犬サイトdogoo.com

犬の体臭対策!原因と消臭するコツ、シャンプーしても臭い つぶあん さん

5歳のフラットコーテッド・レトリーバー(オス)です。
犬の体臭対策、原因と消臭するコツを教えてください。
風呂にて、犬をシャンプーして体を洗っても、次の日には体臭がします。シャンプーしても臭い犬に、体臭をすぐに抑える対策や方法を、ご存知の方いらっしゃいませんか?

皮膚疾患やアレルギーがあるわけではないのですが、お風呂に入ってから2週間くらいたつと、強く臭います。フードやシャンプーなどいろいろ試してみたのですが、何をしてもすぐ臭くなってしまいます。
家中にワンコの体臭が漂ってしまい人を呼ぶこともできません。家族ともワンコの体臭が原因で喧嘩になります。犬の臭いを防ぐ方法や、消臭するコツはありますか?

犬の体臭、原因と消臭のコツ 十万石 さん

犬の体臭について原因はいくつかあります。
多くが食事の改善と水で濡れた後のドライヤーに注意をすれば、きつい臭いを抑えますが、歯槽膿漏や皮膚病などの場合、医師の診断と治療が必要です。
まず何が原因か見極める。対策が不明な場合は可能性は低いですが内臓器官の疾患もあるので、病院で相談しましょう。

犬の体臭 原因

消化が良いドッグフードにする。ドッグフードの保存方法を見直す。
ドッグフードに含まれる脂質や、保存状態による脂質の酸化が原因で消化器官に負担がかかっていることもあります。
肉の含有量が低いフードへ切り替えると臭いが減る犬もいます。犬の獣臭は、ドッグフードに含まれる肉が原因とも。その一方で、炭水化物や穀物のほうが消化管に負担がかかるので、穀物が含まれない(グレインフリー)や小麦がない(グルテンフリー)ドッグフードに替え、体臭が減る例もあります。

・「体臭がひどい」に当てはまる病気 犬の続発性脂漏症(脂漏症)
- 症状:皮膚がベタッと脂っぽくなる油性と乾燥してフケが増える乾性
- 原因:アレルギーや寄生虫、マラセチアなどの感染、性ホルモン分泌の異常
引用元: さきがおか船橋動物病院(千葉県船橋市)

・愛犬の臭いの原因とは
犬の体臭は、アポクリン腺から出る汗と皮脂が酸化し、雑菌が繁殖したことで発生します。さらに夏や梅雨といった湿度や温度が高くなる時期は、微生物の活動が激しくなるため、より臭いが強くなる傾向
引用元: 松波動物病院 (愛知県名古屋市)

・消化器
犬や猫は、人と違い脂肪の消化・吸収能力が高いため、一部の場合を除いて特に脂肪を制限する必要はない。むしろ、炭水化物のほうが消化管に負担をかけることがあり
引用元: ロイヤルカナン ジャポン

シャンプーしても臭い原因は、しっかり乾燥 犬囲碁 さん

シャンプーしてもすぐ臭い犬の場合、多い理由が「濡れた犬の毛が、しっかり乾いてない」があります。
犬をシャンプーした後に、タオルで丁寧にふいていますか?犬の毛や皮膚まで水分を充分に取っていますか?犬の体や足先、そして指の間もドライヤーで乾かしていますか?
シャンプー後のドライヤーが嫌いで暴れる犬は多く、飼主があきらめて中途半端に乾燥、半乾きのまま放置すると、雑巾のような臭さがします。ドライヤーが苦手でお困りなら、「ドライヤーを嫌う犬、やり方のコツ」をご参考に。
先ずはシャンプー後によく乾かしてください。

あと臭い対策は胃腸が悪いので消化吸収をよい食事に替える、肛門腺を絞る等があります。
臭いの原因と対策は「部屋の臭い対策、安くて安全なペット消臭」に臭い消しの方法があるので、つぶあんさんの犬の臭いに合った対策をとってください。
ご家族で喧嘩するほど、犬の臭い問題が重大で、すぐに解決したいなら「富士通ゼネラル 脱臭機」がお薦めです。 臭いを取るだけに機能を特化した家電です。動物病院で見つけてから、我が家でも稼働しています。

犬の体臭対策!原因と消臭するコツ、シャンプーしても臭い ボンの介 さん

体臭がきつい犬のようですね。食事やシャンプーに原因がないのなら難しい問題です。
通常は食事で体からの分泌物(=臭いの元)を抑え、皮膚や体毛での菌の増殖を抑えると臭うことはそんなに無いと思うのですが、その辺は意識されていますか?
食事やシャンプーを選ぶ際にはそのような個体の場合、重要だと思います。 犬に人間用シャンプー使える?犬用シャンプーと違いは?

