットサイト

権勢症候群?興奮を抑えてから無視 5week さん

自由奔放な性格で、かなりワガママな振る舞いが目立つ場合、権勢症候群の疑いがあります。
言うことを聞かない、反抗的、攻撃的な様子があれば、権勢症候群として対応しましょ。権勢症候群(アルファシンドローム)の原因と直し方・対処方法
また、無視しても興奮状態だと効果が上がりません。興奮を抑えてから、次の行動をとるようにします。 興奮した犬を3秒で落ち着かせる方法

対処方法は、無視だけではない トイプードルのファン さん

犬の問題として、噛む、鳴く、吠える、はとても多い問題です。
それぞれに原因があり、対処方法も無視だけではないので、質問主さんの愛犬がどのようなときに問題行動になるのか、それぞれの対処方法を知ると、案外簡単に問題が解決します。

「無視」と「分離不安症の解消」で対処 ポメのまま さん

うちの犬(ポメラニアン)もかつて、要求吠えが続きました。
ペット可マンション住まいで、鳴き続けると近所迷惑になるため、犬との根気比べはできません。
そこで私は、「無視」と「分離不安症の解消」を同時に対処しました犬の分離不安症を解消、人がいなくても落ち着かせる方法

無視する時間を10分〜15分ほどに、決め対処します。
犬が鳴き続けたら「静かに!」とコマンドします。静かになったら褒める。
もし鳴き続けたら無視、何も言わず部屋から出ていきます。無視してから10分〜15分過ぎたら、部屋で戻る。鳴き始めたら「静かに!」再び退出します。

訓練時間は遊びながらですが、できる日は1日1時間ぐらいやってたと思います。
飼主がいなくなり鳴かなくても、返ってくると理解できれば、要求吠えは直ります。