犬サイトdogoo.com

犬の要求吠えをやめさせる方法 かとう さん

生後8ヶ月のトイプードル(♂)です。2ヵ月前から激しく鳴き叫びます。
どれも「要求吠え」と推測しており、要求吠えをやめさせる方法を教えてください。
鳴いたり吠えるのは、
@えさの準備をするとき
A私たちが食事後に席を立ったとき(食事中は静かです)
B帰宅直後に1階で玄関のドアを開けたとき

【要求吠えの原因(予想)】
AとBについては心当たりがあり、6ヶ月くらいまでは食事時は我慢して無視するのですが、おとなしくしている姿がけなげで食事後すぐに遊んでいました。
Bについても同様で、帰宅後はすぐに声をかけてました。ちなみに@はなぜ吠えるようになったか理由が分かりません。

【要求吠えの対策としつけ方】
本やネットを参考に今は以下の対策方法をしていますが、あまり効果が出てません。
1. 吠えても落ち着くまで無視してます。ですが、出かける直前など時間的に難しい場合は、えさをあげることもあります。
2. 「イケナイ!」と叱る、「(大きい音を出す等の)天罰」を実践していますが、鳴き止めません。
3. 犬が静かにしている時に誉めたいのですが、タイミングがありません。静かになるのは、夜の寝る前だけです。

原因と対策は合ってますか?しつけや教え方で欠けていることはありますか?
ちなみに夫婦ともども初めてのワンちゃんです。かわいくて仕方ありません。こんなところからも対応の甘さが出ているのでしょうか・・・
犬の性格は人なつっこく、非常にやんちゃです。夫婦二人くらしで、3階建ての家の2階のリビングにサークルに入れています。 どうぞよろしくお願いします。

Re: おとなしくした方が「嬉しい事」があるとシツケ nya さん

どれも要求吠えというよりも、「嬉しい事」が直後にあることを察し興奮し吠えているのではないかと思うのですが、どうでしょうか?
@は準備をし終わっても、吠えるのをやめて大人しくするまで無視し、えさを待たせる。(前に置いて「マテ」ではないですよ)
ABも同様に吠えてる間は無視をして、静かになったら声を掛けてから、遊ぶ等したらどうかなと思います。

因みに叱った時にやめないというのは叱り方が弱いと思います。毎回やめない程度に叱っても意味はありません。
叱るならば、犬が吃驚して黙ってしまうくらいに大きな声を出すか音を立てる等して、一度でやめさせるべきです。これには周囲がドン引きするくらいの気迫が必要です。
そして叱った時は叱りっぱなしにしないで、叱ってやめた事に対して、ちゃんと褒めて終わるようにすることが大切です。
叱る場合には、叱ることと褒めることのメリハリをつけた躾が重要です。

個人的にこの場合は叱るよりも、おとなしくした方が「嬉しい事」があると犬に学習させたシツケが効果的ではないかと思います。
プードルは賢い犬種と聞きます。良くも悪くも学習が早いです。上手に導いてあげてくださいね。

Re: 要求鳴き問題を解決した方法 suka さん

「要求吠え」だとしたら、今のしつけ方では改善しないと思いますよ。
外出前で時間に余裕がないとき、おやつ与えたりして「要求」に応えてますから。
「一度通った要求はまた通るはず」と学習し粘るのが犬の「普通の反応」です。

ちょっと厳しいかもしれませんが、私が考えられるのはこれくらいです、すみません。 我が家は犬を迎えたその日から挨拶回り&無視作戦で、要求鳴き問題を解決しました(^_^;)

Re: 要求吠えをやめさせるコツ nya さん

要求吠えをやめさせる方法で、簡単で早くてすぐ止めるのは要求を受け入れること。
しつけ本やネットの情報の惑わされ、犬のしつけはこうだ!と真面目すぎるのも良くありません。
まだ8ヵ月ですし、完璧なしつけを犬に求めず、ある程度は譲歩しても良いとわりきり、接したほうが楽です。

