犬サイトdogoo.com
space
外飼犬の糞尿臭、臭い対策 かりん さん 2006年6月20日(火)

結婚を機に、主人の実家から外犬(雑種・中型)を引き取りました。

犬小屋を嫌うため、紐を長めにして飼っています。
(日除けなどの為)
ところがどこででも糞尿をするのでしまいには、芝生は生えなくなり、雑草すら黄色く枯れてきました。
そして、なんと言っても糞尿臭がすごいんです。
水をまいてもまいても、窓も開けてられないくらい臭くて仕方がありません。

何かいい方法や対策、アイディアをお持ちの方がいらっしゃったら是非アドバイスお願いします。

RE:外飼犬の糞尿臭、臭い対策 飼い主 さん 2006年6月20日(火)

こんにちわ、我が家も室外犬飼ってます。確かに
犬の場合も糞尿臭って気になりますよねw。
我が家では対策?として愛犬にビスカルを与えて
ますよ。糞尿臭の軽減に効果があるようで与え始めて数日後くらいから軽減されました。

RE:外飼犬の糞尿臭、臭い対策 ビアンカ さん 2006年6月20日(火)

もしかしたら紐を長くしているのが問題では?
暑さ対策でしたら2箇所居場所を作り、昼夜でつなぎ場所を変えるのはいかがでしょう?
自分の縄張り(寝場所)にはトイレしないので散歩のときにするように戻せると思いますよ。

RE:外飼犬の糞尿臭、臭い対策 さっち さん 2006年6月20日(火)

こんにちは
かりんさんはわんちゃんを飼った経験はないのですか?
この件の問題は1日2回ちゃんとお散歩に連れて行ってあげる事で解決すると思います。
普通、わんちゃんは自分のいる場所や寝床の近辺で排泄したりしません。
お○っこはともかく、う○ちもするって言うのは考えられません。
方法や対策としてお散歩に連れて行ってあげることをお勧めします。こんな事は家の中で飼われているわんちゃんでも、皆さん、している事ですから特別な事ではないですよ。
だから、わんちゃんをいやぁな目で見ないで下さいね。
おねがいします。。。

RE:散歩中の排泄について 風来坊 さん 2006年6月20日(火)

自分の敷地内でされて糞尿臭でお困りなのはわかりますし、散歩でする様に癖を付ければ解決もするでしょう。
しかし、糞尿をされる敷地の住人にとっては非常に迷惑な話だと思いますが・・・。
きちんと処理をされる方ばかりだと良いのですが、中には放置していく輩もいるのも事実・・・。
極々まれに門戸の前に○○がっ!朝から掃除させられるとは・・とほほな1日の始まりでした。
同じ犬飼いとして余計に怒りが込み上げてきます。

RE:散歩中の排泄について さっち さん 2006年6月20日(火)

確かに非常識な人はいますね。家の駐車場にもう○ちが転がっている事がよくあります。
愛犬のブツだったらともかく何でよそ様のわんちゃんのブツまでお掃除しないといけないのぉ〜ほんと、トホホです。
家のワンは2匹とも家の中で排泄できますが、外に行くとやっぱり本能が沸いてくるのか最低1回はしたがりますので私の決めた場所でさせるようにしています。
う○ちは前、フードを変えたことが原因で軟便になってしまった時、地面にくっ付いてしまって取るのに大変な思いをしたので、それ以後、空中キャッチで地面を汚す事は1度も無いです。
かりんさんのスレを読んだ限りで、ワンチャンに対していい印象を持っていないようにお見受けしたので書き込みました。

RE:散歩中の排泄について 風来坊 さん 2006年6月20日(火)

犬に対しての印象というよりも、全ては飼い主次第なんだよね〜という事です。
「何が何でも散歩中の排泄をするな」というのではなく、もちろん地域性もありますし、犬に対する飼い方だとかしつけの仕方への考え方は十人十色ですから。
ただ、してしまった場合にブツを持ち帰るとか、他所様の敷地だとかではさせないとか、ましてや自分家の犬の排泄臭が強いと感じられるという事は、他所の人からすればもっと強烈に感じてしまいますから十分注意してほしいと思った次第です。

RE:散歩中の排泄について さっち さん 2006年6月20日(火)

ほんとですね〜。
飼い主さんの行動1つで善し悪しが決まってしまいますもんね。
今の時期だと普段以上に気を使ってもらいたいものです。
自分が臭いと感じたら、隣近所はもっと臭いと感じているだろうし、ワンチャンを飼っていなければ尚更です。

かりんさん 早く対策を考えましょうね。。。

RE:外飼犬の糞尿臭、臭い対策 ちょっと一言 さん 2006年6月20日(火)

