犬サイトdogoo.com

妊娠してない犬から、お乳が出る!乳腺炎? non さん

1ヶ月のダックス体重は3キロです。
9月中頃に初ヒートが終わり、その後の検診でも問題なく現在まで来ました。
交配はしてませんし、避妊もまだ先を予定しれいます。

2,3日前から3ヶ所位の乳首から母乳らしきものが出てるみたいです。
直接出た所は見てないのですが、乳首の周りの毛に付きカピカピになっています。
時期をみても想像妊娠は無いのかな〜って勝手におもってるのですが、オッパイが張ったりすることも無く食欲もいつも通りで・・・何一つ現在か変わったことは無いです。

オシッコもウンチもいつも通りで量が増えたりもないんです。これって乳腺炎なんでしょうか?
シコリなどもないんです、乳が出てるのであまり刺激しないように今は気をつけてますが、気にしなくてもイイのでしょうか?
ちょっと突然だったので気になっています。

RE:妊娠してない犬から、お乳が出る!乳腺炎? ジュディーママ さん

お乳が出ましたか、でも乳腺炎の心配は無いと思います。
乳腺炎は偽妊娠でも乳腺にしこりが出来て、熱を持ちます。
あまり刺激を与えたり揉んだりしないで様子を見たら如何でしょうか?
また、心配であれば電話でも構いませんので獣医さんに伺ってはどうでしょう。

RE:妊娠してない犬から、お乳が出る!乳腺炎? ・・・。 さん

おはようございます、多分nonさんのワンちゃんは偽妊娠しているのではないでしょうか?
偽妊娠はヒートが終って2ヵ月後位から起こると言われています・・・。
おっぱいはさわらず、そのままにしておきましょう、自然に無くなります。
さわるといつまでもお乳が出ます。

RE:妊娠してない犬から、お乳が出る!乳腺炎? non さん

ありがとうございます、偽妊娠は無いようなので、このまま触らず様子をみてみます。
変化があったら病院ですね!でもなんで出るんだろう?不思議です。
もう1匹女の子が(11ヶ月)いますがその子はヒートすら来てないんですよ。
アドバイスありがとうございます。