犬サイトdogoo.com

犬にりんごは大丈夫?食べられる量と効果は?ひなこ さん

犬 りんご 大丈夫 食らる 量

犬がリンゴを食べても大丈夫でしょうか?
少し目を離したすきに犬がリンゴを食べました。すごい勢いで食べ、リンゴを取り上げたのですが1個食べられました。
リンゴは犬に食べさせてもいい食物でしょうか?与える量、どれぐらいのリンゴを食べていいのでしょうか?リンゴを食べると、犬にどのような効果があるのでしょうか?教えて下さい(´;ω;`)

犬がリンゴを食べても大丈夫 ごろー さん

犬がリンゴを食べても大丈夫ですよ。問題ありません。うちの犬も大好物です。
ただリンゴには糖分がありますので、食べた後に歯磨きをしてあげたほうがいいと思います。

リンゴの効果には整腸作用 整腸A さん

リンゴにはお腹にいる善玉菌の働きを活発にする栄養があるので、弱った胃や腸に良い効果があると言われ、犬にリンゴの皮ごと与えるとか、食欲がない犬にリンゴをすりおろして食べさせる飼主さんもいます。

りんごの栄養
りんごの主成分は糖分です。(〜中略〜) ビタミンは少ないんです。そのかわり、ミネラルのカリウムや、ペクチンやセルロースなどの食物繊維が豊富です。風邪のときに、すりおろしりんごがよく登場するのは、ペクチンの粘膜保護作用とリンゴ酸の消炎効果を期待したもの。消化・血行をよくしてくれます。
引用元: JA全農やまぐち - りんご(林檎)の栄養・体にいいお話 

リンゴの栄養価
食物繊維やビタミンC、ミネラル、カリウムが豊富。1日1個のリンゴは医者を遠ざけという諺があるように、リンゴは栄養価が高い果実として食されてきた。
引用元: リンゴ栄養価 - wikipedia

手作り食レシピにも、リンゴはよく採用されて、うちの犬にリンゴ入りハンバーグや干しリンゴを与えると喜んで食べました。 犬がリンゴを食べることは問題ないように思いますが、すべての犬に良いわけではなく、知人の犬はリンゴを食べると下痢します。
食べ物としてリンゴが好きな犬は多いので、オヤツやご褒美として与えるとき、少しづつ与え犬の体調を見ながら、適量を探ります。

犬が食べられるリンゴの量 ポポママ さん

栄養価としてのリンゴは高く、消化吸収も良いので、犬が食欲不振、腹下しや下痢気味のときにリンゴを与えます。
お湯でふやかしたドッグフードに、一切れのリンゴをすりおろして与えています。
オヤツや褒美としてリンゴを上げるのも良いですが、与え過ぎは注意です。

犬が食べて良いリンゴの量は、1コを1/4に切ったサイズとよく見ますが、犬の個体によって様々で、かつて実家で飼っていた雑種犬(中型)は、 祖父からまるまる1コのリンゴをもらって食べてましたが、いつも快便(笑)、元気で長生きしました。
リンゴも他の食材でも、どれだけ消化できるかは犬によって違うので、愛犬の健康管理を忘れずに。
犬が喜んで食べる、オヤツや果物。飼主として、つい与えたくなる気持ち、とても分かります。でも・・・。
栄養バランスがとれた総合栄養食のドッグフードを適量与えているいれば、他の食材は犬の健康にとって必要ないもの、ということを頭に置いて あげくださいね。

犬にリンゴはよくない、食べさせない だんだん畑 さん

犬の手作り食の本で「りんごを食べさせても良い」と読みました。だけど私は犬にリンゴを与えません
犬にリンゴがよくない理由は、実家で飼っていた犬が子犬のときにリンゴを与え、リンゴの味を覚えた犬はそれからドッグフードを食べなくなり、とても苦労した経験があるからです。
リンゴが健康に良いのは分かりますが、与え過ぎは糖分過多になります。これはどの食材にもいえることですが、与えすぎは注意が必要ですね(`・ω・´)

【動画】りんごを食べるフレンチブルドッグ

りんごを犬に食べさせても良い タケ さん

ワンコちゃんの大きさはどのくらいでしょうか?
リンゴを食べさても良いですが、体の大きさやお腹の強い弱いによっては下痢をしてしまうかもしれません。
うちのコーギー(体重10キロ)の場合は、腹があまり丈夫じゃないので、犬がまるごとリンゴ一個の量を食べたなら下痢してしまう可能性が大です。
飼い主さんの不注意が原因ですから、もしワンコちゃんが室内で粗相してしまっても叱らないでやってくださいね。

Re:犬にリンゴ ひなこ さん

返信ありがとうございます。
下痢はしてなかったのでよかったです。今日は念入りに歯を磨いてあげようと思います!
私の不注意で、リンゴという安全なものだからよかったものの、こんなことになって愛犬に悪いです(´;ω;`)
でも安心しました。ありがとございました。