犬サイトdogoo.com

犬の海外旅行〜飛行機に乗った経験を教えて

ペタワンコ さん

犬を飛行機に乗せたことのある方、体験談をお知らせ下さい。
問題はなかったか、犬の負担はどんなものか (うちの犬は高齢なので)、是非教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

RE:犬の海外旅行〜飛行機に乗った経験を教えて

ぷんぷん さん

ある程度短期間の「海外旅行」ですか?
だとしたら飛行機の問題よりも、検疫について調べられたほうがいいと思います。
入国に際し長期の拘束をされる国もありますし、必要な書類のこともあります。

何より、帰国のときの手間と拘留期間を考えると「海外旅行」は現実的ではないのでは?
最近入国の際の検疫が変更になっているようなので、きちんと調べられるとよいかと思います。

RE:犬の海外旅行〜飛行機に乗った経験を教えて

ちょこ さん

私は今アメリカに住んでいますが、以前にこちらで飼っていた犬を日本につれて帰ったことがあります。
その子はその時3歳でしたが、病院で事前に精神安定剤をもらい飲ませてからのせました。
日本に着いてからも何も問題は起きませんでした。

ただワンちゃんが高齢だと負担もかかるかもしれませんね。。。
それより日本に戻る時の手続きを考えると犬との海外旅行は不可能かと思います。
私は今もこちらで犬を飼っているため調べました。

どこの国からかということで変わってきますが、まず犬の体にマイクロチップを埋め込まなくてはいけません。
埋め込んでから2回狂犬病予防の注射を受けます。
そして1ヶ月待ってから血液を指定の機関に送ります。
そして結果が出たにから180日間その国で待機です。

ですのでむこうに1年ぐらい住まれるのでしたら、可能だと思いますが数日の旅行では難しいと思います。
質問と少しずれてしまってすみません。。。

RE:犬の海外旅行〜飛行機に乗った経験を教えて

moheji さん

我が家のワンは、海外旅行未経験なので、なんのアドバイスも出来ないのですが・・・。
下記のHP 参考になると思うので、一度覗いて見て下さい。
http://www.awanda.net/index.html
ご存知でしたら、すいません。

RE:犬の海外旅行〜飛行機に乗った経験を教えて

bubu さん

アメリカに長期滞在していたのですが、日本から向かう時に犬と帰国時にまた別の犬を連れて帰ったことがあります。
渡米する時は書類さえしっかりしていれば特に問題はなかったのですが、帰国時は大変でした。

検疫の関係上、通常、2週間程度成田の検疫所に犬や猫は隔離されるのですが、高齢の犬猫や精神的に弱い犬猫はそこで不幸にも亡くなってしまう子も多いと聞きます。
私の場合は、父が貿易関係の仕事をしており、必要以上の書類をしっかりと揃えていた事と、つれて帰った犬がアレルギー持ちであることの証明書などを大学病院などから入手しておいたので、自宅検疫になりました。
その代わり、毎週末成田検疫所まで犬を連れて行かなければならず、それはそれで大変でした。