寝たきり犬の食事・排泄について
ぶる さん
2007年2月28日(水)
こんにちは。もうすぐ13歳になるゴールデンを飼っています。ここ1ヶ月ですっかり弱ってしまい、最近では半寝たきり状態になっています。
食事に関して固形物をまったく食べず、現在はバナナとヨーグルトとハチミツをミキサーにかけて液体状にしたものを口から流し込んで食べさせています。でもこれだけでは栄養が不十分だと思い、寝たきり犬の流動食に関してネットなどで調べてみたのですが思うように見付からず、出来れば寝たきり犬を介護された経験をお持ちの飼い主様にアドバイス頂けたらと思い投稿しました。
具体的に、「何を混ぜたらよく食べた」「これを加えると栄養バランスもいい」など具体的に教えて頂けると幸いです。
それともう1点、排泄に関しても悩みがあり、自力でトイレに行けない状態なのでオムツを着けて過ごさせていますが、大型犬用のLLサイズだと大きすぎて横漏れしてしまい(特にしっぽ穴からの漏れ)、ひとつ小さいLサイズだと小さすぎて漏れてしまいます。既製品でもこのように工夫すれば漏れを改善できるなどのアドバイスも合わせて頂ければ幸いです。
ちなみに犬のサイズは20キロ、腰周りは48センチです。
宜しくお願い致します。
RE:寝たきり犬の食事・排泄について
ちよ さん
2007年2月28日(水)
ぶるさんこんにちは。大変ですね。
食べ物は、基本的にそれまで長年食べていたもの、好きなものを主体に工夫するといいかもです。
ずっとドライフードであったならドライフードをふやかしてつぶしたものをメインに。
おやつに犬用のジャーキーなどを与えていたのなら、レバーなど匂いの強い物も喜びそうですね。
栄養のバランスとしては健康な犬と大差はありませんので動物性たんぱく質と油分もあったほうが良さそうです。
酷な表現になってしまいますが、私でしたら残された時間が少ないと感じたら全体的な栄養よりも、
少しでも鼻をヒクヒクしてくれるものを重視します。肉の茹で汁も使いました。
スタミノンまたはニュートリカルなどの商品名のチューブ入り栄養剤も便利でした。
おむつについては私自身は寝たきり犬に犬専用のものは使用したことが無いのですが
シッポ穴が原因であれば穴の開いていない人間用のものにシッポの位置に十字に切り込みを入れることで
穴からの漏れは幾分防げるかと思います。横は普通に一直線で上部を長めに十字架マークを逆さにした形、です。
アドバイスではないのですが・・・。
モカママ さん
2007年2月28日(水)
私の姉ももうすぐ13歳になるゴールデンを飼っていて、
その子は下半身がガンに侵されているため、現在半寝たきりの状態です。
その子の場合、食欲はあるのでいいのですが、やはりドクターから、
その子の好きな物をあげてあげなさいと言われたそうです。
オムツも同様に横漏れしてしてしまい大変だと言っていました。
姉は腰痛持ちなので、本当に世話が大変だと思います。
ぶるさんも、ご自分のお体も大事になさってお世話頑張ってください。
何もアドバイス出来なくて、本当にごめんなさい。m(__)m
RE:寝たきり犬の食事・排泄について
愛ママ さん
2007年3月1日(木)
去年の夏に15歳のGシェパードを看取りました。
この子も旅立つ1年前より寝たきりになり、介護生活でした。完全な寝たきりになる前は半年ほど半寝たきりでした。
食事はフセの休めをした状態(きき寝は右下でしたので食事の際は体の向きを右側をしたにし、上半身は正面向かせた状態【その状態の際完全に横たわらないようにクッションを背中にかませていました】)で、寝たままドライフードをふやかして与えていました。特に混ぜなくても美味しそうに食べてくれていましたので助かりました。亡くなる2日前より食欲が落ち寝た状態で自力で食べることが出来なかったので初期の離乳食状態にして上半身を少し高くしてドレッシング入れに入れ押し流して与えました。
トイレはワン子のアバラ(ラストリブ)の所より下半身全体にトイレシートを敷き詰め吸収を良くするためにバスタオルを敷いてそのままさせていました。アバラ骨よりアキレス腱まで被毛を1oの逆剃りをして常に綺麗な状態を保てるようにしていました。逆剃りをすることでその場で寝たまま綺麗に洗ってあげることが出来ます。私はオムツも試しましたがこの方法が1番毎日綺麗な状態を保ってあげることが出来ました。
介護生活をする中で1番おすすめしたい物があります。
それは人間のベビーベットです。これはとても重宝しました。お昼寝マット3枚を敷いてちょっとふかふかにして(床ずれ予防)シーツをかぶせて、おねしょマットをお尻に敷きトイレシーツをし、バスタオルをしていました。そうすることで日頃はシーツ交換で済み、週に1度布団を交換して干していました。
キャスターがついているので移動が出来、日光浴もできますし、ベット周辺の掃除も楽です。
