犬サイトdogoo.com

犬が餌を食べないので嘔吐、朝に黄色い泡を吐く ママの助 さん

今現在10ヶ月になるトイプードルを飼っています。
生後6か月くらいから、たまに黄色い泡を吐いてしまいます。吐く時間の多くが朝方か朝です。朝食の前です。
空腹だと吐くと聞いたので、夜寝る前の11時くらいに少しのオヤツをあげてますが、やはりたまに吐きます。
以前から、ご飯をあまり食べてくれません。餌を手に取って与えても、プイっとされてしまい、その後でランチョマットをご飯の器の上に掛けて隠すようなそぶりをします。

そして終いにはご飯の前で丸くなって寝たフリをします。
なかなか食べてくれなくてこまっているのですが、何か方法は無いでしょうか?
餌の種類はいろいろ試しましたが、どれも直ぐに飽きてしまうみたいです。ヨーグルトをかけたり、茹でたキャベツを刻み与えましたが、ヨーグルト又はキャベツだけを食べてドライフードは残します。

プードルは食にあまり興味がないと聞きましたし、2〜3日食べなくても平気と聞きましたが吐くようではとても心配になってしまいます。
何か解決策は無いでしょうか?宜しく御願い致します。
一回吐き終わるとスッキリするようで、また元気に走り回ります。これは何か原因が考えられるのでしょうか?

餌を食べないで黄色の液体を吐く ま〜ちゃん さん

我が家に里子で来たトイ・プードルも同じで、餌を食べないで黄色の液体を吐くことを繰り返しました。
前の飼い主さんからは「ドライフードはどのメーカーも好き嫌いなく食べます」と言われていたのですが、実際は食べない、食べない...
我が家にまだ慣れてないのかな? と思ったのですが、オヤツだけには尻尾ふりふり(笑)

獣医の先生に相談すると「お腹が空いて、この餌しかないと思ったら食べるよ」と言われその通りにしたのですが、ママの助さんのトイプーちゃんと同じように、黄色い泡をよく吐いてました。
私の解決策はドライフードに執着するのを止めて、市販のウェットフードをドライフードのうえに少し香り付け程度に混ぜて食べさせてます
それで我が家のトイプーは喜んで食べ、お皿まで綺麗に舐めるようになりました(笑)
以前はご飯の時間は私も気が重かったのですが「我が家はこれで良いや!」と開き直ってます。犬が黄色の嘔吐、原因と大丈夫な症状は?病院へ行く?

餌を食べない犬にトッピングに工夫 ジャジャ さん

こんにちは(^^) ワンちゃん、食べ物全般ではなくドッグフードが好きではないようですね。
口に入れた時の味とか、食べた後のお腹の感じとかがダメなのかしら…。
私でしたら 病院で血液検査して、値に問題が無ければ(健康ならば)、手作り食に切り替えてしまうかも。
手作り食は、栄養バランスが難しく人間の負担が増すので、必ずしもオススメできませんが(汗)

餌を食べない犬にトッピングに工夫するのは、どうでしょうか?
かつお節のダシ汁をドライ・フードに掛けるのがオススメです。他に、干ししいたけやごぼうの煮汁もいい香りがしますよね、温かくて汁だくにしたら ワンちゃんの反応が違うかもしれません。
成長期の 体を作る大事な時期にありますから、無理なくワンちゃんの食欲と折り合えるといいですね。

犬が食事を食べるように、フリカケの活用 ぴーよん さん

うちのこはチワワですが同じ感じです。食事を食べないので、嘔吐します。
初めは困っていろいろ工夫してましたが、結局飽きたら食べなくていいと思ってしまうだけなので、ドライフードは一袋がなくなるまで使い切るうようにしてます。
「食べないなら、ドッグフードを下げる、片づける」と多くの本にありますが、食べない時にそのまま置いてあげてると、深夜にこっそり食べてることもあるので、置いておいてあげるのもいいかもしれません。

犬が食事を食べるようにしている私の工夫は、フリカケの活用です。
きゅうりやキャベツを細かくしたり、ごはんとか、市販のササミの犬用フリカケや好きなおやつを細かくしてふりかけたり、犬用の粉ミルクなどを飽きるまえに日替わりで変えてます。
好きなふりかけにしてあげることで、初めはフリカケだけ食べるつもりでいるのですが、フリカケと一緒にドックフードが口に入り、食べると食欲増進し、お腹すいてるので勢いがついて食べてるようです。

それでも食欲がなく吐く時は、ウエットタイプを少し混ぜてあげてもいいし、少し食べるたびに褒めて頭をなでてあげると、調子づいて食べてくれることもあります。

夏バテや食が細くなったときにする方法 wanz さん

うちはどの子も食欲旺盛で、ドライフードもがっつくので参考になるかわかりませんが・・・夏バテや食が細くなったときにする方法です。

夏場、水分を多めに摂らせるために作ったチキンスープは、我が家の犬たちには好評で、食いつきが増しました。
今もときどき、ドライフードをチキンスープでふやかして与えています
鶏ガラやネックなどを鍋で煮て、スープだけをフリーザーバックなどに入れて冷凍庫で保存しています。使う時は適当に割って解凍して使います。
割るのが面倒なら、最初から1回分ずつ小分けして保存すると便利だと思います。

どうしてもドライフードを食べてほしいのでしょうか?
もしそうじゃなくて、とにかく「食べてほしい」というのが目的であれば、わんちゃんが食べない理由を探って、ある程度は妥協することも必要だと思います。
好き嫌いが激しい子、ドライフードを嫌う子も多いようなので・・・。
自分の目的が「何でもいいからとにかく食べてほしい」のか、「飼い主の出したものを食べるようしつけしたい」のか、自分の目的や意思をはっきりさせないと、わんちゃんに振り回されてしまうと思います。

ドライフードもいろいろあるし、フード替えてもダメならふりかけ、缶詰、スープ、ミルク、その他トッピング、それもダメなら手作り・・・いろいろ工夫して、「我が家のスタイル」を確立してみると良いと思います。
ドライを食べないからとトッピングするのを「しつけにならない」という人もいるかもしれません。
でも、飼い主の目的が「とにかく食べてもらう」ことならば、トッピングやドライフード以外を選択するのも一つの方法・・・間違ってないと思います。
まずは、自分の目的や意思をはっきりさせて、手間や経済的なども考慮して、どこまで妥協できるのか線引きすることをおすすめします。

夏バテや食が細くなったときにする方法 ママの助 さん

みなさんご回答どうもありがとうございます。
やはりドライフードがあまり好きではないのでしょうか。確かにおやつはもの凄く喜んで食べます。
ドライフードの他にもサツマイモ、ミルク、ブロッコリー・・・・他にも色々ためしてみたのですが、見事にトッピングしたものだけを食べます。
粉ミルクなどを使った場合には、フードを口に含んで舐めて、ドライフードだけペッっと吐き出します・・・。

お湯でふやかす方法も試しましたが、たまにしか食べず効果がありません。
やはりフードを変えるのが一番なのでしょうか? あまりお金を掛けられないので、出来たらドライフードを食べて満足してくれたら・・。とは思っていましたが。
この調子だと、ウエットフードを入れても、ドライフードは残しウェットだけしか食べない気がします。