次にご存知だとは思いますが、シャンプーで重要視することはドライヤーです。
よく乾かさないで、湿ったままにしていると雑菌が繁殖しやすく、臭います。
人間よりも毛が細く、全身にありますし、汚れることも多いですから。

また、清潔に保ってあげることは大事だと思います。雑菌が繁殖すれば臭ってしまいますから。
うちに老犬がいたときは、体力的な問題でシャンプーが難しかったので、蒸しタオルに少しエタノールを垂らして体を拭いていました。
エタノールは薬局でも簡単に買えますし、殺菌力は抜群なので薄めて部屋にスプレーすると臭いが消えたりと、重宝しますよ。ただし人より犬の肌は弱いですし、フローリングやカーテンは変色してしまうことがありますから、濃度に注意してください。

毎日のお散歩の後に蒸しタオルはいかがでしょうか?
あとは炭や市販の消臭剤くらいしか思い浮かびません。。。
具体策はありませんが、参考になれば幸いです。

臭いが消えない原因は、犬の洗い方に問題あり? もん吉 さん

シャンプーをしても次の日に臭うとのことですが、臭いの原因は犬の洗い方に問題はありませんか?
シャンプーの仕方は、一度サロンへ行きトリミングをしながら、プロのトリマーの洗い方、ドライヤーの乾燥方法を教えてもらってはどうでしょう?
最近はマイクロバブルスといったモノもあるので、こちらも非常に良いです。シャンプーの頻度は、お客様が来る前や月1回などいかがでしょうか? 子犬が臭い、お風呂の頻度と綺麗に洗うコツ

後は犬が使用する寝床のマットや敷物は毎日洗い、ケージやバリケンも毎日拭く。散歩後はブラッシングをして、濡れタオルなどでしっかり拭くようにします。
フードについては、最低3〜6ヶ月はあげ続けないと効果の確認は難しいかと思います。もしくは肛門線や耳の状態はどうでしょうか?
まずは家の布製品に臭いが移ってしまっていると思うので、それらの洗濯から始められるのが良いと思います。個人的には「犬の匂い」も嫌いじゃないんですけど、室内飼いだと、やはり気になりますよね。

プロにシャンプーを頼み、翌日の様子をみる ごろー さん

犬をシャンプーしても翌日に臭い。というの普通ないです。シャンプーは、ご自宅でしていますか?
洗い方によっては、汚れが十分落ちていなかったり、逆にシャンプー液が皮膚に残っていたり、洗い終わった被毛を完全に乾かせていないと、臭いや皮膚トラブルの元になったりします。

いつもご自宅シャンプーなのでしたら、一度プロにシャンプーを頼んでみて翌日の様子をみてはいかがですか?
それでもすぐ臭いようならば、体質の異常もあるでしょうから、獣医さんにご相談されてみるのも手かと思います。初めてのシャンプー、洗い方や温度、簡単にできるコツ
また、皮膚以外の原因として、歯を磨いてあげていますか?
毎日歯を磨いてあげていないと、歯垢やプラークがたまり、唾液にくさい匂いがでます。その口で、全身をグルーミングして舐めたら、体も臭くなりますよ。

我が家では、蒸しタオルをつくるお湯に「ティーツリー」のエッセンシャルオイルを1滴混ぜて拭いてあげています。薄荷にもにたすがすがしい香りで、抗菌・抗ウィルス作用があるといわれているオイルです。
残り湯で雑巾をしぼり、ついでに床などを拭くととてもさっぱりします。
濃い濃度で動物(人間も)の肌に触れてるとあまりよくありませんので、ご使用時は注意してください。
(ワンちゃんによっては、好まない匂いかもしれませんのでそちらも注意してあげてくださいね)

犬の体臭対策 〜 ありがとうございます つぶあん さん

お返事ありがとうございます。
シャンプーは毎回自宅でしてます。すすぎも十分にしているつもりですが、洗い終わったあとの乾燥が足りないかも…と思いました。
洗っているときは静かですが、洗い終わり体を拭くと、犬が興奮しタオル拭きもドライヤーも完全に乾燥できていないことが多いです。嬉しくてテンションが高くなり興奮してしまうんです。興奮すると洗った後でも、プ〜〜ンと臭いがします。

5歳になるのに落ち着きがないのも、体臭がきついのと同じくらい困っているのですが…(^^;)
肛門線はつまっていませんが、耳はなかなか掃除させてくれないので、病院に行って掃除してもらってきます。そのときに体臭についても相談してみようと思います。
エタノールやティーツリーエッセンシャルオイルも試してみようと思います。脱臭機も検討します。
みなさんいろいろとアドバイスありがとうございました。