犬サイトdogoo.com
space
突然おきた愛犬の死、助けられなかった自分を責める みき さん 2008/05/25(Sun) 20:36:24

4月7日に11歳9ヶ月になるヨーキーを亡くしました。
これまで元気にしていましたが昨年年末頃に血尿があり尿検査し異常は無いとのことで血尿の薬をもらい5日分飲ませ治まらず、再受診し痩せてきている事もあり血液検査をお願いし、異常なく年齢の痩せで心配ないと3日分の血尿の薬をもらい血尿は治まりました。

1月上旬に今度は食欲不振で受診したのですが、年末の検査で異常ないので心配ないと簡単な健康診断で帰りました。
病院からドックフードをお湯で浸すアドバイスに従い食欲は落ち着いてきましたが、2月頃より便の量が増え、軟便?下痢?のような便になり、以前同様ドライのままフードを与え様子をみていましが後ろ足に力がないのも気になっていたので3月中旬に受診し、私の下痢の主張に「水っぽいか?」と聞かれ「水かと言われれば水ではないが」と下痢だと思う私は便の状態をしつこく言ったのですが単なる食べさせ過ぎではと言われ、膝の薬のみもらい帰りました。

その二日後に便に血が混じっていると病院に電話すると、1週間ほど様子見て受診するよう言われ、かかりつけの病院が言うのだからと様子をみることにしたのですが、やはり痩せて何か様子がおかしいと別の病院に変え、毎日通院し3種類目にあたる強い下痢止め注射によって下痢は治まり、弱ってはいましたがこれで良くなると信じ引き続き通院し10日程経ったある日突然に寿命と言われ、次の日また病院を変え、そこでは元気になるよと言われ点滴により見違えるほど元気になり脱水症状起こしていただけだったと希望が持てたのですが、2日目3日目の点滴ではもう手遅れだったと悟らなければならないような状態で4日目の点滴を受けに行く朝、亡くなりました。

2件目3件目でも考えられる検査をお願いしたのですが、可能性程度の検査結果で特に異常はありませんでした。
下痢が続いてる時にフードが原因かとメーカーにも問い合わせたのですが否定され、ネットで犬の病気や病院ばかりを調べ、亡くなった今更に犬に関するサイトをみて周り、フードに関しては自責の念で押しつぶされるような情報も知りました。

自分の病院選びと助けてあげられなかった自分を責め続けています。
原因が分からない、それは犬の寿命という事なのでしょうか?
どなたか馬鹿な飼い主であった私に教えてください。
お願いします。長文、お許し下さい。

Re: 突然おきた愛犬の死、助けられなかった自分を責める ギン さん 2008/05/25(Sun) 21:09:20

私は動物病院で働いていますが、似たような症状で膵炎で亡くなったワンちゃんがいました。
その子も下痢が続き、始めは下痢止めの治療をしていましたが効果がなく、
血液検査をしてもたいした異常が見られませんでした。
普通の血液検査では、膵炎の可能性がないとあまり検査しません。
膵炎と判ってからは、絶食で点滴を続けましたがすでに手遅れで、数日後に亡くなりました。
みきさんのワンちゃんがそうだったかわかりませんが、症状が似ていたので書かせていただきました。

Re: 突然おきた愛犬の死、助けられなかった自分を責める みき さん 2008/05/25(Sun) 22:49:01

ギンさん、レスありがとうございます。
早速、膵炎について調べてみます。
最後の病院で知ったのですが、血液検査で調べる事はかなりの数がある為に、症状からある程度絞って絞って検査していかなければいけないそうですね。私の知識不足で、普通に血液検査して異常なければ大丈夫なんだと安心する気持ちもあった為に病院を変えるのが遅くなってしまったように思います。

Re: 突然おきた愛犬の死、助けられなかった自分を責める eos さん 2008/05/25(Sun) 22:54:09

ヨーキーちゃん、残念でしたね。お悔やみ申し上げます。

病気の詳しいことは分かりませんが、私は寿命だったと思います。
これだけ飼い主さんが心配して手間と時間をかけて、それで寿命じゃなくて何なのでしょうか。

たぶん何らかの病名はあるのでしょうが、寿命=老衰だけではないでしょう。
事故でも飼い主さんの不注意でもない、その時にできるだけの手を尽くして、それでも亡くなってしまったのでしたら、それはその子の寿命なのだと思います。

