犬サイトdogoo.com
space
人間の子供が誕生してから、赤ちゃん返りした犬 はぁ さん

我が家に人間の子供が誕生してからというもの我が家の犬が人間でいうところの赤ちゃん返りしてしまい参ってます。

人間の子がまだ乳児で手がかかり、子供の世話をして部屋に戻ってくると腹いせに、おしっこを色々なところにしています。
何度も繰り返すので精神的にも肉体的にも限界を感じます。

なるべく犬にかかわる時間をとるべきだと思うのですが、なかなかできません。部屋の犬のおしっこの臭いもなかなかとれず、さらにイライラしてしまいます。
このままでは自分も参ってしまうし犬にとっても悪影響です。何かいい解決策ありませんか?

RE:人間の子供が誕生してから、赤ちゃん返りした犬 ピピ さん

大変ですね。。。
私も5ヶ月のチワワを飼っていますが、なかなか子作りする意欲も持てません。。。(まだ両立できる自信がないので・・・)

赤ちゃんの為にワンちゃんの部屋を離れて、その間におしっこされてしまうのであれば、まずは、離れる時はケージに入れる事をされてみてはいかがですか?
育児はまだ未経験ですが、それはそれは大変で、犬にかまう余裕も正直無いに等しいと思います。
ワンちゃんもストレスが溜まってると思うし、おしっこをわざとする事で、飼い主さんの気を引こうとしているんですよね。

ご実家へしばらくワンちゃんを預かってもらう、という方もいらっしゃいましたよ。
良い解決策が見つかるといいですね!
がんばって下さい!

RE:人間の子供が誕生してから、赤ちゃん返りした犬 トリマーなお さん

根本的な解決にはならないと思いますが、おむつやマナーバンドを使用したらいかがでしょうか?
あとはピピさんのおっしゃるように、ケージやサークルに入れるとか。
そのうち、育児にも余裕ができ、ワンコの赤ちゃん返りも治まるのでは。。。

RE:人間の子供が誕生してから、赤ちゃん返りした犬 ごろー さん

こんにちは。

私も、前のお二人の意見に賛成です。
お子様が成長したり、ワンコが今の状況に慣れていくことで改善はされていくと思いますが
それまでにはぁさんがまいってしまっては大変です。
イライラする原因を、物理的に出来なくしてしまう。

ワンコは飼い主の気持ちに敏感ですから、それで精神的余裕ができたら、案外粗相もおさまるかもしれませんよ。
また、もしかしたら運動も足りていないのではと推察します。

ご親族やお友達でお散歩を頼めるような方がいたらたまにはお願いして
十分に運動させてあげてみてはいかがでしょうか。

RE:人間の子供が誕生してから、赤ちゃん返りした犬 らら さん

我が家はワンの多頭飼いをしております。
そして、現在、3ヶ月になる子供も居ます。
我が家では、赤ちゃんが産まれる前からワン達はハウスでの管理にしました。

1日に何時間か、ワン達と沢山遊んであげる時間を作ってあげています。(赤ちゃんの寝ている時間)
そして、ワンに赤ちゃんを見せてあげるようにもしています。たまに手をペロッとされることもありますが^^

ちゃんと、手を洗ってあげれば良いことだしと思っています。
まだまだ、大変だと思いますが、お互いがんばりましょ〜♪

ありがとうございました! はぁ さん

ピピさん、トリマーなおさん、ごろー さん 、ららさん、アドバイスありがとうございました。
少し気持ちが楽になりました。

自分の気持ちに余裕ができるまで、部屋を離れる時は、しばらく犬をケージにいれて様子をみてみたいと思います。また運動不足も原因かもしれません。
子供が産まれる前よりは、散歩の時間が少し短くなっているのも確かです。
犬も大事な家族ですのでお互いによい環境をつくれるように配慮してみたいと思います。
ありがとうございました!

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4404 件)
犬グッズ&ペット用品
ペット用防災グッズ ペット用防災グッズ
いざという時にペット用の防災グッズ
メッシュサークル メッシュサークル
メッシュ素材の折りたたみ式サークル
犬のオムツ カバー 犬のオムツ カバー
取替え式のオムツ、オムツをサポート。
木製ワンタッチゲート 木製ワンタッチゲート
室内デザインに調和する天然木使用
ドライブシート ドライブシート
汚れに強い。安心してドライブへ!
犬グッズ&ペット用品