なにより高さが床に布団の状態よりもベットだから適度に高さがありすごく寝返りをさせるのが楽でした。
半寝たきりの時はただ少しですが動くことが出来ていたので床に布団を敷いていました。
介護生活で何が1番辛かったかというと腰痛持ちで私は寝返りの作業が1番体にこたえました。1日に数回の寝返りは辛かったです。特に朝と夜中の寝起きすぐの寝返り腰が痛くてたまりませんでした。が、ベット生活になるとウソのように楽になりました。私がソファーに座った状態の目の位置とワンの目の位置が同じだったので表情が床の時よりも生き生きしていたように思えます。
大型犬を介護される方にはベビーベットは是非おすすめです。
我が家のワンは32sでした。
手入れがしやすかったため完全寝たきりでも床ずれは全くなく最期までとても綺麗な状態でした。自分で言うのも何ですが主治医もとても感心されていました。
ぶるさんもご自分にあった楽な方法が見つかると良いですね
本当に大変かとは思いますが、ワンちゃんのためぶるさんのためにも頑張ってください。
RE:寝たきり犬の食事・排泄について
あつ さん
2007年3月1日(木)
我が家にも寝たきりの小型犬がおり、試行錯誤の日々が続いています。
手作り食事の具体的な内容が乗っているHPを見つけましたので紹介しておきます。
http://www.kitchendog.jp/elder.htm
小型犬の話なのでぶるさんのお役に立つかは分かりませんが、参考までに。
我が家ではオムツは、犬用のオムツではなく人間の赤ちゃん用のモノを使っています。
肌が弱いので、こちらの方がカブレないです。
完全な寝たきりなので、はかせるのではなく、下半身の下に広げて敷いています。
食事はペースト状の処方食を与えているだけなのですが、
我が家の犬は脳に障害があって視線が定まらず、上手く食べる事ができないため、
スプーンで一匙、一匙、食べさせてみたりと色々試しましたが
フードをお菓子作りなどでクリームを絞るときに使う袋に入れて与えるのが一番楽で確実でした。
犬の頭をおこしてやり、哺乳瓶でミルクを与えるようなイメージで、犬の食べるペースに
あわせてゆっくりと押し出して与えると、誤飲でむせ返る事も、こぼすこともなく、
上手に食べてくれます。
大型犬の介護は、我が家の何倍も大変だと思いますが
一緒に頑張りましょう。
RE:寝たきり犬の食事・排泄について
ペー さん
2007年3月1日(木)
こんにちは。
寝たきり介護、看護は経験ありませんが参考になれば。
大変かと思いますが不足分の栄養をサプリメント等を粉砕(ミルミキサーや、すり鉢で)してご飯と混ぜるなどはいかがでしょうか?
大変だと思いますので、数日分を粉砕しておき、シリカゲルを入れて保存しておけば大丈夫と思います。
RE:寝たきり犬の食事・排泄について
ぶる さん
2007年3月1日(木)
ちよさん、モカママさん、愛ママさん、あつさん、ぺーさん。たくさんのアドバイス、励ましのお言葉、本当にありがとうございます。介護していると日に日に疲れはたまり、犬も日ごとに弱っていきますので正直辛い状況でしたが、皆様の暖かいお言葉で気持ちが救われました。
昨日までは数歩ですが少し歩けていたのですが、今日になって全く犬が歩けなくなってしまいました。
今までトイレに行きたい時は足をばたつかせるなど何らかのサインを発してくれていたのですが今日はそれもなくて。。私も椎間板ヘルニアの持病があるため、だいぶ痩せたといっても20キロを抱えるのは毎日重労働です。
ベビーベッドはすごく使い勝手が良さそうですね。地域のフリーペーパーなどによく「ベビー用品譲ります」の欄を見かけますので是非チェックしたいと思います。(さすがに新品を買うとなるとそれなりのお値段になりますよね?)
排泄物で汚れて気持ち悪くならないようにと、寝たきりになってからおしり周り・しっぽ・おなか・内股の毛などバリカンで刈り上げました。
最初はカットするのにためらいの気持ちもありましたが、いざツルツルにしてしまうと本当にスッキリしました。
今はスプーンでひとさじひとさじ食べさせていますが、教えていただいたドレッシングの容器、クリームのしぼり袋どちらも試してみたいと思います。
元気だったころはバナナが一番の好物でしたので、ついバナナに偏りがちになっていますが、レバーなどの肉類やおかゆなども食べさせてみます。
寝たきり犬の介護は大変なことも多いですが、今まで私たちを癒してくれた恩返しだと思って、最後の最後まで出来る限りのことをしてやりたいと思っています。最後は「お疲れ様。よく頑張ったね」と送り出してあげたいので。。
皆様貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。また介護についての情報交換ができればと思います。
まとまりのない文章で読みづらい点もあるかと思いますがお許しください。
|
|