犬サイトdogoo.com

子犬の成長(大きさや体重)を予想できますか?

ぶちゃ さん 2009/08/28(Fri) 17:51:32

パパ2.2キロママ2.7キロから生まれたポメラニアンは成犬時、どのくらい大きくなることが予想できますか?
販売者さんは1.8キロ〜2.2キロくらいですねと言っていましたが、何を元に言ってるんでしょう?
今現在生後71日で800グラムだそうです。(女の子)
女の子はパパに似るとかあるんでしょうか?

Re: 子犬の成長(大きさや体重)を予想できますか?

ぽろん さん 2009/08/28(Fri) 19:15:44

正直体重は神のみぞ知るといったところです。
予想するにもやはり犬自体を見なくては解りません、5頭兄妹が居れば当然大きい子小さい子がいるわけで、小さく生まれた子は比較的小さく収まる傾向にあります。

それに、一口に体重といっても、体格に見合った体重が一番大切であって、極端に太っているのや、体重ばかりを気にして、ガリガリの小型犬などは可哀相でなりません。
販売者さんがブリーダーさんなのか?ショップなのかわかりませんが、あくまで統計的な今までの経験上といったところではないでしょうか?

こぶりな親からも先祖帰り?と思うほど大きな子も生まれますし、兄妹でも大きさはバラつきがあります。
成長も半年くらいで止まる子も居れば、だらだらと2歳くらいまで大きくなる子もいます。
チワワなどでは「極小」といわれて買ったのに大きくなったと問題になるケースも多いです。

ま、参考程度でいいのではないでしょうか?
これは私の経験上ですが、遺伝もありますが、前足の小さい子はやはりあまり大きくならない傾向にあります。

あと、女の子はパパに似る?それって人間の事じゃないでしょうか?
定かではありませんが、70%が母犬の影響だと聞いた事があります。
容姿以外にも体質や癖などです。

Re: 子犬の成長(大きさや体重)を予想できますか?

ぷりん@大阪 さん 2009/08/29(Sat) 00:04:18

初めまして。
ご近所に親子ほど大きさの違うトイプードルが居ますが、同じ日に生まれた兄弟だそうです。
人間も同じですが、親が大きいからといって子供も大きくなるとも限らず、逆に小さいからといって小さくなる・・って事もないかと思います。
やはり「おおよそ」でしょう。
同じ兄弟でもそれだけ体格の違うワンちゃんを見ると益々そう思います。
ただ、私も足の太さは将来の大きさの「おおよそ」に関係ある気もします。足の太い子は大きくなる感じはします。

Re: 子犬の成長(大きさや体重)を予想できますか?

わんわん さん 2009/08/29(Sat) 11:50:56

より小さい子をお好みですか?
2.2キロの父2.7キロの母ですよね。
2〜4キロのなかには収まるでしょう。

数グラムの範囲にまでこだわるのは無理ですよ。
生き物ですからね。
成犬時の体重を細かく気にされるなら、成犬を迎えたらどうでしょう??

Re: 子犬の成長(大きさや体重)を予想できますか?

えーと さん 2009/08/29(Sat) 15:34:20

犬の購入時の一番考えるのが体重なら購入はお勧めしません。
うちにも母3kg 父2.7kgの娘がいますがただいま3.7kgです
姉妹はみんな2kgです
犬を飼う場合、体重とかではなくほかにきにすることは沢山ありますよ

Re: 子犬の成長(大きさや体重)を予想できますか?

moheji さん 2009/08/30(Sun) 19:16:55

ぶちゃさん、はじめまして。
わが家のポメは生後60日の時750g 生後6ヶ月の時は2.4kgでした。
現在(5歳♂)は3.2kgほどです。
うちには、もう一頭 予想外に成長したダックスがいます^^
両親犬も小さく(父親カニンヘン)4kg超えないね〜と皆に言われましたが 現在7kg越え^^;
 
余計なお世話で一言
ポメは足がとても細いです 
1歳頃までは 体や骨の丈夫なコに成長する為にも体調に合わせて 太りすぎなければ 
食べたいだけ食べさせても良いと獣医さんに言われた事があります
餌の量で大きさは変わらないですしね^^

Re: 子犬の成長(大きさや体重)を予想できますか?

まる さん 2009/08/31(Mon) 15:49:02

ポメラニアン4匹飼いのものです。
1.6kgの子から3.6kgの子がいます。
血縁はありませんが、一番小さい子は4カ月で400gでした。
大きい子は4カ月で1.6kgでした。

70日で800gなら、そんなに大きな子にはならないのではないでしょうか?
小さい=かわいい 、、にはポメの場合は当てはまりませんよ。。
みんなかわいいですから(^。^)

小さい子がはやりの犬種は、何かと体重ばかりを売りにしている感じが最近多いような気がします。
もし大きくなったときに「サイズ」が小さいことが目的であれば、ペットショップ等ではなく、さかのぼって血統の分かるブリーダーさんから直接、 小さい子が生まれる組み合わせをした子犬ちゃんを迎える方が良いと思いますよ。

個人的な意見で恐縮ですが、
ポメは容姿が本当にいろいろあるので、サイズだけではなく、毛ぶきやお顔も子犬ちゃんを選ぶときには重要だと思います。
美人ちゃんがうちの子になると、親ばかでずっと過ごせますよ^^;
(もちろん性格は大事ですよ!!)