あれもこれも「要求吠え」をダメとするのではなく、状況と鳴き方を分けて、先ずは簡単な状況からシツケするのも良いと思います。
そしてこれと決めたら、絶対譲らない、特例は認めず、強い意志で、要求吠え対策には無視し続けること。叱るのは体力もいりますし、コツもあるし、興奮した犬には通じないことも多く、人も犬にもストレスがたまります。
要求吠えが始まったら、無視しその場を立ち去る。そして少しでも静かになったら、すぐに褒めてください。

静かにするタイミングがいつくるか、それは犬それぞれの個性です。吠え止めるのに多くの時間を待つかもしれません。
なかなか静かにならなかったけど、飼主が我慢し無視し続けた結果、1回褒めただけで「要求吠え」が劇的に改善した犬もいます。 面倒で時間と手間がかかりますが、それが最も効果的に要求吠えをやめさせるコツだと思います。

Re: 家に帰ると、要求吠えをやめさせる とと さん

Bの時の要求吠えの対応を書きますね。
我が家も居間に犬がおり、玄関が開く(その前の車が到着する)時点でワンワン吠えハイテンションになります。
そんな時は、家に入っても居間へ行かず、他の部屋で着替えたり、ひとまず用事を済ませます。(この間にほとんどの場合、飽きて大人しくなってます)
それでも賑やかな場合は、居間をそっと覗いて、私に気づいた犬が吠えたり鳴くと、そのまま居間から出て行きます。

劇的な効果はありませんが、参考になればいいのだけど。
最近は、帰っても知らん顔で寝てたりするのでちょっぴり寂しくも思います(^_^;)
まだまだ8ヶ月なのですぐに覚えてくれますよ。根比べ頑張ってね

Re: 要求吠えへ対策する前に hira さん

要求吠えへの対策する前に、ちょっと確認させていただきたいのですが…
1)散歩は毎日どのようにされていますか?時間だけでなく、内容もです。
2)留守番はどれくらいの時間ですか?
3)散歩以外で自宅で犬と一緒に遊ぶ内容は?

吠えている原因は、要求もあると思いますし、nyaさんのおっしゃるように楽しいことへの期待でテンションが上がっていることもあると思います。
吠える犬の対処に一貫性がなく、朝の忙しい時間は無視しきれていないですし、「イケナイ!」も伝わってないで、悪循環と感じます。

もし留守番が長く、一緒に遊ぶ時間がないとか、散歩時間が少なかったり、その内容が犬にとってつまらないものであれば、まだ若く人なつこくてやんちゃな犬であればなおさら、いくら無視したり叱ったとしてもほとんど何も変わらないと思いますよ。
動きたくて遊びたくてうずうずしているのに、ただ我慢させられるだけですから。
叱っても状況が変わっていないのであれば、ココは一度、叱るのを止めてみてもいいと思います。
その替わり上記1〜3を見直してみてください。

私が知っているプードルはどのコもかなりタフで、毎日ボール遊びをしたりひとりで走り回ったり、かなりの運動をこなしていますから、かとうさまの犬もひょっとしたらかなりのタフな犬かと(笑)。

最後に、今ちょうど読んでいる本に、帰宅時の吠えに対する練習方法が載っていたのでご参考までに。ちなみに、ととさんが書かれていることに近い内容でした。
1)帰宅したらゆっくり家に入り、犬に短く「ただいま」と言って軽く優しく触れる。犬があなたに「認めてもらえた(acknowledged)」とわかるくらいで充分。
2)奥へ行って荷物を置いたり上着を脱いだりする。
3)犬が落ち着くまで放っておく
4)留守番が長く、トイレが必要なら騒がず黙ってちょっとだけ散歩へ連れ出す。
5)家に戻り、しばらくしてから改めてちゃんとしたお散歩へ。
 (Turid Rugaas "Barking The Sound of a Language" より)

英文なので正確ではないかもしれませんが、だいたいこんな感じだと思います。4のお散歩はサークルから出すことに置き換えてもいいかもしれません。
ただ、この方法は一般的に推奨されている方法とは相反する部分が多いため、実行されるかどうかは飼主次第です。ですが、もし、叱ったりシカトしなくても改善されるのならそのほうがいいかなと思って書かせていただきました。
がんばってくださいね。