犬サイトdogoo.com
space

要求吠えに困っています

かとう さん 2009/04/14(Tue) 01:05:59

生後8ヶ月のトイプードル(♂)です。
人なつっこく、非常にやんちゃです。夫婦二人くらしで、3階建ての家の2階のリビングにサークルに入れています。
生後6ヶ月くらいから、以下の際に激しく吠えるようになりました。

@えさの準備をするとき
A私たちが食事後に席を立ったとき(食事中はオトナシクしています)
B帰宅直後に1階で玄関のドアをあけたとき

【心当たり】
どれも「要求吠え」と推測しております。
AとBについては心当たりがありまして、6ヶ月くらいまでは食事時は我慢して無視するのですが、おとなしくしている姿がけなげで食事後はすぐに遊んでいました。
Bについても同様で、帰宅後はすぐに声をかけていたような気がします。
ちなみに@はなぜ吠えるようになったか心あたりはありません。

【対処方針と実際】
本等を参考に今は以下の対処方法をしていますが、あまり効果が出てません。
1.吠えても落ち着くまで無視したいと思っています。ですが、出かける直前等どうしても時間的に難しい場合は、えさをあげることもあります。
2.「イケナイ!」と叱る、「(大きい音を出す等の)天罰」を実践していますが、その時点で鳴きやむことはありません。
3.「静かにしている時に誉める」ことをしたいのですが、どうにもタイミングがつかめません。夜、寝る直前に静かになるのですが、その時くらいしかいいタイミングで誉めることができません。

【教えて頂きたいこと】
・原因と対処方針はあってますでしょうか?
・決定的に欠けていることはありませんでしょうか?
ちなみに夫婦ともども初めてのワンちゃんです。かわいくて仕方ありません。こんなところからも対応の甘さが出ているのでしょうか・・・
どうぞよろしくお願いします。

Re: 要求吠えに困っています

nya さん 2009/04/14(Tue) 08:24:06

どれも、要求吠えというよりも、「ウレシイ事」が直後にあることを察して興奮してしまっているのではないかと思うのですが、どうでしょうか?
@は準備をし終わっても、吠えるのをやめて大人しくするまで無視してえさを待たせる。(前に置いて「マテ」ではないですよ)
ABも同様に吠えてる間は無視をして、静かになったら声を掛ける、遊ぶ等したらどうかなと思います。

因みに叱った時にやめないというのは叱り方が弱いと思います。
毎回やめない程度に叱っても意味はありません。
叱るならば犬が吃驚して黙ってしまうくらいに大きな声を出すか音を立てる等して、一度でやめさせるべきです。これには周囲がドン引きするくらいの気迫が必要です。
そして、叱った時は叱りっぱなしにしないで、叱ってやめた事に対して、ちゃんと褒めて終わるようにすることが大切だと思います。
叱る場合には、叱ることと褒めることのメリハリが重要です。

個人的にはこの場合は叱るよりも、おとなしくした方が「ウレシイ事」が早く起こると犬に学習させた方が効果的ではないかと思います。

プードルは賢い犬種と聞きます。
良くも悪くも学習が早いと思います。
上手に導いてあげてくださいね。

Re: 要求吠えに困っています

とと さん 2009/04/14(Tue) 08:50:08

こんにちは かとうさま
Bの時の我が家の対応を書きますね。
我が家も居間に犬がおり、玄関が開く(その前の車が到着する)時点でワホワホハイテンションになります。
そんな時は、家に入っても居間へ行かず、他の部屋で着替えたり、ひとまず用事を済ませます。(この間にほとんどの場合、飽きて大人しくなってます)
それでも賑やかな場合は、居間をそっと覗いて、私に気づいた犬がワホワホ言うと、そのまま居間から出て行きます。

劇的な効果はありませんが、参考になればいいのだけど。
最近は、帰っても知らん顔で寝てたりするのでちょっぴりさびしくも思います(^_^;)
まだまだ8ヶ月なのですぐに覚えてくれますよ。
根比べ頑張ってね

Re: 要求吠えに困っています

hira さん 2009/04/14(Tue) 12:01:30

かとうさま、はじめまして。

起こっていることへの対処法のまえに、ちょっと確認させていただきたいのですが…
1)お散歩は毎日どのようにされていますか。時間だけでなく、内容もです。
2)お留守番はどれくらいの時間させていますか。
3)お散歩以外でご自宅でワンちゃんと一緒に遊ぶときはどのようにされていますか。

吠えている原因は、要求もあると思いますし、nyaさんのおっしゃるように楽しいことへの期待でテンションが上がっていることもあると思います。
ただ、それに対する対処法に一貫性がなく、朝のお忙しい時間などは無視しきれていないようですし、「イケナイ!」もちゃんと伝わっていないようですから、かえって悪循環かなと感じました。

それに、もし、お留守番が長く、一緒に遊ぶ時間もあまりないとか、お散歩時間が少なかったり、その内容がワンちゃんにとってつまらないものであれば、まだ若く人なつこくてやんちゃなワンちゃんであればなおさら、いくら無視したり叱ったとしてもほとんど何も変わらないと思いますよ。
動きたくて遊びたくてうずうずしているのに、ただ我慢させられるだけですから。

叱っても状況が変わっていないのであれば、ココは一度、叱るのを止めてみてもいいと思います。
そのかわり、上記1〜3を見直してみてください。
私が知っているプードルはどのコもかなりタフで、毎日ボール遊びをしたりひとりで走り回ったり、かなりの運動をこなしていますから、かとうさまのワンちゃんもひょっとしたらかなりのタフワンコかなと(笑)。

最後に、今ちょうど読んでいる本に、帰宅時の吠えに対する練習方法が載っていたのでご参考までに。ちなみに、ととさんが書かれていることに近い内容でした。
1)帰宅したらゆっくり家に入り、犬に短く「ただいま」と言って軽く優しく触れる。犬があなたに「認めてもらえた(acknowledged)」とわかるくらいで充分。
2)奥へ行って荷物を置いたり上着を脱いだりする。
3)犬が落ち着くまで放っておく
4)留守番が長く、トイレが必要なら騒がず黙ってちょっとだけ散歩へ連れ出す。
5)家に戻り、しばらくしてから改めてちゃんとしたお散歩へ。
     (Turid Rugaas "Barking The Sound of a Language" より)

英文なので正確ではないかもしれませんが、だいたいこんな感じだと思います。4のお散歩はサークルから出すことに置き換えてもいいかもしれません。

ただ、この方法は一般的に推奨されている方法とは相反する部分が多いため、実行されるかどうかはかとうさま次第です。ですが、もし、叱ったりシカトしなくても改善されるのならそのほうがいいかなと思って書かせていただきました。
がんばってくださいね。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4371 件)
犬グッズ&ペット用品
折りたたみ犬トイレ 折りたたみ犬トイレ
おしっこの飛び散りを防止するトイレ
ペット用アース渦巻 ペット用アース渦巻
犬を蚊の被害から守る
犬のオムツ カバー 犬のオムツ カバー
取替え式のオムツ、オムツをサポート。
加湿空気清浄機 加湿空気清浄機
除菌イオンに加湿機能をプラス
ウッディサークル ウッディサークル
組み合わせオプションが豊富なサークル
犬グッズ&ペット用品