犬サイトdogoo.com

犬が臭いものに体をこすりつける理由 ちび さん

我が家では、ポメラニアンが4頭と亀が居ます。
犬が臭いものに体をこすりつける行動について、理由や犬の気持ちを知りたくて質問します。 亀に餌をあげようとしたときに、誤って餌を落とす時があり、餌に集まった犬達は、何故か?食べずにスリスリと身体にこすりつけます。
4頭の犬すべてが同じ行動をするって何かあるんですよね?
この行為はカメの餌に限ってです。この行動は、どういう意味があるのでしょう?どんな気持ちなのでしょうか?

犬は自分の臭いを消すために強い匂い natsuo☆ さん

あるサイトで見たのですが、犬が臭いものに惹かれる理由は、自分の臭いを消すために強い匂いのするものに、体をこすりつけたがるそうです。
うちも散歩コースが河川敷なのですが、夏になると干からびたミミズが落ちていて、それに向かって色んなワンコが体をこすりつけようとしてたのを目撃しました(><)

犬が臭いものに体をこすりつける理由 かよこ さん

亀を飼った事がないためわかりませんが、亀のエサは臭くはないですか?(金魚のエサは臭いので亀もかな?と…)
臭いものが好きで体をこすりつけるワンコって少なくないみたいですよ。
友人宅のワンコは、放置ウンチに体をスリスリしてしまう癖が直らなくて、散歩中に落ちてるウンチを見てスリスリしに行こうとするらしく、友人は困り果てていますから。親子の犬だったら親のフリ見て子犬も…じゃないでしょうか?
検討違いなレスだったらごめんなさい><

臭いの強い物を体に擦りつけるのは本能 へのへのもへじ さん

臭いの強い物を体に擦りつけるのは、本能的にあるみたいですね。
以前、飼っていたハスキーが生後2ヶ月の時に、おやつとして煮干を与えましたら、いきなりバタンバタンと体を倒し、首の辺りに煮干を擦り付けました。
突然でしたので、可笑しな行動に笑ってしまいました。

とても賢いハスキーで、ボス犬としての風貌、威厳もある犬でした。
しかし、郵便局の前で自転車に繋ぎ「待て」をさせていましたら、私が戻って来た時に、かよこさんが話されていたようにウンチに体を擦りつけて、大奮闘していました。(汗!)
普段は「待て」をさせていれば、例え目の前に猫が横切ろうとも、睨みつけるくらいで、ピクリとも動かない犬なのですが、ウンチの強烈な臭いには、我を忘れて本能のままになりました。

現在飼っている犬も、魚の臭いにはとても反応して体を擦りつけるので、与える時はしない様に見張っています。
やられると、そりゃー臭い!(笑)庭にある、名前は分からないのですがハーブも好きで、こちらも与えると、バタンバタンと匂いつけします。
ハーブなので人間には良い香りですから、この時だけは、優しく見守っちゃいます。(笑)

動画 死んだミミズを体に擦りつける犬 (youtube)

本能で犬の好みの臭いを付ける ロダン3世 さん

亀のエサとは可愛い行動ですね。
家の場合は中型の紀州犬と大型のシェパードですが、油断すると同じことをやらかします。
暖かい日にシャンプーをして、奇麗になったと安心した隙に、犬も嬉しいのか?困ったのか?前の広場に跳んで行きます。

腐った臭いのする物に体を擦り付けてコロコロをします。もう一度シャンプーのやり直しですよ!!
本には「へのへのもへじ さん」等が説明されている通り、犬の気持ちも何もなく本能で犬の好みの臭いを付けるそうです。
僕は「犬の香水」と笑っていますが、とても臭いので我慢できず、シャンプーのやり直しです。

犬が臭いものに体をこすりつける理由 ちび さん

みなさん、カキコありがとうございました!
カメの餌は確かに強い(というか臭い!)匂いがします。
子供達3頭がそろって、1cmぐらいのカメの餌をスリスリしてるのみると、なんか可愛いんですけどね。この行動の意味や犬の気持ちは本能なんですね。
うんちのこすりつけはしたこが無いですが、勘弁ですね〜シャンプーのやり直しも大変そうです。
それぞれ、いろんなケースがあるんだな〜と勉強になりました。ありがとうございました。