犬サイトdogoo.com

犬がうなり噛む、理由と止める方法

犬 うなる 噛む 理由 唸って噛む しつけ

犬が「うなる&噛みつき」を止めない
飼主、家族、他の犬に対して、 うな りながら噛む。理由と止めさせる方法。ベストアンサーを見る

質問:犬がうなりながら噛む、理由と止めさせる対策(回答数 5件)

【状況と今の対処】 質問者:レオン さん

2歳のメス犬です。
唸りながら噛む理由や噛みつく原因が分からず、止めさせる対応に困ってます。

当初、親犬・兄弟犬と仲良くしていたが、今は親犬に噛み付きます。
噛み付き方が酷く、耳を食いちぎる勢い。親犬は怯え、子犬は親犬を殺す勢いで、最終的に引き離しました。

かつては、何されても怒らない犬でした。ある日突然、私に噛み付いてきました。
直後に叱るのですが反省する様子もなく、近づくと唸ります。先日は父が噛まれ、何針も縫う大怪我で部屋も血だらけ。
「お座り、お手、待て」ができ、私達の言うことはきく良い子犬だったので、もうどう対策したら良いのかわかりません。

家族は「保健所へ引取り処分を考える」と言い始めてます。
殺処分を防ぎたいので、攻撃的な行為を止めて欲しいです。何の理由で、何が原因で唸ったり噛んだりするのかが本当わからないので・・・。良い方法を教えていただければ嬉しいです。

犬が唸り噛む理由、しつけで直す方法

回答者:黄スィツ さん

犬がうなりながら噛む行為に、1つづつ確認し適切な対処で止めさせます。

犬がうなり噛む、しつけで直す方法

1犬の躾
基本に戻り犬の躾を確かめます
無駄吠えはないでしょうか? 吠えて何か訴えているかもしれません。
2犬の健康診断
急に激高する、突如性格が変わる症状の場合、てんかんや脳の障害も考えられます。
もしかしたら怪我や内臓疾患もあるので、一度、病院で健康診断をします。そのときに今回の問題を話すと、病院の先生も詳しく調べるか、専門医を紹介してくれます。 の定期健康診断の料金はいくら?
3犬の行動をメモ、犬の様子と気持ち
うなる前、噛みつく前の状況を細かく記録します。
どのような状況でそうなるのか再確認し、犬が嫌がる環境や状況を避けるのも、良い効果が期待できます。 犬の仕草や行動が、どういう気持ちなのか(カーミング・シグナル)状況によって飼主が認知します。 犬の仕草と気持ち、カーミングシグナル集まとめ
4犬と信頼関係
飼主と犬が良い信頼関係を作ります。
褒め方、叱り方、遊び方、落ち着かせ方、などいろいろな局面で、適切か対処ができているか確認します。 犬と信頼関係をつくる方法、良いパートナーになる

理由不明で、犬がうなり噛む原因と対処

回答者:halu さん

理由不明で犬がうなり噛むという時、想定する3つの原因です。

犬がうなりながら噛む、原因と対処方法

1先天性遺伝による影響
DNA・先天的な遺伝による問題があります。
DNA遺伝的要因は、いつの年齢や月齢で発症しても不思議はないです。
血統書の先祖調査は、母親だけでなく父系もします。親犬は大丈夫でも、親の兄弟に同じような問題が出ていないかどうか?
攻撃性の性格は、躾けの失敗ではなく、遺伝的に継承された先天的な場合もあります。
2身体や脳の障害
身体や脳に障害があると、叱っても効果なし。犬が反省するのもありません。
3躾けの失敗
今回の場合、躾けの失敗・アルファ症候群ではないと思います。が、見直すのも、今後の接し方でメリットはあります。権勢症候群(アルファ・シンドローム)の原因と直し方

原因を突き止めるのが先です。
行動学方面の獣医師を紹介して貰い、犬の行動を全て話して診断して貰うのが一番です。
遺伝疾患や又、血統が要因による気の荒さは、改善が困難なことが多く、シツケではなく投薬による治療があります。 犬が精神不安定、安定剤や抗鬱剤の薬を飲めば治るの?

