犬サイトdogoo.com
長期間の軟便、細くなる身体 コーギーまま さん 2007/07/19(Thu) 17:38:34

初めまして。コーギー3匹と暮らしています。
新しく迎えた子の軟便についてアドバイス頂ければと思います。

現在1歳になったばかり。避妊手術済みの女の子です。
生後10ケ月までは、本当に健康優良児(11.5Kg)でころころしたがっしり体系の仔でした。

5月初めに突然軟便になり(お尻に便がついてしまう状態)、軟便の為の通院が始まりました。
今まで通っておりました医院(先住犬含み5年程の通院経験あり)では、改善が一向に見られず、5日程の周期で、1回につき3種類ほどのお薬、専用食事、また注射などでも駄目でした。

1ケ月程の通院でも変化はなく、ある日、薬が代わった初日与えた直後に下痢(軟便でなく)になった事をきっかけに、他医院へ移りました。

移った先の医院で、1種類のお薬投与1日目で下痢は止まり、2日後には気持ち緩いものの形の有る便(お尻に付かない)に変化しました。
前医院でも、現医院でも、数回行った便の検査は問題ないとの事でした。

この時点で、痩せてきておりましたが、食事量、回数などを調節し、太れる環境にして体重増を図り、薬なども与えず様子を見る事となりました。
それからの1ケ月間の経過は、便はほぼ良い状態ですが時折、軟便になります(週1回)。体重も週1回で量っておりますが、一向に増える様子はありません。
むしろ少しずつ、落ちてきております(8.45Kg)。

背骨も皮毛を通してわかり、お尻にもお肉はなく骨ばり・・・本当に骨と皮状態です。
しかしながら、本犬は大変元気で、毛つやも良くよく動き、表情豊かで一番元気です。
本日精密検査を受けて参りましたが、レントゲン等では問題ないとの事。
後は医院外へ出す、検査との事で2Week程の日を要するとの事で、
結果を待つまでの不安から、こちらに記入させて頂きました。

ご経験のある方のアドバイスを頂ければ大変に安心出来ます。
また、軟便の経験の方の記述も拝見致しましたが、犬の痩せ具合等にはあまり触れられておりませんでしたので、経験談お聞かせ頂ければ大変幸せです。
どうぞよろしくお願い致します。

Re: 長期間の軟便、細くなる身体 さちこ さん 2007/07/19(Thu) 18:56:31

はじめまして
うちでも下痢&軟便をしやすい犬がいます
フードを変えたわけでもなく、これといった病気もなくいきなり軟便になり下痢になります
そうなると一気に体重も減ってしまいますね
下痢になったときに絶食は勧められませんでしたか?
掛かりつけの獣医さんでは絶食してと言われます
栄養剤と下痢止の点滴を受け薬も平行して飲ませます
食べなければ下痢は止まります
少し絶食させても点滴を入れるので元気がないと言う事もないかな
それから様子を見てフードをふやかし少量から与えてます
2〜3キロ減ってしまった体重はそれこそ2〜3ヶ月かけて戻すって感じです
それの繰る返しなので体質もあるのか・・・っと思ってます

Re: 長期間の軟便、細くなる身体 ジュディーママ さん 2007/07/19(Thu) 23:53:47

我が家のダックスにもありました。
1歳を過ぎた頃、それまでフード(ドライ)を変えた訳でも無く特別な物をあげた訳でも無いのに軟便が続きその内に下痢&嘔吐・・・やせ気味です。

原因はドライフードが吸収しきれない体質だそうです。
吸収出来ないから消化不良で軟便&下痢。そして太らないそうです。

対策としては、お粥&ささみ肉などの手作り食が良いそうですが我が家は16頭の多頭飼いなのでドライフードをふやかしてあげています。
やや、やせ気味ですが軟便&下痢はしていません。

手を掛けられるのであれば、暫く手作り食で様子をみては如何ですか?
また、食欲が有るならば回数を増やせば体重も増えると思いますよ。

Re: 長期間の軟便、細くなる身体 ねこ坊 さん 2007/07/20(Fri) 10:57:56

心配ですね。
お話の様子からだけの印象としては少々病的な痩せ方のようですね。
元気、食欲がありでも痩せていくという状態で疑われるのは内分泌系の異常(疾患)というのも考えられますね。
このあたりのこともきっと検査項目に入っているでしょうから、結果が出るまで、獣医さんから指示されていることを守って
待つしかありませんね。いてもたっても居られないお気持ちでしょうけど‥。
でも、何か変わったこと、例えば食欲が無くなったとか元気がないとかがあったら即獣医さんへですね。お大事に。

Re: 長期間の軟便、細くなる身体 コーギーまま さん 2007/07/20(Fri) 11:57:10

さちこさま、ジュディーママさま、ねこ坊さま・・・
早速のアドバイスをありがとうございます。
大変に心強く、また、大きくなる不安に負けないパワーを頂きました。
心よりお礼申し上げます。

早速に手作食も試みて、様子をみてみたいと思います。
検査結果まで、じりじりする思いを・・・なんとかこの仔を救う力に出来たらと、頑張ってみます。
 記述頂いた中に、“絶食”のお話を頂きましたが、
実は当初(症状の出た直後)に、絶食も試みてみました。
小腸の炎症に有効と伺いましたが、結局経過は変らず、食べれば⇒軟便コースでした・・・。
現在の医院での経過の中では、絶食の指導は今の所はございません。

皆様もそれぞれに体質の違う仔を抱えながら、沢山の工夫、分析し、対応されてきた事が文面から伺え・・・
正直、ヘタレていた自分を恥ずかしく思いました(汗)。
先住犬2匹が太りやすい分、何処かに“コーギーは放っておいても太る”という思いが先行していたのかも知れません。

ご経験上からのアドバイス、本当にありがとうございました。

検査結果が出ましたら、皆様の情報の糧に成ります様に
また追記させて頂きたいと思います!

Re: 長期間の軟便、細くなる身体 コーギーまま さん 2007/07/21(Sat) 12:25:28

一部の検査結果が、出て参りました。
全ての検査結果を待つまでもなく、異常を示す数値が解り
”膵外分泌不全”と診断されました。
不足している消化酵素を補う形の治療を行っていくとの事。
私もこれから調べたりして、対応していく所存ですが、
とりあえず、病名がはっきりとして参りましたので、
記述させて頂きます。
同じ悩み、不安を抱える方のヒントになれば幸いです。