犬サイトdogoo.com

犬の糞とオシッコ撃退対策、迷惑被害の防止方法

犬 糞 オシッコ よけ 撃退 対策 迷惑 方法

犬のオシっこ撃退法、放置される糞尿の対策。
オシッコさせない方法、犬のウンチ・オシッコ迷惑被害を防止・撃退するコツ。ベストアンサーを見る

質問:犬の糞尿をさせない方法、マーキング臭い消し(回答数 7件)

【状況と今の対処】 質問者:そら さん

毎日、近所の犬が、自宅前の壁・両隣の玄関前・電柱にオシッコと糞をします。
散歩する犬のマーキングで、発生する尿臭、小便跡、染みに迷惑しています。

犬の散歩をする飼い主に「オシッコを止めて」と伝えると「すみません」と。これで迷惑行為がなくなると思ったが、その後も犬のマーキングは続いてます。
家の前に駐車している車のタイヤ、植木、塀にオシッコをかけたり。ウンチが放置されたり。

オシッコの匂いがきつく、夏や梅雨には悪臭が嫌になります。
まめに掃除し地面が水で濡れていても、犬のオシッコを止めません。どう対処をすれば防止できますか?

犬の糞とオシッコよけ対策、マーキング防止

回答者:ちえっこ さん

犬がオシッコする理由の1つにマーキングがあります。
自分のテリトリー縄張りを主張するため、他の犬の臭いがあると、そのうえにオシッコをする習性があります。
マーキング目的の犬にオシッコさせない・被害を止めるために、染み付いたオシッコの臭いを除去します。

犬のオシッコ臭を除去する方法

  1. クエン酸スプレー
  2. 木酢液

いずれの方法も、アルカリ性のオシッコを、酸性で中和し消臭します。
酢は少し嫌な臭いがするので、クエン酸スプレーがオススメです。犬のオシッコ臭を消す、安くて簡単な消臭スプレー

さらに強い臭いを被せる方法もあります。

強い匂いで、オシッコ防止・臭い激減する

  1. ナフタリンをペットボトルに入れ、水で溶かし散布する
  2. 漂白剤を水で薄め(または原液のまま)散布する
  3. タバコの吸い殻を水で溶かし、散布する

ナフタリンは防虫効果もあり、独特の強い臭いがあるので、オススメ防止策です。
ただ、強い匂いのデメリットはオシッコ臭よりさらに強い癖がある匂いなので、ご家族の方に気分悪くなる人が出る可能性もあります。 糞害対策、犬が嫌いな臭い匂い、アロマ植物ハーブ

その他に、何かを置く、防止グッズを使用するなど、物理的な方法もあります。

犬の尿よけオッシコ対策、放置糞を防止

1△ 花壇、鉢植えを置く
花や植木を設置し、犬のオシッコはさせないと暗にアピールする。
ただ「草木を大事にする人なら、犬の糞は持ち帰る。人の家の前で、飼い犬に小便などさせない」の意見もあり、効果は薄い。
2△ 糞尿の対策グッズ
糞や尿の対策グッズで、絶対的に効果あるグッズはない。
庭先で犬の糞や尿に悩んでいた私の知人は、数多くのグッズでも解決せず。最終手段として、犬がオシッコやウンチをする場所に、糞尿防止、抑止する数種類の空き箱やパッケージを並べたら、それを見た犬の飼主さんが散歩コースを変えて、被害が減る(汗)
3○ 手作り看板の設置
町や市の役所が無料配布する「犬の糞尿禁止」「糞の持ち帰り」等の看板は、見慣れて効果なし。
手作りの注意書き看板を掲示する。
看板には「農薬散布済み」、「劇薬にて消毒中」、「殺虫剤を散布中」と書く。 犬の健康を憂慮した飼い主が、散歩コースを変える。近所の人が不安にならないよう、事前の説明と声かけ必要。
4○ 防犯カメラで録画する
糞尿を撃退したい場所へ向けて、防犯録画カメラを設置する。
デメリットは器材が高く初期費用がかかる。配線や雨風を防ぐ対策が必要。電気代もかかる。
5○ ダミーの防犯カメラを置く
防犯カメラ(ダミー)を設置する。録画はできない。
ダミーだが作りは本物と同じで、見分けはつかない。ダミーカメラはネットで数千円で購入できる。 「犬の糞尿を録画中」の札をつけると、さらに効果は増。散歩中のウンチとオシッコ撃退、ダミーカメラ

犬のオシっこ撃退法、屋外に小さな鳥居

回答者:ぶらんく さん

犬のオシっこよけ対策、マーキング迷惑防止に「小さな(ミニ)鳥居」の設置がお薦めです。 *2

販売している鳥居もありますが、自分で「ミニ鳥居」を手作りします。
ホームセンターで木材を購入し、木材を赤色に塗る。
鳥居の形に組み立て、犬の糞尿を防止したい屋外の場所(家の前、玄関、壁や塀、電柱、植木)へ「(ミニ)鳥居」を設置します。
鳥居のサイズは、高さが約20〜30cmほど。

購入する木材は、木材の切れ端で問題なし。
ホームセンターのDIYコーナーにて、廃材で無料配布している店もあります。

ミニ鳥居を手作り
犬 オシっこ撃退 鳥居 手作り
木材を組み立て、赤色に塗る

神聖な鳥居、犬にオシっこ(マーキング)させない

犬に効果ないですが、神聖な鳥居がある場所で飼い主が犬にオシっこ(マーキング)させない
鳥居に犬のオシっこがかかるのを飼い主が嫌がるので、犬のオシっこ禁止に効果あり。このミニ鳥居、人間の立ち小便対策には絶大な効果があります。

