犬サイトdogoo.com

犬が寂しく悲しそうに鳴く、どう対応すれば止まる?

マッキー さん
犬 寂しい 悲しい 鳴く 対応 対処 止める

犬が寂しいと、悲しそうに鳴きます
寂しがり性格の犬の対処方法、寂しいと感じさせない対策、悲しい鳴き声を止める方法を教えてください。

【状況と今の対処】

子犬(トイプードル、メス、5ヶ月)をケージに入れると、寂しくて悲しそうに甘えた声でキャンキャン鳴きます。どう対応したら、子犬が寂しく悲しそうに鳴くのを止めるでしょうか?
15分や20分で鳴き止めば良いですが、寂しがり屋で鳴き続けます。

食事はケージの中で済ませ、夜もゲージの中で寝かせています。
ご飯を食べ終えると、出してと鳴き出して、止めてくれません。夜、寝てても起きて周りに誰もいないと、寂しくて鳴き始めます。

寂しくて悲しそうに鳴く犬、対策

銀板さん

犬は鳴いて、飼主と意思疎通をはかります。
子犬の甘え鳴き、要求鳴き、は当然として受け入れましょう。

寂しくて鳴く犬に、どの方法が合っているか、いろいろ試し犬の反応を観察しながら、対応するのがおススメです。

【悲しそうに鳴く犬の対策】

1甘え鳴き
子犬が甘えて鳴く。理由はなにか?空腹?甘え?ひまつぶし、どう対処するか、甘え鳴きの対応をします。子犬のクンクン甘え鳴き、止めさせる対処方法
2誰かいてほしい
飼主がいないと鳴く。誰かいないと不安、分離不安に対処します。犬の分離不安症を解消
3性格的な問題
寂しがり、不安の心理。数週間で慣れて全く平気な犬もいれば、何度教えても怖がる犬がいます。怖がりな性格の犬、びびり克服する方法
4すべて受け入れる
犬の要求をすべて受け入れて、鳴くのを止める。
子犬の求めに応じると、人と犬の関係が崩れる、犬が飼い主を下に見る、わがままが酷くなる..等の意見もありますが、後から必要なシツケを教える方法でも、犬との信頼関係は築けます。犬と信頼関係をつくる方法、良いパートナーになる

悲しそうに鳴き続ける犬に、どのシツケや教え方をすれば効果があるか。
無視したり、叱ったり、ときには褒めたり。それぞれ個体差があるため、1つや2つの失敗であきらめないで下さいね(笑)

うちの子犬も寂しい鳴き声、対応は無視

あいか さん

うちもトイプードル(5ヶ月メス)で一緒で、性格が寂しがりです^^
うちのこも、甘えたように、寂しい鳴きが凄いです。

ペットショップでカットしたトリマーさんも「この犬は無類の寂しがり屋ですね」といわれたくらい。
飼い主がいないと、ずっと鳴きつづけてたそうです。飼主の姿が見えないと犬が吠える、鳴くのを直す方法

寂し鳴きが酷いうちの犬は、ケージを止めて室内フリー(2階リビング)ですごしてます。
夫婦で1階に降りると、すぐ悲しそうな鳴き声です。子犬が寂し鳴きしたとき、対応方法は無視です。 犬の無視、やり方は?時間はどれぐらい?

質問主さんは、愛犬をケージで過ごさせたいのでしょうか?
子犬がケージでご飯を食べ終えた、一眠りして起きた。多くの犬が、ケージから出たいというのは当然です。
必要な対応は、人間と一緒に過ごす子犬にきちんとした生活のサイクルを根気良く教えることです。

朝、散歩にだす、帰宅したらゲージでご飯、そのあと一休み。
一眠りして、起きたて、鳴き止めばケージから出して遊ぶ。
たっぷり遊んだり、散歩したりと疲れさせ、ケージへ戻り、食事をしておやすみなさい。1歳近くになると、犬に体内時計ができるので、ある程度の生活サイクルが決まり、夜鳴きも減ります。犬の夜泣きが酷い、防止するシツケのやり方

悲しそうに鳴く犬、対応する心構え

てつ さん

子犬は、犬種やオスメス性別に関係なく、生後100日を過ぎる頃から、自己主張が始まります。
それまで本能的な反射行動が多かったのが、成長によってわがままを通そうとします。良くも悪くも対処次第で、分別が付いてくる時期です。

生後4ヶ月〜6ヶ月が、天下分け目の大切なタイミング。
子犬が散歩で勝手な行動をとらないよう、リーダーウォークをしたり、スワレなどのコマンドを教え、人間が迎えに行くのではなく「来い(コイ)」で犬から来るように教え始める時期でもあります。 リーダーウォークできない犬の訓練方法

【悲しそうに鳴く犬、対応する飼い主の心構え】

アドバイスとして、「座れ・来い(呼び戻し)で犬が飼い主の下へ出てくる=ケージの外」を覚えると、解決が早いです。 呼び戻し(来い)ができない犬
「ケージの外に出る=開放」になると、ケージは閉じ込められる場所になるので気をつけて。
閉じ込められてる場所からは、人間だって出たいですもんね。

ケージが落ち着く場所、ケージが自分で過ごす場所と教える方法は「クレート・トレーニング」です。 クレート・トレーニングのやり方

犬に呼ばれて飼い主が行くのではなく、飼主が呼んでくれるのを犬が待つんですよ〜。
いろんな場面で徹底して教えてくださいね。正しいお散歩も、基本は同じなんです。

問題児になったトイプーちゃんは、飼主が気をつかいすぎ。犬が飼主を上手にコントロールしてるコが多い。
トイプードルは賢い犬ですよ。一枚上手の飼い主さんになりましょう。

Re: 犬が寂しく悲しそうに鳴く、どう対応すれば止まる?

マッキー さん

いろいろ相談に乗っていただきありがとうございます。
なるほど!! 寂しいと鳴き続けるのがハンパ無いので、待ってもらちがあかない。と思っていましたが、いろいろな方法を試し、改善します。