犬サイトdogoo.com
space
シャンプー後に乾燥させるのが苦労 新米まま さん

我が家では9ヶ月になる♂のラブがいます。(外飼いです)
シャンプーは半月に1度くらい家でしています。
外はお湯のでる設備が完備してないため
浴室で家族協力して大変な騒ぎでシャンプーです。
シャンプー自体は嫌
いではないのでおとなしいのですが、シャンプー後のかわかすのが一苦労です。
(今はタオルでよくふいた後、ドライヤーを使ってます)
お家でシャンプーしてる方
何かよい方法等こつなどありましたら教えていただけないでしょうか?

またシャンプーは半月で1度は少ないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

RE:シャンプー後に乾燥させるのが苦労 *** さん

うちもお風呂で洗って、ターバンタオル(水分を良く吸う素材)で水気を取って、さらにバスタオルを何枚か使ってから、ドライヤーです。
水分をよく取ることが、早く乾かすこつですから。
シャンプーは、半月に一回で十分だと思います。

RE:シャンプー後に乾燥させるのが苦労 蒼那 さん

大型犬のシャンプーは大変ですよね。
家の子じゃないですが、洗ったことあります。
よく手で絞ってから(毛を握ってしぼったり、足を持って絞ったり)タオルで拭いているとは思いますが、この絞れ具合でタオルでふき取る時間が変わります。

ラブは結構乾きやすいので、初めが肝心といったところでしょうか。
弱すぎると乾くのに時間かかりますし、強すぎると骨折などの原因になる場合もあるので加減は気をつけないといけませんが。
あと、毛布を動かすのではなく、かけた状態で揉むように水分を吸い取ると体も冷めにくく良く水分とれますよ☆彡
速さは慣れだと思いますので、頑張ってみてください。

シャンプーの回数は汚れ具合や皮膚の状態を見て判断するのが一番ではないかと思います。
うちのトイプーは1週間か2週間に1回してます。(自分で)
使用するシャンプーによっては1ヶ月に1回のペースがいいものもあるので、シャンプーの種類も見直すといいですよ。
ちなみに、お店で洗ってもらう場合は1ヶ月に1回が犬のためにはいいそうです。
そういう意味では半月に1度で少ないことはないのかもしれませんね。

RE:シャンプー後に乾燥させるのが苦労 ai さん

わんちゃんをタオルで拭いた跡に、体をブルブルさせるのもいいですよ。
もし自分からしない場合は、耳の中に軽く息を吹きかけると、ブルブルしますよ。

乾かす時は、初めはタオルで体をなでながら、ドライヤーをあてると、早く乾きます。
シャンプーの回数ですが、わんちゃんの皮膚の状態などにもよります。
特に脂っぽくなかったり、汚れがひどくない場合は、最低2週間は間をあけます。

あまりこまめにシャンプーをすると、わんちゃんの体の脂分をとってしまうので、皮膚や毛を悪くしてしまう事があります。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4322 件)
犬グッズ&ペット用品
防水タオル 防水タオル
濡れた被毛にサッと一拭き素早く乾燥
おやすみルームケージ おやすみルームケージ
デザインと機能を兼ね備えたケージ
のこぎりブラシ 毛スキ&水切り シェイダー のこぎりブラシ 毛スキ&水切り シェイダー
「ムダ毛除去」と「水切り」2つの効果
ハチコウ ドックバス舟形 ハチコウ ドックバス舟形
プロ仕様 舟形タイプのペットバス
バイオチャレンジ バイオチャレンジ
除菌・消臭・防ウイルス剤。優れた持続性と安全性
犬グッズ&ペット用品