犬サイトdogoo.com

犬が急に吠えるようになる、無視しても効果なし

ぐう さん 2010/07/08(Thu) 18:09:58

犬が(6ヶ月半 トイプードル♀)が、数日前から急に吠えるようになりました。
無視するのが効果的としつけ本に書いてあるので実践しているつもりですが、効果なしです。
私がベランダに出ると部屋に戻るまで吠えつづけています。

戻るとお座りで待っているのですが・・・今日、ベランダが見えない場所にサークルを移動してみました。
数日様子をみてみようと思っています。

思いつく原因は、同じ時期からサークルから出すとひたすらからみついてきた為に無視をしていたのですが、無視すると足首や手に噛みついてくるのでサークルに強制的に戻しています。それがよくないのでしょうか。
反抗期とよく聞きますが、このような行動をやめさせるにはどのような態度で接すればいいのでしょうか。

Re: 犬が急に吠えるようになる、無視しても効果なし

e-to さん 2010/07/11(Sun) 08:40:36

こんにちわ
月齢と数日前から、そして急にということで、飼主様から見て生活 で何も変わってないのなら「反抗期」かなとおもいます。
試されてるので、断固としてしつけを行うことです。

噛まれてきて無視しでも噛むのなら、口の中に手を「おえ」っとなるまでいれる
言うこときかない時は「ハウス」のコマンドでいれる
(ハウスのコマンドができるなら・・ですが、まだ覚えてないのならおしえてください)

無駄吠えは色々対策があるのですが・・どれが犬にあってるかですね。
マズルをつかんで「だめ」と根気よく教える。
吠えたときに嫌がる音をだす。

とにかく言うことを聞かない 吠えるになったらハウスにいれ自由を奪う。
吠えるときがわかるなら コングなどのおもちゃで遊ばせておく。(鳴く状況をつくらない)
犬がどんな性格で、今までどんなシツケをしたかにもよりますが、子犬のときからしたシツケを再教育です。

Re: 犬が急に吠えるようになる、無視しても効果なし

ぐう さん 2010/07/15(Thu) 14:50:57

アドバイスありがとうございます。
ハウスのコマンドは、一応おぼえているのですが・・・
いうことをキカナイ・モードになっているときは、そっぽをむいて聞こえないふりをされます。

しつこく何度も「ハウス」を指示してもだめなので強制的にハウスにいれています。これがだめなのでしょうか。
「ハウス」を指示してもダメなときは、おやつなどで気を引くほうがいいのでしょうか。

Re: 犬が急に吠えるようになる、無視しても効果なし

りん さん 2010/07/20(Tue) 13:28:28

言うことを聞かないからおやつ、ではキカナイ・モードを助長してしまいます。
ハウス、その他のコマンドを理解していてキカナイということは、犬が主導権を握っています。
ハウスと言われればしぶしぶでも入る、そういう関係がまず必要ですね。

噛みついてきてハウスに入れて、、は犬はそれが何を意味しているか理解していなければ、余計に悪化します。
何がいけないのかはっきり判ることを指示することが大事です。
まずは、目先の一つ一つではなく、「いけない」を絶対に理解させることです。