犬サイトdogoo.com

子犬が餌を食べない、食事をしない 亜美 さん

プードルの2ヶ月の子犬を育てています。
AD缶(流動食)、ミルク、もちろんドライフードをふやかしたものも、餌を食べす全く口にしません。
食事しないので、低血糖で倒れ何回も医者に行っています。

今は3時間おきにシロップをあげています。シロップ以外は、何も食べてくれません。
もうどうしていいかわかりません。
何かいい方法があったら、教えて下さい。お願い致します。

Re: ご飯を食べないのは心配 dolly さん

2ヶ月の子犬という事ですが、生後60日未満ですか?
獣医さんから病気の指摘は文面上は無いみたいですね。
シロップはきっとブドウ糖に甘味料を混ぜ、ビタミン剤も入ってるのかと思いますが、何にしろ心配ですね。
ミルクも缶詰も最近は色んな種類がありますし、シロップを飲んでるなら甘い物は平気なんだと思うので臭いの少ないフードを探して混ぜてみる、ミルクにも混ぜてみる、ゆでたサツマイモとか、フルーツなどとにかく探してみては?

その子によって好みは違いますし。
亜美さんが「どうしよう」って思ってるとわんちゃんも気持ちを察して余計に不安にもなるでしょうし、1回でもワクチンが済んでいるのであればダッコして天気の良い日に散歩に出かけてみるとか、その時に一緒に何か食べる物を持って行ってあげてみるとか、どうでしょうか?
病気は無いんですよね?
1番ご飯を食べる頃なのに、ご飯を食べないのは心配です。

もしブリーダーさんから譲り受けたのなら、母犬から母乳を飲ませてもらいに行ってもいいんではないでしょうか?
私の母はサツマイモをすぐに出すので・・・子犬の頃食欲が無くなると磨り潰してあげてたのを思い出しました。
わんちゃんが食べれる食材で色々試してみてはどうでしょうか?
試した後なら参考になりませんね、早く元気になりますように!

Re: ホームシックで子犬が餌を食べない ももか☆ さん

2ヶ月と言う事はお家に迎えてまだ間もないのでしょうか?
何日位食事していないのでしょう?
うちの子も食べなくて苦労しました。
フードの銘柄を変えてみたり・・・ブリーダーさん宅で食べていたフードをふやかし、ヤギミルクを振りかけたもの、または子犬用の缶詰(うちはサイエンスのグロース缶でした)なら食べないでしょうか?

ササミの缶詰を少量、ふやかしたフードに混ぜたものもよく食べてくれました。
本当はフードのみで与えた方がいいのでしょうが、月齢が低いので、今は食べる事が先決ですので、参考になれば試されてみてくださいね。
うちの子は今は3ヶ月ですがふやかしたドライフードだけでも食べるようになりました。

うちの子は2頭ともブリーダーさんから譲り受けたのですが、1頭目も餌を食べてくれなかったので、ホームシックなのかな?と思い、我が家に来て3日目に里帰りをして、母犬や兄弟犬とじゃれあい、兄弟犬とご飯を食べさせてもらったらぺろりと食べました。
それをきっかけに食べてくれるようになりました。
2頭目は私が忙しく、里帰りさせてあげれなかったので、あれこれ試し食べるようになりました。

Re: 子犬が食べないとき、卵の黄身(生)アニー さん

まだその頃だったら「食べない=命が危ない」になってしまいます。
うちの仔犬たちの中でも食が細くて食べることにあまり興味を持たない子もいたので、牛の赤身を包丁でたたいてミンチにしたものや、卵の黄身(生)はよく食べてくれましたよ。
中でも一番小さかった子は兄弟たちにお乳も奪われ、生後1ヶ月頃には生死をさまよったときには自分から食べることもできないくらいだったので、上記のようなものを混ぜて無理やり食べさせたこともありました。

獣医さんからはとにかく食べさせないことには1〜2日でこの子は死んでしまうといわれたので、口をこじ開けて食べ物を流し込みすばやく口を閉じさせたまま上を向かせてごっくんと飲み込ませたりと・・・
まずは一口から初めて2〜3時間おきに繰り返していましたね。
1歳を過ぎた今ではあの頃がうそだったように元気です。

卵とかは口の周りに塗ってあげて舐めてくれれば味を覚えてくれるので第一関門はクリアできるでしょう。
それでもダメだったら無理やりにでも食べさせるしかありません。
今の状態はそれくらい危険な時期です。

卵は栄養価も高いのでシロップだけよりはましです。
お皿に入れた卵を自分から舐めていってくれればあとはフードをふやかしたものを少量混ぜていったりもできるので糸口にでもなればいいですね。
回復してくれることを祈ります。

Re: ドライフードとミルクで離乳食 愛ママ さん

獣医師の指示はありませんでしたか?指示を求めてみては?
とりあえずシロップだけだと、栄養失調になってしまいます。
誤飲等の心配がないのであれば、獣医師に頼んで、針のついていない注射器をもらってください。

ドライフードをお湯でふやかしミルクをかけ、ドロドロの初期段階の離乳食を作り、その離乳食を注射器に入れマズルの横に注射器の先を入れて、少しずつゆっくりと与えてみては?
これは離乳初期に食べれない子や食が細く亜美さんのところのように低血糖を起こす子にしていました。
このとき、気管に入ってないか、誤飲をしないように注意しながら与えてみてください。

Re: 子犬が餌を食べないので、入院 亜美 さん

皆様の暖かい御支援、大変嬉しく思います。有り難うございます。
無理矢理流動食を口に入れたり、あらゆる事を試してはいるのですが、今日も又低血糖でぐったりしました。
とりあえず一端明日から入院さす事となりました。

退院後、皆様に御指導頂きました事、すべて試したいと思っております。本当に有り難うございました。
皆様の優しさを忘れず、今後も頑張っていきます。
又、御意見をお聞きする事があるかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。有り難うございました。

Re: 子犬が餌を食べない、食事をしない pee さん

もう遅いかな?
我家ではAD缶を人肌くらいに暖め注射器で(針のないやつね)注入しています。
口の横から入れると結構大丈夫です。ミルクも同様です。

ただお腹の調子が悪いなど、身体の調子が悪いと子犬ちゃんもあまり食べませんし、下したり吐いてしまいます。
獣医さんとの連係プレーで頑張って!心配なのは食べても吸収しないことです。
それで辛い思いをしたことがあります。
兎に角今は獣医さんのところで、わんちゃんが頑張って元気になるよう祈っております。