犬サイトdogoo.com

電気カーペットの上で寝る犬、ヤケドの心配 とみー さん

うちの犬は電気カーペットの上でよく寝ます。冬になり寒くなると、暖かいカーペットがお気に入りです。
犬が電気カーペットの上で寝ていて大丈夫でしょうか?暑すぎたり、低温ヤケドが気になります。電気カーペットの上で、寝かせるのはよくないですかね?使い方の注意点や感想や犬の様子など教えてください。

Re: 電気カーペットの上で寝る犬、ヤケドの心配 むむ子 さん

うちの犬もときどき床暖房の上で寝てますよ。
暑くてたまらないと起きて床暖房のないところに自分から避難していきます。
そういうとき体に触れると、床にあたっていた面だけが熱〜くなってるんですよね。
カーペットのない部分にも、自由に寝られるようにしておけば問題はないのでは?

Re: ホットカーペットのうえに毛布やクッション ござる さん

低温ヤケドが心配なので、ホットカーペットのうえに毛布やクッションを置いてます。 体の半分は毛布の上で、もう半分はホットカーペットの上で寝てます。

Re: ホットカーペットの上にこたつを置いています ・・・。 さん

家もホットカーペットの上にこたつを置いています。コタツの中で寝てますよ・・・。
なので、いつも一番低い温度にしてあります。
熱くなれば自分から出て行き、水を飲みしばらく体を冷やしてまた、中に入るを繰り返しています。
ゴールデンなのにと、いつも笑っていますが・・・。

Re: 電気カーペットで寝て、問題はありません。 Tom さん

電気カーペットぽかぽかし暖かいので、犬と一緒にゴロゴロするのに良いですよね。犬と一緒に寝ちゃうこともあります。
電気カーペットの上で寝ていた犬が、低温火傷を負って毛が抜けたという情報を見つけ、それからは設定温度を弱く注意して使ってます。うちの犬は皮膚が弱いですが、いまのところ電気カーペットの上で寝ていて問題はありません

Re: ホットカーペットの選び方 家電好き さん

ホットカーペットの選び方で一言。
うちの犬が子犬だったころ、ホットカーペットのうえで何度もウレションされ、オシッコ臭がとれず処分しました。 次に購入したホットカーペットは、撥水加工、水をこぼしても大丈夫、さっと拭きとれるホットカーペットにしています。

Re: ホットカーペットで低温火傷に注意 しゅうと さん

我が家にある人間用のホットカーペットの説明書をいくつか見ると、低温火傷に注意とありますね。
電気代の節約もかねて、我が家では低温で使ってます。
もうホットカーペットは3代目から4代目ですが10年以上もリビングに敷き、冬になると犬の定位置となっています。 ホットカーペットと接する皮膚の炎症や脱毛などありませんが、犬の様子はときおり確認しています