犬サイトdogoo.com

犬の糞とオシッコ撃退対策、迷惑被害の防止方法

そら さん
犬 糞 オシッコ よけ 撃退 対策 迷惑 方法

よその犬が放置したウンチと尿、犬のオシッコ臭に困っています。
落ちた糞の対策、オシッコさせない方法、犬のウンチ・オシッコ被害を防止・撃退するコツを教えてください。

【状況と今の対処】

毎日、近所の犬が、自宅前の壁・両隣の玄関前・電柱にオシッコします。
散歩する犬のマーキングで、発生する尿臭、小便跡、染みに迷惑しています。

飼主に「オシッコを止めてほしい」と伝えると、「すみません」と。これで迷惑行為がなくなると思ったが、その後も犬のマーキングは続いてます。
駐車している車のタイヤ、植木、塀にオシッコをかけたり。ウンチが放置されたり。

オシッコの匂いがきつく、夏や梅雨には悪臭が嫌になります。
まめに掃除し地面が水で濡れていても、犬のオシッコを止めません。どう対処をすれば良いでしょうか?

犬の糞とオシッコよけ対策、防止する方法

ちえっこ さん

犬がオシッコする理由の1つにマーキングがあります。
自分のテリトリー縄張りを主張するため、他の犬の臭いがあると、そのうえにオシッコをする習性があります。
マーキング目的の犬にオシッコさせない被害を止めるために、染み付いたオシッコの臭いを除去します。

【オシッコ臭を除去する方法】

  1. クエン酸スプレー
  2. 木酢液

いずれの方法も、アルカリ性のオシッコを、酸性で中和し消臭します。
酢は少し嫌な臭いがするので、クエン酸スプレーがオススメです。犬のオシッコ臭を消す、安くて簡単な消臭スプレー
さらに強烈な臭いを被せる方法もありますが、オシッコ臭よりさらに強い匂いがするので、ご家族の方に気分悪くなる人が出る可能性もあります。

【強い匂いで、臭い激減する方法】

  1. ナフタリンをペットボトルに入れ、水で溶かし散布する
  2. 漂白剤を水で薄め(または原液のまま)散布する
  3. タバコの吸い殻を水で溶かし、散布する

ナフタリンは防虫効果もあり、独特の強い臭いがあるので、オススメ防止策です。
その他に、何かを置いたり、防止グッズを設置するなど、物理的な方法もあります。

【物理的な方法、尿よけオッシコ対策】

  1. 花壇、鉢植えを置く
  2. 糞尿の対策グッズ
  3. 「農薬散布済み」、「劇薬にて消毒中」、「殺虫剤を散布中」と注意書きした看板を掲示
  4. ダミーの防犯カメラを置く

花や植木を設置しても、「草木を大事にする人は、糞は持ち帰るし、人の家の前で飼犬に小便などさせない」などの意見もあり、効果は薄いとか(苦笑)
糞や尿の対策グッズで市販されている商品は、絶対的に効果あるグッズはなく、手探り状態です。

庭先で犬の糞や尿に悩んでいた私の知人は、数多くの糞尿防止剤、オオカミの尿(ウルフピー)など、買いましたが解決せず。最終手段として、犬がオシッコやウンチをする場所に、糞尿防止、抑止する数種類の空き箱やパッケージを並べたら、それを見た犬の飼主さんが散歩コースを変えたのか、被害が減ったらしいです(汗)

「犬の糞尿禁止」や「糞の持ち帰り」などの看板は、町や市の役所、保健所へ行くと無料で貰える地域も少なくないですが、見慣れてしまい効果はどうでしょうか・・。

超音波による犬猫よけ機、糞やオシッコが改善

目青 さん

超音波による犬猫よけ機で、糞尿の被害が改善しました。
これまで、いくつか対策グッズを購入しました。口コミ評価は良かったが、我が家では全く効果ないのもありました。

我が家で試し、効果があったのは、アニマルバリア 動物撃退器 超音波 です。犬によっては、音が嫌に感じないとか、すぐに音に慣れる犬もいるとか。親戚も購入しましたが、効果なかったと言ってました。使い方を間違っている可能性も否定できません。

超音波によるシツケグッズもあり、効果に賛否が分かれます。*1
子供や若い人、耳が良い人は、超音波が聞きとれるため、不快になるらしいです。我が家は誰も聞き取れません^^

*1 ・超音波 −用途
公正取引委員会は、超音波による「ダニ撃退」および「蚊よけ」をうたう商品について、効果が認められないとして排除命令を出した事がある
引用元: 超音波 - wikipedia

・超音波・電磁波による駆除器
ゴキブリの苦手な周波数や電磁波を出すことによって侵入を防ぐ駆除器は、最初のうちは効果がある場合もありますが、ゴキブリはそのうち慣れてしまうため、周波数等を頻繁に変えない限り効果が薄れてしまいます。
引用元: 花王株式会社 - 駆除のプロに聞く!実は効果がない?