年齢を重ねた犬に投薬治療

回答者:のた さん

中公文庫から出ている、ジョエル・ドゥハッス著「うちの子犬は悪い子」に、同じような急に噛みつく犬のケースが出ています。
これによるとある程度の年齢を重ねた犬の場合、投薬治療も、効果的な対応になるそうです。ご参考まで。

いきなり噛む原因は?服従訓練?

回答者:ごろー さん

オヤツで誘導したオスワリ・マテ・フセの訓練は「しつけ」ではありません。
犬にとてオヤツの取得が目的で、服従訓練になっていません。 犬の服従訓練、効果的なやり方やコツ

いきなり噛む原因を探す

いきなり噛む原因が、体調不良や体に障害があって噛んだのか? 意思を通そうとしてなのか?
実際に状況を見ないと判断できません。早急に、獣医や専門ドッグトレーナーに依頼し、実際に犬に接しながら、どう対応するか相談します。

噛んで自分の意思を伝える事を覚えた犬は、次はもっと些細な事でも噛みます。
噛む事で『不快なことから逃れられる』と学習します。噛むのが癖になるので、「噛まれる」状況を避ける、うなる環境を作らないように注意します。

いきなり噛む、しつけで対応

もし、シツケが主な問題だとして、訓練所に預けるのは最善ではありません。
多くの場合「飼主の接し方」に問題があります。飼主と犬が一緒になってシツケの学習をするのが重要です。
飼主(ボス)が犬をどうリードするか、リーダーの立場やボスの振る舞いを教わり、何度も実践もします。 飼い主が犬のリーダーになる方法、上下関係でボスと認める

Re: 犬がうなり噛む、理由と止める方法

質問者:レオン さん

皆さん、返信ありがとうございました。
犬種はケリーブルーテリアです。交配は血統書で確認し、近親交配はないです。

犬が噛み付き始めた時期は、1年は経過しています。
父を噛んだ時は、父が驚いて跳ね除けたので、さらに強く噛んだようです。

叱るとき、まず大声で駄目と。次に鼻の頭を叩いたり掴んだりです。
皆さんのアドバイスを参考に、病院や訓練所へ動いてみます。

唸って噛んでくる犬、3つ見直す

回答者:シングルA さん

質問主さんの犬の接し方で、気になる点があります。
唸って噛んでくる犬に、3点を見直します。

唸って噛みつく犬、3つを見直す

1叱り方
鼻の頭や口先は犬にとって敏感な場所です。
慎重にやらないと、犬にとっては体罰同様の恐怖と警戒を持ち、逆効果になる恐れがあります。
鼻先を叩いたり掴んだりするシツケを、マズルコントロールといいます。マズルコントロールのやり方、嫌がる犬にコツは?
2性格的な問題
質問主さんの犬は、嫌なことに対する防衛本能が強い、もしくはビビりや怖がりな性格かもしれません。恐怖と警戒から、防衛のためいきなり噛むと考えます。 怖がりな性格の犬、びびり克服する方法
3言うこときかない犬
うなったり噛みついて、飼主の言うこときかない犬に、できる方法や接し方を学ぶ必要があります。犬が言うことを聞かない、効果的なシツケと直し方

唸りながら噛んでくる、犬種の特徴

回答者:蘭丸ママ さん

私、テリア犬種の顔が大好きです。最初、エアデール・テリアが飼いたかったです。
しかし、狭いマンションで断念し、次、ケリーブルー・テリアを写真で一目見た途端に心を奪われました。

犬種の特徴、性格を理解する

ところが、ケリーブルー・テリアの性格は、警戒心や闘争心が強く「青い悪魔」と書かれた紹介文を見つける。自分では力不足になると思い、断念した事を思い出しました。 

質問主さんが書かれていらっしゃる犬の問題行動、犬の頭がおかしいわけじゃなくて、犬種の歴史を思えば むしろ犬種の特徴を色濃く引き継いでいる犬かもしれません。
ワーキングドッグとして、飼主に従順で賢いのも特徴としてあります。

犬種の特徴や性格を飼い主さんはよく理解し、犬種にあった接し方をします。
愛すべき「ブルーデビル」が凶暴犬か 勇敢で優秀なワンコになるかは飼い主さんの対応次第です。犬が急に噛む、突然きれて怒る理由と対処
質問主さん、頑張って!