犬サイトdogoo.com

ペットホテルに預けた犬が逃げた ミルク さん

12月半ばの北海道で、ペットホテルから、預けていた犬(Mピンシャー)が逃げ出しました。
半月が経過しました。こんな経験した場合、どう対応したらよいのかアドバイスください

対応は、迷子と同じ 恵子 さん

責任や賠償うんぬんよりも、まずは逃げた犬を見つけ出すことが優先です。 やるべき対応として、自宅や外出先から犬が逃げ出して迷子になった場合と同じではないでしょうか。 迷子犬の探し方、ポスターやチラシの作り方

他にあるとしたら、費用を覚悟し、探偵に依頼するという手もあります。
一日も早く見つかる事を祈っております。
そして、その日から、リード等が外れても遠くへ行かない様にする「来い!戻れ!」訓練もいいかもしれません。呼び戻し(来い)ができない犬、しつけの方法

保護した方が、新たに飼主を探してるかも wanz さん

まだ見つかっていないのですか?もう半月経ってますよね?心配ですね。
迷子犬の掲示板へ投稿、もしくは、半月も経過したので保護した方が、里親募集として新たに飼主を探してるかもしれません。 ネットをくまなくチェックしたほうが良いです。


警察、保健所に届けは出しましたか?
誰かに保護されて、警察か保険所に届けられる可能性があります。
警察、保健所は横のつながりがないので、わんちゃんが移動しそうな範囲の警察や保健所すべてに届けてください。
そして、向こうから連絡がなくても、毎日でも電話等で該当の犬がいないか確認します。

地元新聞の広告欄に写真入りで掲載してもらったり、ショップ周辺の動物病院、スーパー、コンビニ等に張り紙をさせてもらう方法もやってみてはいかがでしょうか。

脱走の原因がショップ側の管理ミスであれば、何らかの形で責任を取らせた方が良いですよ。
場合によっては、損害賠償(捜索費用、ケガをしていた場合の治療費等)や慰謝料を請求できると思います。
こういうことは、法律のプロに相談した方が良いでしょうね。そのような店が、何の改善もせず、これからも犬を預かり続けるのを許してはいけないと思います。

ペットホテル側は、賠償と早い段階から提案 ミルク さん

返信、ありがとうございます。
逃げた場所が北海道の田舎で監視カメラが付いている場所はありませんでした。
だだ、飼っている場所と、預けた場所が車で2時間くらいかかる場所で、法事の為行っていたので犬も帰る道を探せないのです。

ペットホテル側は、賠償と早い段階から提案いただきましたが、賠償ではなく探してください。犬を返してくださいと泣きました。
最終的には、賠償しかないのかもしれませんが、居なくなった場所と住んでいる場所が離れてるため、賠償払ってもらったら犬は…と、考えると、とても不安で悲しいです。

ペットホテルから逃がてしまった体験 さざんか さん

心中お察しいたします。
私がペットロスに陥っていた時に読んだ本ですが、カタリナ房子さんという方が、同じようにペットホテルから逃がてしまった体験を綴っておられました。
もしご興味がおありでしたら、検索して、ご一読ください。
早く見つかりますよう、お祈りいたします。 ペットロス克服法、悲しみの乗り越え方

---上記文章の訂正です。
この方は、ペットホテルに預けたら火葬されてしまった、という体験でした。
逃がされてしまった体験者の著書も読んだ覚えがありますが、失念しました。

悲しい気持ち ミルク さん

ありがとうございます。
この悲しい気持ち、ペットロスというのですね。本当に、居なくなった事を実感しました。
病気で居なくなった訳でもなく、どうしたらこの心のモヤモヤがなくなるのか、後は、恨みと後悔です。
カナリナ房子さんの本は、何冊かあるみたいですが、何と言うタイトルでしょうか?
この度の事は、ペットホテルのゆるい管理体制で、裏口を開けて逃げらたようです。本当に読んでみたいです。

本の名前は・・・ さざんか さん

カタリナさんの本は「永遠のレイア」だと思います。
ただ、ペットホテルの過失による死別なので、ミルクさんのお気持ちには添わないかも知れません。
ペットホテルの過失による生き別れの内容の本は、多分図書館で借りたので、残念ながら本の名前を覚えていません。ごめんなさい。
北海道は寒いでしょうね。どうか、見つかりますように。

Re:ペットホテルに預けた犬が逃げた ミルク さん

またまた返信ありがとうございます。
早速、本を購入します。
北海道はしばれます。いつもの年よりは、雪も少ないのですが、ミニピンにはつらいです。居なくなったその日から、雪が結構積もり、寒さも厳しくなりました。