犬サイトdogoo.com

ペット臭い消しに重曹、安全性と使い方 moko さん

ペットの臭い消しに重曹は、安全ですか?重曹はどう使うのが良いですか?重曹の粉をそのままふりかけていいのでしょうか?
ペット臭に重曹が効果的で使えると聞いたのですが、買ってみるとパッケージに「身体の各所に振りかけてブラッシング」と使用例が書いてあります。
安全かどうか不安で直に振り掛けるのは、気が引けます。重曹使ってる方がいらっしゃったら、活用法を教えていただきたいのですが。。。
因みにうちのワンコはアレルギーなのか、あるいは抗生物質の服用による副作用のためなのか、足やお尻、下腹部辺りを舐めたり、ガジガジしたりしています。

犬の臭い対策に重曹をふりかける まのん さん

うちは犬(Mダックス♀2歳)に直接、重曹の粉を振りかけて、もみもみしてブラッシングして、皮膚に残っている分は無理やり落とさず、そのままです。
床に落ちた重曹を、後で掃除機で吸います。
粉はさらっとしているので、残った粉が手についたりしても、ベビーパウダーのような感触です。重曹した後、犬に問題や異変はありません。
アレルギーの子にどんな反応が出るかはわかりません。
あんまり説明にならなくてごめんなさい。

私は重曹を水で薄めて使う ハート さん

私は犬の匂い対策に重曹スプレーを作っています
500mlペットボトルに重曹をスプーン1杯入れて、ぬるま湯を入れて振って完成です。
放置するとすぐにスプレーのなかで細菌やカビが発生するので、数日で使い切るか捨てます。

重曹は弱アルカリ性です。
臭いの原因が、オシッコによるアンモニアが原因なら、アンモニアはアルカリ性なので、重曹より酸性のクエン酸が良いです。犬のオシッコ臭を消す、安くて簡単な消臭スプレー
ウンチの臭ささは、食べる物により弱アルカリ性も弱酸性もあります。酸性の臭さにはアルカリ性の重曹が効果ありです。
アレルギーの対象に寄りますが、使ってみて犬に異変があれば、使用を即中止です。

エッセンシャルオイルで消臭スプレー びん太 さん

最近ちょこっとアロマテラピーに興味があり勉強してます
お菓子作りなどにも使える重曹でしたら、ティーツリーなどのエッセンシャルオイルを少量垂らし、密閉容器に入れ、よく振って半日ほど寝かせたものをブラッシングの際に少量使ってみてはどうでしょう?

うちは重曹の粉が床に落ち、掃除機や後片付けが面倒なのでもっぱらエッセンシャルオイルで消臭スプレーや散歩時の防虫スプレーを手作りしてます。
参考ですが「アロマテラピーバイブル」(成実堂出版)と言う本は初心者にも分かりやすく、ドッグマッサージの仕方や犬にも使えるオイルの種類、スプレーの作り方なども書いてあるので、オススメです。

重曹に気を付ける点 ちょっと一言 さん

重曹には塩分が多いので、その点には気をつけてお使いになった方が宜しいですよ。

重曹は炭酸水素ナトリウムです ヴァンデンプラ さん

重曹=NaHCO3 炭酸水素ナトリウムです。
多少は舐めても平気ですが、ペロペロなめる癖がある場合、手早くやらないと、塩分というかナトリウムの過剰摂取になるためです。

炭酸水素ナトリウム (重炭酸ソーダ、略して重曹)
化学式 NaHCO3で表わされる、ナトリウムの炭酸水素塩である。常温で白色の粉末状である。水溶液のpHはアルカリ性を示す。
酸性の臭いに対する脱臭効果があり、肉・魚臭さを消したり、靴箱の脱臭剤などにも使用できる。 最近では練り歯磨きやうがいなどにも使用されることがある。
引用元: 炭酸水素ナトリウム - wikipedia

ペット臭い消しに重曹、安全性と使い方 mako さん

実際に重曹を犬にふりかけて使っている方もいて、犬に重曹は大丈夫なんですね。
ただ、直接使うにはナトリウム摂取もあり、うちのワンの痒みの原因をもう少し突き詰めてからが良いのかもしれません。
もともと涙目で鼻水もたまに出す子ですし。でも専用のクッションやタオルなどには使えそうですね。
参考になりました。ありがとうございます。