犬サイトdogoo.com

犬の遠吠え止めるコツ、意味と理由は?対策は?

あゆ さん
犬 遠吠え 止める 意味 理由 コツ やめさせる 方法

犬の遠吠えを止めさせる方法は、何がありますか?
毎朝、早くからクゥーワン!ワォーン!吠え続ける意味や理由がわかりません。

【状況と今の対処】

うちの犬は黒柴(オス1歳 外飼い)です。
朝4〜5時から甘えるような遠吠えで、ひたすら鳴き続けます。
近所迷惑なので、どうにかして遠吠えを止めさせたいです。犬の遠吠えが止まるコツ、すぐに効果ある対策を教えてください。

散歩はいつも朝6時です。
遠吠えの意味は散歩の要求と推測しますが、他に理由はあるでしょうか。

犬の遠吠え意味と理由、止めさせる対策

めい洋 さん

犬の遠吠えで困る。
まず何が理由で、犬が遠吠えする意味を知ることから考えましょう

犬の遠吠え、意味と理由

遠吠えする理由や、鳴き始める要因は複数あります。原因が1つ、または複合するパターンもあるので、1つづつ確認します。
環境を変える、対処方法を代えると、遠吠えが簡単にすぐ止まった例もあります。

犬の遠吠え、やめさせる対策

運動量が足りていない犬には、ボール遊び(犬とボールの遊び方〜初心者から応用まで)や、持ってこい(持ってこいの訓練方法と教え方)の遊びも有効的です。

犬が何かの催促、要求吠えだったら、「無駄吠え」シツケです。
散歩の催促なら、背中を向けて無視。吠えても無視、ちょっとでも吠えなかったら大きな声でオーバーなアクションしながら犬を褒める。

朝の遠吠え、止めさせるコツ

ながこ さん

朝の早い時間から、犬が遠吠えする。
我が家の犬(シェパード)の遠吠えが止まった方法です。

朝の遠吠え、やめた方法

1夜の散歩
散歩は1日に何回ですか?運動量は足りてますか?
夜の散歩を、2時間ほど後にずらす方法がお薦めです。
時間がない場合、飼い主が寝る前、犬を連れ近所を一回り(10分ほど)散歩するだけでも違います。 犬の散歩時間はどれぐらい?運動量と距離の見つけ方
2トイレの問題は?
質問主さんの柴犬は、家や敷地内でトイレをしないのでは?
遠吠えの原因は『散歩へ行って、トイレ(オシッコ、ウンチ)がしたい!』トイレ要求もあります。 犬が外でしかウンチしない、家でトイレする方法

我が家のシェパードも家のトイレでオシッコしないので、どうしても近所の原っぱや草原に出かけます。夜9時にトイレをすると、次の日の朝は7時まで遠吠えや吠えるもなく静かにしています。

要求する遠吠え、落ち着くまで対応しない

REIKO さん

私も質問主さんと同じく、犬(ビーグル 7ヶ月)が遠吠えします。
うちの犬は要求・催促の意味で、吠えます
『ごはんちょーだい〜』とクゥーワォンワォーーン。朝7時前から、遠吠えされ驚いて起きました。

要求の遠吠え、やめさせる

1遠吠えし興奮ぎみ
犬の興奮が落ち着くまで待つ。餌もあげない、話しかけない、対応しない。 吠えて暴れる犬に、興奮を落ち着かせるコマンド「待て」をだし、できたら褒める。そこから対応する。 興奮した犬を3秒で落ち着かせる方法
2要求吠え
要求されても応じない。いまは要求吠えの対処方法が、徐々に効果が上がっています。 犬の要求吠えをやめさせる方法

去勢手術で、遠吠えしなくなる?

飲茶 さん

縄張り意識が強い、近くに発情期になったメスの匂いがする等の理由で、オス犬が遠吠えする場合、去勢手術をすると性格が変わり、遠吠えがピタリと止まることもあります。

遠吠えに去勢手術は、効果ある対処か? 去勢手術する?しない?メリットとデメリット
去勢手術をしても、性格も遠吠えも変わらない犬もいます。

遠吠えを止めるだけを理由に、去勢手術を選択するのは反対です。
去勢手術のメリットやデメリットを調べてから、手術の判断をすると後悔せず、よい結果になると思います。 去勢手術をすると、うなる・遠吠えを止めますか?

犬の遠吠え理由、寂しい

サン@柴犬 さん

うちの犬も、かつて朝に遠吠えしました。
理由は、(いろいろ試して判明)朝起きて「暇で寂しいから」でした。

甘え鳴きで困った経験はないですが、甘え鳴きの対処方法をいくつか実施(飼い主が着てた服をケージに入れる、朝タイマーでラジオが鳴る...)したら、ある日、遠吠えを止めていました。子犬のクンクン甘え鳴きをやめさせる

遠吠えなど犬の問題行動は、理由を見極めるまで苦労が多いです。
いろいろな方法を試し、犬の様子をよく見て、飼主さんと犬の信頼関係を作るのが良い対処方法です。犬と信頼関係をつくる方法、良いパートナーになる

Re: 犬の遠吠えを止める

あゆ さん

返事ありがとうございます。
無駄な遠吠えを早く直さないと、私も犬もストレスが溜まります。ご近所の方にも悪いので、止めさせるよう頑張っていきます^-^