犬サイトdogoo.com

子犬がブタのような鳴き声で息する

ぽめち さん

家のポメラリアンが、苦しそうにブーブーと息をしています。
鼻に何か詰まっているのか、息ができなくなります。
最近くしゃみもよくするようになりました。
昨日鼻水がいっぱい出ていましたが、今日は鼻が乾いていて、熱が38,5度あります。
風邪でもひいたのでしょうか?

RE:子犬がブタのような鳴き声で息する

ボンの介 さん

はじめまして。
まず病院に行くことをおすすめしますが、それは逆くしゃみ症候群ではないでしょうか?
うちの子(15歳の狆♂ですが)もそうです。ブーブー苦しそうにします。

ずっとしているわけでなくたまにですが。以前ここの掲示板で逆くしゃみのビデオがあるサイトを紹介されていました。
検索すると出てくるかも知れなので見てみてはいかがでしょうか?
けど、どんな様子かもよくわからないので病院には行った方がいいと思います。

RE:子犬がブタのような鳴き声で息する

くったん さん

うちも、以前飼ってた子ですが鼻から喉にかけて(イビキ音)発作のように突然はじまり、後はケロっとしてました。
調べたら、どうやら皆さんの言われる逆くしゃみ症候群を覗きましたが正に当てはまり原因は不明で治療法もないとのこと。
もの凄い苦しそうですが命にかかわるものではないそうです。

RE:子犬がブタのような鳴き声で息する

ゴージャス さん

こんにちは、現在パピヨンを2匹飼っていますが、
この子達も、その前のマルチーズも同じでした。
逆くしゃみ症候群とかと言います。

人間で言うと、ひゃっくりみたいなものなのか?????
人間からすると苦しそうに見えますが、心配することはありません。
小さい子に多いとのことです.