昨年末からの短い間、突然の病を心配しながら情報を集めつくして完璧な対応をとることなんて、誰もできませんよ。
あまり自分を責めないでくださいね。

亡くなったあとまでこんなに想われて、ヨーキーちゃんは感謝していると思いますよ。

Re: 突然おきた愛犬の死、助けられなかった自分を責める 坊 さん 2008/05/26(Mon) 01:00:02

原因がわからないのは気持ちの整理がつかないですね。心中お察し致します。
私も同じ時期に大切なコが旅立ちました。うちも年末から下痢が続き何度も病院に
足を運びましたがハッキリと原因はわからないまま。。元気も食欲もあったのですが
あれ?元気がないな?と思った翌日食欲が無くなりその日のうちに病院に行きましたが
1週間で亡くなってしまいました。病名は慢性腎不全でした。

病名はハッキリしています。でも何が原因で?いつから?なぜ気付かなかった?と
考えればきりがありません。自責の念で生きていく自信が無くなってしまいます。
たった1週間だったけど他に何か手段はなかったのか?とかね。
でも私もみきさんもその時はできる限りの事はしましたよね。
振り返ったら思い返したら『あの時・・・』と思う気持ちはよくわかります。
でも何か一つわかったら次の疑問が出てきます。
私は運命だったと思っています。あのコにとっても私にとっても・・。

今日は四十九日ではないですか?
お互い『ごめんね』はもう言わずにおきましょ『ありがとう。またね。』と見送ってあげましょ
虹の橋がほんとうにあるならきっとまた逢えるから『待たせてごめんね』って言いたいですね

一生懸命だった姿はヨーキーちゃんはちゃんと見てくれてたと思います。
きっと感謝してくれています。だから馬鹿な飼い主だなんて言わないでください。
ヨーキーちゃんにとってこれからも大好きな飼い主さんです。
今はきっと虹の橋でうちのコと遊んでますね

Re: 突然おきた愛犬の死、助けられなかった自分を責める みき さん 2008/05/26(Mon) 03:10:16

eosさん、坊さん、温かいお言葉を本当に有難うございます。
6月10日に火葬場にて合同慰霊祭がありますので、それまでには自分の気持ちに決着つけなければいけないと思っています。

坊さんのワンちゃんと仲良く遊んでいますよね・・・

Re: 突然おきた愛犬の死、助けられなかった自分を責める さかな さん 2008/05/26(Mon) 14:11:33

みきさん お気持ちお察しします。
悲しくて淋しくて 自分を責めて後悔して・・・。
でもヨーキーちゃんは みきさんに感謝の気持ちで一杯ですよ。

幸せな一生を過ごして 満足してみきさんとの再会を待っていますよ。動物病院を何件もまわって 精一杯看病されたのですよね。後悔なんてしないで下さい。
3年前たった2歳の愛犬を異常に気付いてから1週間で亡くしました。1週間の間に3件の獣医さんを回り結局原因がわからず
手の施しようがなく亡くなりました。

今のみきさんと同じで 原因が知りたくて必死に調べました。
そして気付いてあげられなかった自分をせめて苦しかった。
最期の時も入院中で一緒にいられなかったし後悔し続けていました。だからみきさんの気持ちがすごくよくわかります。
でも もう原因なんて調べずにヨーキーちゃんの事を心穏やかに送ってあげて下さい。
寿命だったのだと思います。
ヨーキーちゃんからのありがとうの気持ちを感じてあげてくださいね。

Re: 突然おきた愛犬の死、助けられなかった自分を責める みき さん 2008/05/28(Wed) 02:20:31

さかなさん、レス有難うございます。
同じような突然の愛犬の死を経験されたのですね。
もうこれ以上調べる事は止めます。
私の知識不足、今の獣医学の限界・・・それ故の寿命。

私も「ありがとう」の気持ちで見送りたいと思います。
そしていつかまた会えることを信じます。
みなさん、本当に有難うございました。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4405 件)
犬グッズ&ペット用品
ペット用フリードア ペット用フリードア
工事不要、安心なペット専用出入り口
ペットの足裏ケアジェル ペットの足裏ケアジェル
やわらかい肉球のケアに
しつけ用ステップ壁付きトイレ しつけ用ステップ壁付きトイレ
トイレを覚えやすい囲い付き
自動給餌機 オートマチックペットフィーダー 自動給餌機 オートマチックペットフィーダー
録音した音声メッセージ愛犬を呼ぶ自動給餌機
ペット用空気清浄機 ペット用空気清浄機
置く場所を選ばないスリムタイプ
犬グッズ&ペット用品