犬サイトdogoo.com

犬の尿やけ、毛の黄ばみを白くする

ソリティア さん
犬 尿やけ 毛 黄ばみ 白く おしっこ おしり

白い犬の毛が、おしっこで黄ばんでいます。
尿やけ汚れが原因で、毛の黄ばみを白くする方法を教えてください。

【状況と今の対処】

親戚から白い犬(中型・雑種)を引き取りました。
長い被毛で真っ白な犬ですが、お尻・腹・足の毛がおしっこで黄色く変色してます。
自宅でお尻周りをカットしたが、根元まで真っ黄色が沈着し臭いもします(TwT)

シャンプーで何度洗っても黄ばみが落ちません。顔を近付けるとツンとアンモニア臭が匂います(涙)
それに・・・こちらの方が一番の理由ですが。
1ヵ月後、親戚の集まりで犬の元飼主一家が我が家に来ます。その時、美しく立派になった犬を見せ付けたいです!

今、犬は湿疹ができていて治療中です。
犬の肌に負担のないやり方で、黄色くなった白い毛を洗う方法はありませんでしょうか。

オシッコ臭と黄ばみ汚れ、クエン酸と重曹

ペッパー さん

犬のオシッコ臭と黄ばみの汚れ、クエン酸と重曹で落とすのはどうですか?
どちらも100円ショップで購入でき、犬の体に害はない安全な商品です。

1オシッコ臭い対策
オシッコ臭はアルカリ性なので、酸性のスプレーをふきかけると中和され、臭いが消えます。
酸性スプレーは安くて犬に安全なクエン酸がお薦めです。 犬のオシッコ臭を消す、安くて簡単な消臭スプレー
2黄ばみ汚れ
白い毛にこびり付いた黄色の汚れは、酸性とアルカリ性の汚れがあります。
  • アルカリ性の汚れ → 酸性のクエン酸スプレー
  • 酸性の汚れ → アルカリ性の重曹スプレー
重曹スプレーは、スプーン1杯の重曹と水道水500mlで作ります。ペット臭い消しに重曹、安全性と使い方

トイレ汚れはハイターなど塩素系漂白剤で黄ばみを落とすのが一般的ですが、犬の体に悪影響があるのでクエン酸と重曹で試してください。

尿で黄色くなった犬の毛は、カットしないと落ちない

るい さん

長年の蓄積で尿により黄色くなった犬の毛、カットしないと落ちないと聞きます・・・
トリマーさんに相談されてみてはいかがでしょうか?

親戚が白い犬を黄ばみさせた扱いに、腹を立てる気持ちはわかります。
肌に負担のない方法を考えるのであれば、ネットの意見より、実際に犬をみて判断できる専門家に尋ねるのが一番ですよ。

尿やけで黄色の毛、刈り取り

DT さん

ここは発想の逆転?でトリマーさんに相談の上、尿やけで黄色の毛を刈り取り、サマーカット前提の奇抜なカットでいくのはどうでしょうか…(笑)
長毛でカラーも白ということなので、ライオンのようにお顔と尻尾は綺麗にのこしてもらい、他を大胆にバリカンとか…

一度カットし、今後きれいに維持することも考えて、どうでしょうか…!
トリマーさんと相談の上(事情も話して)トリマーさんとご一緒に熱くハイセンスなカットにチャレンジしてみては!

白い犬を白く保つ、適度なシャンプーと丁寧なブラッシング

りん さん

白い犬を白く保つって大変なんですよ^^;
毛艶や被毛の手入れをキチンとしても、口元、涙やけやおしっこ周りはどうしても黄色や茶色くなってしまいます。
だからといって必要以上にシャンプーで洗うと、犬の肌を傷めます。犬の体質、状態を一番に考えください。 犬に初めてのシャンプー、洗い方や温度

見返したいお気持ちを理解しますが、その想いが暴走すると、どっちもどっちとなりますヨ。
犬には換毛期があるので、時期がくれば大量の毛が生え変わります。
早急な成果を求めず、時間はかかりますが、適度なシャンプーと丁寧なブラッシングで、綺麗な被毛になります。 犬がブラッシング嫌い、やり方のコツ

犬との心の通じ合いをまず第一にして、体の汚れは今回は間に合わないと思ったほうが賢明です。
今までの何倍もの愛情で、その犬を可愛がってあげてくださいね!

黄色を白色の毛にする、時間がかかる

むうち さん

ご親戚の、いい加減な飼い方にご立腹のご様子ですね。
私にも経験がありますので、お気持ちはとてもわかります。
湿疹があるとの事なので、できれば動物病院でトリミングをされると、獣医の指示のもとで適切なシャンプーとトリミングができます。

また、過度のサマーカットは、何のために被毛があるか、サマーカットのデメリットを理解し、担当トリマーさんに相談してくださいね。 犬のサマーカット、何センチまで毛をカットして大丈夫?
トリマーをしている娘に聞くと「どの程度の黄ばみか不明だが、カット方法を適切に対処しても、黄色を白色にするには時間がかかりそう」と。

白い犬の外見も気になるでしょうが、まず犬と心が通じ合い、信頼関係が築き上げ楽しく過ごしている姿こそがご親戚を驚かせる事と確信します。 犬と信頼関係をつくる方法、良いパートナーになる

Re:犬の尿やけ、毛の黄ばみを白くする

ソリティア さん

黄ばみだけじゃなくアンモニア臭、尿やけしている部分に湿疹があり。
衛生的にも丸刈り・・・と頭で悩んでたので、早めに知れて良かったです(^W^;危なかった。
もう期間は気にしないことに。肌に負担のない方法か、湿疹が完治してから適切な対処をします(^W^)v
ありがとうございました。