屋外にミニ鳥居を設置する
犬 マーキング防止 屋外 鳥居 家 電柱 車
家の前、電柱、玄関、壁、駐車場、植木の前

もし「鳥居」の手作りが難しい場合、ネットでミニ鳥居が販売されています。
飼い主の「神仏への信仰心」を利用した、犬のオシっこ撃退する方法「鳥居」お薦めです^^

*2 ・小便避け・不法投棄対策としての鳥居
飼い主と散歩中の犬によるマーキングや、人による立ち小便を抑止する目的で、塀などに小さな鳥居を取り付けたり、鳥居の図を描いたりする事例が見られる。これは神聖なものである鳥居に小便をすると罰が当たるという日本人の心理を利用したものとなっている。
引用元: 鳥居−wikipedia

超音波による犬猫よけ機、糞やオシッコが改善

回答者:目青 さん

超音波による犬猫よけ機で、糞尿の被害が改善しました。
これまで、いくつか対策グッズを購入しました。口コミ評価は良かったが、我が家では全く効果ないのもありました。

我が家で試し、効果があったのは、アニマルバリア 動物撃退器 超音波 です。犬によっては、音が嫌に感じないとか、すぐに音に慣れる犬もいるとか。親戚も購入しましたが、「超音波グッズ、犬に効果なかった」と言ってました。使い方を間違っている可能性も否定できません。

超音波によるシツケグッズもあり、効果に賛否が分かれます。*1
子供や若い人、耳が良い人は、超音波が聞きとれるため、不快になるらしいです。我が家は誰も聞き取れません^^

*1 ・超音波 −用途
公正取引委員会は、超音波による「ダニ撃退」および「蚊よけ」をうたう商品について、効果が認められないとして排除命令を出した事がある
引用元: 超音波 - wikipedia

・超音波・電磁波による駆除器
ゴキブリの苦手な周波数や電磁波を出すことによって侵入を防ぐ駆除器は、最初のうちは効果がある場合もありますが、ゴキブリはそのうち慣れてしまうため、周波数等を頻繁に変えない限り効果が薄れてしまいます。
引用元: 花王株式会社 - 駆除のプロに聞く!実は効果がない?

犬にオシッコやウンチをさせない方法

回答者:てつ さん

犬がオシッコやウンチしなければ問題解決ですか?
飼主を懲らしめたいとか、飼主を改心させたいのが目的でなければ、散歩する犬にオシッコさせない方法、オシッコをする場所、マーキングするポイントに、ドッグフードや餌をまく

犬は食事する場所で、糞尿など排泄をしない習性があります。
『餌の香りがある所で、犬は排泄しないんだなー』と感心した経験があります。
ただ、屋外にまいたドッグフードを鳥や猫が食べ、鳥や猫の糞が増えた。残り香だけで、どれだけの犬に有効かは不明です。

散歩中のオシッコで迷惑、録画カメラを設置

回答者:松の本 さん

我が家も、犬の散歩中オシッコによる迷惑行為に悩んでいました。
家の前に置き去りのウンチ、壁に撒き散らす小便を撃退するのに、何をやってもダメ。最終手段、長時間録画できるビデオカメラを設置しました。

録画カメラ設置後、迷惑行為をやめない

カメラを設置しても、(気づかないのか)壁に犬の小便がありました。
画像をプリントし、顔と犬もぼやかして隠し「犬の放置糞、小便やめてください、警察に通報します」と書いて掲示しました。

それから、犬のオシッコ跡や落ちてるウンチを見かけることはなく、撃退に成功しました。
窓を開けるとオシッコ臭が漂い、掃除してもしても汚される苦痛から開放されました。
録画情報を掲示するさい、個人情報保護やプライバシーに配慮が必要です。問題解決の1つとして投稿します。

ペットの糞尿害を対策、警備会社と契約

回答者:るす子 さん

うちも長いこと、自宅前に放置される犬の糞に苦労しました。
が、某警備会社と契約したら、犬の糞害、散歩中のマーキング尿が消え解決しました。

今まで、いろいろ策をとりましたが、放置糞や尿臭さの撃退失敗。
そんな時、近所で防犯トラブルが発生し、以前より検討していたテレビCMで知られた警備会社と契約しました。

防犯がメインで、犬の糞対策について優先度は高くなかったですが、契約前に相談し、放置される糞の場所からも目に留まる場所に警備会社のシールを貼り、防犯と糞尿対策も含めた場所へカメラを設置しました。
放置糞の撲滅に真剣に取り組む姿勢を見せた結果、家の前からオシッコのシミ・放置糞はなくなりました

警備会社と契約しても、犬の糞尿対策は業務外で、必ず犬の糞尿が消失するわけではありません。が、糞を放置するモラルのない飼主に一定の効果があるようです(^^;

散歩中のウンチとオシッコ撃退、ダミーカメラ

回答者:ボンの介 さん

犬のウンチを捨てる人、オシッコをさせる犯人を特定する必要がなければ、ダミーカメラの設置 *3 がおすすめです。
カメラの近くに「防犯カメラ作動中」のプレートを目立つ場所へ貼ると、さらに迷惑オシッコ防止の効果あります。

ダミーカメラは作りが本物と同様な構造でしっかり。1,000円〜2,000円の安い価格で買えます。昨今のこと、防犯面から考えても不審がられることはないですよ。
散歩中のマーキング防止と防犯対策、かなりお薦めです。 犬のマーキング癖を直す、しつけで防止する方法

Re:犬の糞尿をさせない方法、撃退方法

質問者:そら さん

たくさんのアイディアを返信いただき有難うございます。
すごい匂いで、多くの方が嫌な顔をされるので、我が家も困り果てています。
匂いを消すため、犬にオシッコさせないため糞尿の撃退方法を頑張ってみます。