犬サイトdogoo.com

犬が急に噛む、突然きれて怒る理由と対処

あびたろう さん
犬 急 噛む 突然 きれる 突然

犬が急に噛みつきます
突然きれて怒る理由がわからず、どう対処すればいいか悩んでいます。

【状況と今の対処】

柴系の雑種犬(1歳5ヶ月)です。
犬をなでたり、触ると、何の前触れもなく突然噛みつきます。
怒りの対象は、人だけでなく、他の犬にも興奮し うな りながら飛び掛ってきます。

子犬のときから躾の本を読み、タッチング、マズルコントロール、リーダーウオークなど躾けてました。が、何を間違ったのか、突然、攻撃的になり噛み付きます。
特に母や子供たちに噛み付き、みんな恐れてシツケができません。突然噛んでくるので、家族は噛み傷でぼろぼろです。

興奮すると、私にも向かってきますが、叱るとハウスへ戻り攻撃は止めます。
正直少しびびってます。このびびった気持ちが、犬に伝わり下に見られている気がしてます(´ヘ`;)とほほ・・
噛まれながらでも、防具をつけ躾けていくのがいいかなと。なにか良い防具はないでしょうか。良いシツケ方法を教えていただけば幸いです。。

突如噛む、怒って切れる理由

さくら さん

犬が突如攻撃的に変わる。
何もしていないのに、いきなり怒って切れる理由として、怪我、内臓や脳の疾患による異常行動も考えられます。まずは怪我や病気がないか、病院へ行きましょう。

獣医師から「何も問題なし」と診断なのに、急に噛むなら・・。
噛む理由に対して、1つづつ対処するのが効果的です。

【急に噛む理由】

【対策】

飼主さんは苦労が多いですが、必ず解決すると信じましょう。
原因さえ見つかれば、あっという間に大人しくなった犬を何頭も見てきました。

*1 異常に凶暴になる柴犬もよく見られます。このような症状は「てんかん」の発作である場合があります。
引用元: まつき動物病院(東京都千代田区)獣医師:松木 直章

人の手で触られるのを嫌がり、噛み付く?

らら さん

突然攻撃的が気になります。
特に撫でているときや、触ろうとした時にってことですよね。
人の手で触られるのを嫌がり、恐怖から噛み付くのが原因では? 目に見えないところを怪我しているとか?

かつてTV番組で放映のですが、急に犬が噛み付くとの相談だったのですが、原因は、かつて家族の方が犬を手ではらい、壁にぶつかり骨折をしていた為に触られるのを嫌がり噛み付くようになったってのを見たことがあります。
一度、病院や訓練士さんなどに相談してみては如何ですか?

マズルコントロールが嫌で噛む

てつ さん

マズルコントロール・・・これが原因かも
防具を装着してまでマズルコントロール・・・私にはとっても不思議です。やめたほうがいいんじゃないかなぁ・・・マズルをつかんで叱られたり、脅され自由を奪われて来たんだなって思います。
本当にマズルコントロールが必要なのか?やり方をふくめ考える良い機会です。 マズルコントロールのやり方、嫌がる犬にコツは?

Re: 犬が急に噛む、突然きれて怒る

あびたろう さん

返信ありがとうございます。
見えない箇所に怪我ですか。いちど病院に連れて行ってみます。
ただ触るといつも怒るわけじゃないんです。同じ場所を触っても問題ないときもあります。

権勢症候群の疑いを感じます。『今はなでるな!触らせる時は俺様が決めるんだ!!』と、噛み付いてるような気がします。過去はどこ触ってもぜんぜん平気だったんです。2ヶ月前くらいに女房がハウスに入れようとした時、突然噛みつき、びっくりして逃げてから、だんだん問題行動が多くなって来たような気がしてます。

突然噛むのは、権勢症候群かも

ひち さん

飼主が犬をハウスに入れようとし突然噛みつく行動から、確かに権勢症候群も考えられます。
ただ「噛んだら嫌なことが無くなる」という学習しただけかもしれません。
権勢症候群なら一定期間無視するなどして、家族と犬のの関係を築き直す方法もあります。権勢症候群(アルファシンドローム)の原因と直し方・対処方法

ただ、やり方・期間など適切にするのはなかなか難しいです。
怪我などの原因では無いのなら、ドッグトレーナーさんに相談することをおすすめしますよ。

Re: 犬が急に噛む〜無視してみたが

あびたろう さん

返信ありがとうございます。
無視する方法も試したのですが、本を読んだだけでは適切やり方がわからず、また原因がストレスとか分離不安とかだったら逆効果かなと思いやめました。いろいろ考えるといろんな原因が思い当たって・・・