犬サイトdogoo.com

犬が下痢したら、絶食の期間は何日?水は飲める?絶食後の食事

ゆん さん
犬 絶食 期間 下痢 水 やり方

犬が下痢した後、絶食のやり方を教えてください。

【状況と今の対処】

昨夜から、犬が下痢ぎみで、ちょっと軟便です。今朝はケチャップくらいの下痢便になってしまいました。
「下痢したら、絶食し様子を見る」とありますが、絶食する期間はどれぐらいの時間、何日するのですか?絶食中は水を飲んでいいですか? 絶食後の食事は何を食べさせれば良いですか?

下痢の症状だけで、元気に走り回っています。嘔吐はありません。今日は私が仕事で獣医には行けないので心配です。
様子など見てないで、すぐにても病院へ連れて行くべきでしょうか?

犬が下痢をしたら1日24時間ほど絶食

キン さん

我が家の場合、犬が下痢をしたら期間は1日24時間ほど絶食します
絶食し断食中でも、水は必ず与えください

絶食をした翌日から、少量のフードを与え便の様子を見てます。それでも下痢が続く場合、動物病院へ連れて行きます。
胃腸の調子を整えるサプリメントや整腸剤「ビオフェルミン(人用の)」をあげたりもしています。犬の下痢や軟便に効く、整腸剤やサプリメント

絶食のやり方、絶食した後の食事

3匹の子犬 さん

犬の胃腸が何かしらの理由で疲れて動きが鈍り、消化不良により下痢になった場合、絶食が有効です。

【絶食のやり方】

もし生後6か月未満の子犬でしたら、子犬はわりと簡単に下痢や嘔吐をします。
絶食の方法は避けて、まずドッグフードをふやかして様子を見ます。もし数日も下痢が続く場合は病院へ。子犬の下痢、柔らかいウンチを止める方法

・家庭でできる応急処置〜下痢のとき
まずは絶食です。単純な下痢の場合は、これだけでよくなることが多いものです。丸1日は絶食してください。子犬・子猫や小動物は絶食によって衰弱してしまう場合がありますので、食事を抜くのは1回だけにしましょう。
その後、徐々に食事量を増加させ、4〜5日でいつもの食事量にします。その場合補助的に人間の整腸剤である、ビオフェルミンやエビオス錠を与えると、治りが早くなります。
引用元: ルナ動物病院(静岡県浜松市)獣医師:鈴木一隆

・こんなときどうする?下痢
1日様子をみてもよい場合、
- 生後9ヶ月以上
- 元気、食欲はある。吐き気はない。
- 便の回数はいつもと同じか、ちょっと多い。
- 便に血液・腸粘膜(透明のゼリー状のもの)が付着していない。
6〜12時間絶食(水は与えて下さい)。その後、普通の便にもどるか、排便がなければ、少量の食餌を与える。
引用元: www.memu.co.jp/hints/geri.html (リンク切れ)まるつか動物病院(神奈川県横浜市)獣医師:丸塚 裕紹

*1「食べすぎ」や「ストレス」と下痢
絶食のあいだ、下痢のため不足しがちな水分やミネラルを補うために、水のかわりにナトリウムやカリウム、糖分をふくんだスポーツドリンクを利用するのもよい。
引用元: おさむら動物病院(大阪府寝屋川市)獣医師:長村 徹

下痢した犬を病院へ連れて行くのは、半日以上が経過してから

ボビー さん

私は下痢した犬を病院へ連れて行くとき、半日以上は様子をみます
なぜかというと、病院で検便をしますが、「出始めの下痢」では、細菌が検出されないからです。

単なる下痢なら良いのですが、細菌性の下痢なら抗生剤を飲まなくてはなりません。
安易に下痢止めを使えば、細菌が腸内に留まり危険です。
過去にもらった「下痢止め薬」を安易に使わず、毎回処方してもらってます。

質問主さんの犬は、ケチャップ状の下痢になので、今日中に病院に行くのがベストと思いますが・・・。
獣医さんに連絡をとり事情を話して、時間外の診察が出来るか確認してみてはいかがですか?

下痢が続き、3日も入院

はる さん

下痢した犬の絶食する方法は、皆さんと同じやり方です。

うちの犬も今年梅雨入りした頃、体調を壊しました。
最初は、軟便だったのですが、一日食事を抜いて断食したにも拘らず、とってもユルユルになり、その後タール状の便になってしまったのです。色もほとんど黒に近い。

下痢が続くので病院に連れて行くと、結局3日も入院してしまいました。
治療方法は、点滴などせず、様子見でした。先生は「渋り便」と言ってました。

寒くなり始めの時期は、お腹を下すワンちゃんが多いです。
その後、ドッグフードをお湯で柔らかくするなどの食事療法して1週間くらいで下痢と軟便が治りました
わんちゃん、早く良くなるといいですね。犬の軟便、原因と下痢から硬いウンチにする対策

Re:犬が下痢したら、絶食の期間は

ゆん さん

みなさん、ありがとうございます。
今日、仕事から帰ってみると、朝よりも明らかに形のある物でした。
といっても、少し時間のたった物ですから、今夜と明日の朝のを見て、下痢が続くようなら病院に連れていきます。