犬サイトdogoo.com

犬の服やタオルが洗濯しても臭い ぷぷ さん

トイプードルを2匹(6才、7才)飼っています。
黒プードルなので夏場はTシャツを着せていますが、昨年に犬が着た服を嗅ぐと変な臭いがします。
洗濯物についたペット臭を消す方法について、アドバイスをください。動物の臭いではなく、卵の腐ったような臭いと洗剤がまざった変な臭いです。
消臭剤をかけたり、漂白剤を入れたり、何度洗濯しても、乾いた時は洗剤の匂いなのに、置いておくと数日後また元の臭いがし、匂いがとれません。同様に犬用のタオルやシーツ、人間の服やパジャマやカバー等の一部も、洗濯保管後に数枚同じ様な臭いがする物があります。

夜は犬と一緒に寝ています。
やはり犬の体臭が関係あるのでしょうか?犬の体臭で不快なことはなく、肉球に独特の臭いがあるくらいです。
人間用の洗剤で洗っていて、メーカーは特に決まってなく、アタッ○、ボール○、トッ○などで、柔軟剤は使ってません。
犬用の洗濯物は先ず手洗いし、人間の物と一緒に洗ってます。(これがいけないのですね)
皆さんのお宅ではペット臭どうですか?いい消臭方法ありますか?もうこの臭いはとれないのでしょうか。

 

消臭に、洗剤と一緒にお酢を入れて洗う トーニャ さん

うちの場合 犬のものは別に洗い、臭い対策として、洗濯機へ洗剤と一緒にお酢を入れます
お酢は殺菌消毒にもなりますし、柔軟剤の代わりにもなります。
お酢の効果で消臭されたような気がします。臭いって人それぞれ感じるのが違うので、明確には分かりませんけど、脱水後にお酢の臭いはしません。
洗濯物のペット臭い消しで気にならないようでしたら、試してみてください。

犬グッズの消臭で悩んでいます はなたろう さん

我家も同じく犬グッズの消臭で悩んでいます。犬の洋服もタオルも、洗濯してしばらくすると、犬の臭いが・・・
私もお酢試してみたいのですが、使うのは、料理用の米酢とか雑穀酢とかでいいんですか?
そして、量はどの位の割合で入れるのでしょうか?スレに便乗して申し訳ないのですが、トーニャさん、教えてください。

洗濯に使う酢の量 トーニャ さん

犬の洗濯用に使う酢は穀物酢を使ってます。
酢の量は、アバウトで申し訳ないんですけど、洗濯層の外周2周くらい入れます。
こんな返事でごめんなさい。

クエン酸や重曹で消臭 城 さん

お酢は独特の臭いがあるので、お酢より同じ酸性のクエン酸を使ったほうがいいです。
クエン酸は無臭だし、犬が舐めても安全、100円ショップで入手できます。
・尿などアルカリ性の匂いには、酸性のクエン酸。
・腐臭系の酸性の臭いには、アルカリ性の重曹。
汚れや臭いの原因が何かによって、クエン酸や重曹を使い分けると、消臭効果が上がります。ペット臭い消しに重曹、安全性と使い方

洗剤と漂白剤そして柔軟剤を入れて洗濯機へ ワン心 さん

汚れた犬の服やタオルなどを洗うとき、洗剤と漂白剤そして柔軟剤を洗濯機へ入れて、汚れと臭いを落とします。
洗濯しても匂いが取れない、臭いのが残る場合、洗剤と漂白剤そして柔軟剤の使い方を確認してください。
私はこの洗濯方法を知ってから、洗濯後の嫌な臭いが気にならなくなりました。

漂白剤は洗剤と一緒に使うことで、効果が大きくなります。
悪臭やひどい汚れの場合、水に洗剤と漂白剤を入れ、洗濯物を 30 分〜 2 時間つけたあと、洗濯機で洗います。
水よりお湯のほうが、漂白効果があり、漂白のスピートもアップします。混入する洗剤や漂白剤は説明書の量を参考にしてください。
洗剤や漂白剤の量を増やしても、効果は同じです。つける時間を増やしても生地が傷むだけで、効果は上がりません。

そして漂白剤と柔軟剤を一緒に入れると、香り効果が高くなります。
いま柔軟剤は各社からたくさんの香りが販売されています。海外メーカーも含め、いろいろな香りを楽しんでいます。
漂白剤の使い方で、犬の服やタオルの臭いが消えるといいですね。
漂白剤の選び方は、色や柄の生地には、酸素系漂白剤。白地のものには塩素系漂白剤です。

漂白剤の効果的な使い方
・洗剤と一緒に、洗濯機に入れて洗う。
・洗剤や漂白剤の量を適量以上に増やしたり、つけおき時間を延長しても、汚れ落ちはアップしません。むしろ生地が傷むなどトラブルが生じてしまいます。

漂白剤の働きで柔軟剤がよく香る
・漂白剤は洗浄時に汚れや菌をしっかり落とし、柔軟剤はその後、すすぎ時に衣類に香りをつけます。
・漂白剤と柔軟剤を一緒に使うことで、汚れをしっかり落とすので、柔軟剤本来の香りを楽しめます。
引用元: 加齢臭や部屋干し臭などニオイ汚れどうしたら|ライオン株式会社

臭いの原因は、洗濯機に黒カビ発生? 犬キチ さん

一つの意見として読んでください。
動物の固有の臭いは好き嫌いがあるので、それはおいて置いて。
一般的に洗濯物の臭いは雑菌の繁殖により臭いが出ます。乾いた時には臭いがしなくて、湿気ると臭うは当然雑菌の繁殖です。

洗濯時に殺菌も必要ですが、洗濯機の回転ドラムの外側等に黒カビが発生していると、胞子が出ていて洗濯物に着きます。
臭いの原因は、洗濯機に黒カビが発生しているのでは?一時的に殺菌しても胞子は生き残りますの、黒カビを取り除く事が重要になり市販で出ていますので、退治される事をお勧めします。 洗濯機の黒カビは退治には、酸素系漂白剤を使って洗浄します。
ワンちゃんだけで臭くなるわけではありません。

動画 酸素系漂白剤で洗濯槽のお掃除 (youtube)

臭いの原因は、洗濯機に黒カビ発生? ぷぷ さん

皆さん、返信ありがとうございます。
黒カビの経験はあります。
洗濯物が雑巾臭くなるんですよね。私も以前は洗濯層の黒カビが原因ではないかと思い、マメにクリーナーで除去したり、柔軟剤の使用をやめたり、すすぎを1回増やしたりしてカビを出さないようにしているのですが、ちょっと雑巾の臭いとは違うようです。
(洗剤はずっと液体を使ってるのでカスは出ません)

また犬達と一緒に寝ない娘の衣類や寝具類は、同じ様に保管していても全く悪臭はしないのです。
やはり犬の体臭に関係あるのかと思った次第です。