犬サイトdogoo.com

犬の下痢や軟便に効く、整腸剤やサプリメント TOY さん

犬 サプリメント 下痢 軟便 サプリ 整腸剤

犬の下痢や軟便に効く、整腸剤やサプリメントを教えてください。
胃腸が悪い犬に、どのようなタイプや種類のサプリメントを与えていますか?

【状況と今の対処】

現在、犬3匹猫1匹と暮らしてます。
アフガンハウンド(8歳、オス犬 去勢済み)が、お腹がゆるく軟便や下痢を繰り返します。獣医さんに勧められて胃腸が弱い子用のフードに切り替えました。が、とても頑固な犬で、少しでも新しいドッグフードが混じっていると食べず困っております。普段のドッグフードはドライとウェットで、ヤラーを与えています。

胃腸に良い食材や薬、サプリメントを検索し調べたのですが、種類が多すぎて決められません。
軟便や下痢ぎみの犬が改善し、胃や腸に効果あるオススメの食事や薬・整腸剤サプリメントを教えて下さい。

犬の下痢止め整腸サプリメント、プロバイオティクス 腹下しぎみ柴犬 さん

うちには、お腹が弱い犬(柴犬 5歳)がいます。
日頃から、腸内環境をよくする細菌を補充するプロバイオティクスが含まれるサプリメントを与えています。

哺乳類の胃腸や体にプラスの影響を与える微生物や菌、それらを含む食品やサプリメントをプロバイオティクス(*1)と呼ばれています。
動物の腸内には100兆個もの細菌が生息しています。
腹下し下痢する犬の腸内では、腸内細菌の菌種が減少し、構成比率が変化しています。そこで、生きた微生物、または微生物や菌が含まれる食品を補食する必要があります。

毎日、ドライフードに、プロバイオティクス入りのサプリや、プレーンのヨーグルトをトッピングし与えています。犬がヨーグルトを食べても大丈夫?
うちの犬には効果あり、下痢やゆるいウンチが改善しています。

*1 消化器疾患
- 犬で急性の下痢症における腸内細菌の変化を調査した報告によれば,急性下痢症の犬では腸内細菌の菌種が減少し,Bacteroidetes 門や Clostridium 属など特定の菌種が増加している
- プロバイオティクスは(略)「生きた細菌の飼料添加物で,宿主動物の腸内細菌のバランスを改善することで動物に有益な影響を与えるもの」
引用元: 犬猫の腸内細菌の役目を考える - 栗田動物病院 栗田吾郎

犬の下痢や軟便、整腸薬ビオフェルミンを与える ぶんもも さん

犬の下痢や軟便を改善するのに、ドラッグストアやネットショップで、簡単に入手できる人間用の整腸薬ビオフェルミンはいかがでしょうか?
我が家では、犬の胃腸が悪い時、人間用の整腸薬ビオフェルミンを与えます。与える量は犬の体重から計算し、投薬しています。

獣医の先生から、ビオフェルミン薬が犬にも効くと教えていただき、我が家の大型犬に服用してます。
ビオフェルミンは子供も利用できるし、1,000円ほどで買える薬です。
即効性はないですが、持続して飲ませてもくせになるものでもないです。犬に人間の胃薬、下痢止め薬を飲ませても大丈夫?

サプリメントでなければ、オヤツに栄養豊富で消化吸収が良いサツマイモをふかしてあげてもいいし、フードに混ぜても大丈夫です。犬はサツマイモを食べていい?皮も大丈夫でしょうか?

あと、豆腐の材料となる”おから”もお腹に良くておすすめですよ。火を通し、量は少なめにして下さいね。
体重が気になるならば、そのカロリー分のフードを減らせば、肥満の問題なしです。
胃腸が改善し、いいウンチが出ますように・・・。

下痢止めや整腸剤のサプリメントを飲ませる前に wan さん

軟便が始まってどのくらい経ちますか?軟便や下痢は急に始まったのですか?
原因について、獣医さんからどのように言われましたか?
サプリを使う前に、まず原因を突き止めるのが先です。
大型犬で8歳は老犬です。獣医さんに相談し、原因を探るべきじゃないでしょうか。

下痢や軟便の症状が何か病気のサインだとしたら、薬やサプリメントで安易に症状を抑えてしまうと、重大な病気を見逃す恐れがあります。 犬の軟便、原因と下痢から硬いウンチにする対策

まずは病院にサプリメントの件を、相談する。
その子に合う食材、薬やサプリメントをすすめてくれるかもしれませんし、検査なり、他の治療を検討してくれるかもしれません。

犬の下痢や軟便を治す方法、絶食 さちこ さん

かつて、犬の食事に、肉の生食を勧めてくれた方がいて、安易に試した事がありました。
その後、下痢になりました。獣医さんから「生肉は、犬に良いとも悪いとも言えないけど、その犬に合う合わないがあるから止めなさい」と言われました。

そのとき犬の下痢を治す方法は、絶食でした。 点滴を入れてもらい薬も飲んで下痢が治まるまで2日間水分のみ。その後、少量のドッグフードを水でふやかし、与えたら完治しました。
「胃より腸が炎症を起こしてるので、絶食すると治りが早い」と獣医の説明でした。絶食の期間は何日?水は飲める?絶食後の食事

絶食の対処方法は、犬の状況や獣医さんによって方針が違うので、獣医と相談のうえ判断してください。

消化吸収が良いドッグフードに変えた カール さん

消化吸収が良いドッグフードに変えたら、犬の下痢や軟便が治りました。
すごい悪臭してたウンチ臭も軽減されました。犬の便の臭いを改善するドッグフードの選び方

Re:煮込んだドッグフードで、犬の下痢が治る TOY さん

アドバイス有難うございました。
結論から言うと、少量のおじや(ドッグフードをお湯で煮込みふかした)を食べせて、下痢が治りました。 ドッグフードのふやかし方、水の量や温度、注意する点
今日、朝の散歩した後、下痢や軟便から、良い形のウンチへもとに戻りました。

動物病院で診察後、先生曰く「高齢犬や老犬の下痢は命取り、今後を考え胃腸が弱い犬用のフードを勧めた」と。また絶食も老犬は避けた方が良いと。ご心配して下さって有難うございました。