オシッコ撃退対策、放置糞の防止、小さな鳥居を設置

大地 さん

犬のオシッコよけ対策、放置糞の防止に、小さな鳥居を設置するのはどうですか? *2

人間の立ち小便対策には大きな効果があり、飼主に向けて糞尿禁止の効果あり。しかし多くのミニ鳥居を立て過ぎると逆効果にもなるようです。

*2 ・小便避け・不法投棄対策としての鳥居
飼い主と散歩中の犬によるマーキングや、人による立ち小便を抑止する目的で、塀などに小さな鳥居を取り付けたり、鳥居の図を描いたりする事例が見られる。これは神聖なものである鳥居に小便をすると罰が当たるという日本人の心理を利用したものとなっている。
引用元: 鳥居−wikipedia

【動画】小さな赤い鳥居

散歩する犬にオシッコやウンチをさせない方法

てつ さん

犬がオシッコやウンチしなければ問題解決ですか?
飼主を懲らしめたいとか、飼主を改心させたいのが目的でなければ、散歩する犬にオシッコさせない方法、オシッコをする場所、マーキングするポイントに、ドッグフードや餌をまくとしなくなったケースがありました。

犬は食事する場所で、糞尿など排泄をしない習性があります。
餌の香りがある所では、排泄しないんだなーと感心した経験があります。
ただ、屋外にまいたドッグフードを鳥や猫が食べて、残り香だけでも犬に有効かわかりませんが、ご参考までに。

ウンチの放置、小便を撃退、長時間録画できるカメラを設置

松の本 さん

我が家も犬のトイレに悩んでいました。置き去りのウンチ、撒き散らす小便を撃退するのに、何をやってもダメで、最終手段でダミーカメラではなく長時間録画できるカメラを設置しました。
画像をプリントし、顔と犬もぼやかして隠し「犬の放置糞、排尿やめてください、警察に通報します」と書いて掲示しました。

それから、犬のオシッコや落ちてるウンチを見かけることはなく、撃退に成功しました。
窓を開けると臭いが漂い、掃除してもしても汚される苦痛からは開放されました。個人情報保護やプライバシー等の法律は詳しくなく、法令違反かどうか分かりませんが、問題解決の1つとして投稿します。

ペットの糞尿害を対策、警備会社と契約

るす子 さん

うちも長いこと、自宅前に放置される犬の糞に苦労しました。
が、某警備会社と契約したら、犬の糞害、散歩中のマーキング尿が解決しました

今まで、いろいろ策をとりましたが、放置糞や尿臭さの撃退失敗。
そんな時、近所で防犯トラブルが発生し、以前より検討していたテレビCMで知られた警備会社と契約しました。

防犯がメインで、犬の糞対策について優先度は高くなかったですが、契約前に相談し、放置される糞の場所からも目に留まる場所に警備会社のシールを貼り、防犯と糞尿対策も含めた場所へカメラを設置しました。
放置糞の撲滅に真剣に取り組む姿勢を見せた結果、家の前から放置糞はなくなりました

警備会社と契約しても、犬の糞尿対策は業務外で、必ず犬の糞尿が消失するわけではありません。が、糞を放置するモラルのない飼主に一定の効果があるようです(^^;

マーキング撃退、ダミーカメラ

ボンの介 さん

糞を捨ててく人や、オシッコをさせる犯人が誰か分からないタイプであれば、ダミーカメラの設置 *3 と、「防犯カメラ作動中」のプレートを目立つ場所へ貼ると効果あります。

ダミーカメラも今では作りが本物と同様な構造でしっかりし、1,000円以下の安い価格で買えます。昨今のこと、防犯面から考えても不審がられることはないですよ。
マーキング防止と防犯対策にいかがでしょうか? 犬のマーキング癖を直す、しつけで防止する方法

Re:犬の糞とオシッコよけ対策

そら さん

たくさんのアイディアを返信いただき有難うございます。 来客が来る度、すごい匂いで多くの方が嫌な顔をされるので、我が家も困り果てています。
匂いを消すため、犬にオシッコさせないため糞尿の撃退方法を頑張ってみます。