排泄の為に散歩をさせる飼主が多く、レベルの低さを痛感させられます。
自分の敷地で困るなら、他の場所は尚更避けて欲しいものですが。。

犬の排泄臭は、人間同様食べたものによる処が大きいと思いますよ。
人間でも、野菜を沢山食べている人間と肉ばかり食べている人間では、体臭も排泄臭もかなり異なります。

我家が成犬で里子として迎えた子は、迎えた当初体臭も排泄臭も酷いものでした。
今ではスッカリなくなりましたが、それは食べ物が変わったからだと思います。

高い=良いフードとは限りませんが、安いフードの中で良質なフードを探すのは至難の業でしょう。
安い粗悪なフードの中には、殆どゴミで出来ている様なフードも多数あります。
極端な言い方をすると、ゴミを食べればゴミの臭い。

出てしまった臭いを消すのではなく、臭いの元を辿ってみては如何でしょうか?

RE:外飼犬の糞尿臭、臭い対策 まさ さん 2006年6月21日(水)

散歩はあくまでも運動、糞尿を済ませてから散歩する。又は散歩を終えてから自宅で済ませる。自分の庭が臭くなって困るのなら、たとえ道路であっても広場であっても、糞は持ち帰っても尿は垂れ流し、これは環境保護を考えればモラルに欠けてると私は思います。
私は1歳になる中型犬を外で飼っていますが、庭でシーツを置いてその上で1日2回糞尿を済ましてます。外では絶対させません。

RE:外飼犬の糞尿臭、臭い対策 愛ママ さん 2006年6月21日(水)

今の紐の長さまでのオリを作りオリの中の床をコンクリートにしてみはどうでしょう。リードをはずしオリの中ではフリー状態になります。

トイレはオリの中にトイレの場所を作りトイレシーツにするように躾をすると、今ほどは臭いが気にならないと思います。

RE:外飼犬の糞尿臭、臭い対策 まさ さん 2006年6月21日(水)

それは良い考えですね。躾けは簡単にはいかないですからね。私もベランダのコンクリート部分にトイレシーツを1日2回食後に置き、済ませてくれたらすぐ撤去します。
コンクリートですと、はみ出しても水で流せて清潔で、匂いはまったくしません。

RE:外飼犬の糞尿臭、臭い対策 やん さん 2006年6月21日(水)

こんにちは。
消臭については探せば色々な製品があると思いますが、
例えばうちで最近使い始めたのは↓です。
www.hb-101.co.jp/nioinonno/index.html
リードとカラーの犬臭さが何度洗濯しても取れないので購入してみたのですが、やはりこれでも無理でした。
空気中の消臭力は確かにあるようですが、一度染込んだ臭いは難しかったです。
ただ、土であれば毎日散布していれば緩和するかもしれません。

RE:外飼犬の糞尿臭、臭い対策 かりん さん 2006年6月21日(水)

皆さん沢山のご意見やアドバイスありがとうございました。

やれるものは全部試してみようと思っています。
サークルを買ってコンクリート敷きにするというのも、今秋改築のときに一緒に作ることにしました。
本当にありがとうございます。

ちなみに「犬を飼ったことが無いのでしょうか?犬にいい印象がないみたい」というご意見がありましたが、犬は大好きで室内犬をずっと飼っていました。
飼っている限りかわいがる責任がありますので散歩もきちんと朝夕、下手すりゃ夜もしております。
あしからず。
ただ自分でもくさいのに「近所が臭くないわけがない。」と思うので今回の相談となっております。

RE:外飼犬の糞尿臭、臭い対策 さっち さん 2006年6月21日(水)

かりんさん こんばんは

かりんさんのレスを読んでホッとしました。
ちゃんとワンチャンのこと大事にしているようなので・・・
こちらこそ、失礼なレスを書いた事申し訳ありませんでした。 ごめんなさい。。。
すぐにはなかなか解決するのは大変だと思いますが、色々頑張って試してみてくださいね。  では・・・

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4321 件)
犬グッズ&ペット用品
APDC ティートリー シャンプー APDC ティートリー シャンプー
オーストラリア産。100%無農薬。
ペット用空気清浄機 ペット用空気清浄機
置く場所を選ばないスリムタイプ
ユニチャーム おしっこオムツ ユニチャーム おしっこオムツ
お腹に巻くだけでフィットするオムツ
口臭 サプリメント 口臭 サプリメント
口の環境サポート、口臭を改善サプリメント
バイオチャレンジ バイオチャレンジ
除菌・消臭・消毒・防ウィルス・安全性
犬グッズ&ペット用品