犬サイトdogoo.com

犬の甘えた鳴き声を止めさせたい マッキー さん 2009/06/30(Tue) 18:18:19

家のトイプードル(メス、5ヶ月)ですが、ゲージに入れると甘えた声でキャンキャンクンクン鳴きます。
15分や20分で止めればイイのですが、寂しいと鳴き続けます。
どうしたら子犬の要求鳴き、甘え鳴きを改善できるでしょうか?

食事は絶対にゲージの中でさせ、夜もゲージの中で一人で寝かせています。
普段はご飯を食べ終えて一眠りした後に、「出せ出せ」コールで鳴き出して、止めてくれません。
寝て起きると一人だという事に気づき、鳴き始めてしまうのです。
ゲージの中でも一人で静かにしていて欲しいのですが・・・。
こんな感じで日中でゲージの中に居る時間は、2時間も無いです。

Re: うちのこも甘えた鳴き(寂しい鳴き)が凄い あいか さん 2009/06/30(Tue) 20:37:01

こんにちわ^^うちも雌トイプードル5ヶ月で一緒です。
うちのこも甘えた鳴き(寂しい鳴き)が凄いです。
ペットショップにカットにだしたときも店員さんに「このこは無類の寂しがりですね」といわれたくらいでずっと鳴きつづけてたそうです。

えーと基本的にちょっとおもったのですが・・・ゲージでほとんど過ごさせたいのでしょうか?
ゲージでご飯を食べて一眠りしたら・・・多分でたいというのは犬は当たり前かなとか私は思うのですが・・(しつけでなおりますが)
根気のいるしつけにはなるとおもいます。

まず人が常にいるのか?働きにでてていないのか?とか・・
朝、散歩にだす、帰宅したて少ししたらゲージでご飯一休み
(仕事の場合はここからがお留守番になるかな)
家に居る場合は、一眠りしておきたころみててなきやんでるときにだしてあげる。
遊んだり飼い主と一緒の時間、夕飯は寝るときでも、中間でもいいですが、たっぷり遊んだり散歩したりと疲れさせで、ゲージご飯おやすみなさい。

きちんとしたサイクルをつくり根気良くおしえる。
そしたらなれてくるとはおもいますが雌で甘えなきするこが結構いるので・・・なおらないこもいます。
ひとつきになるのは日中ゲージの仲に居る時間・・二時間もないとかいてますが・・・駄目ですか?

ちなみにうちはゲージは止めてしまいフリーですごしてます。
甘え鳴きは凄いですが、無視です。
二階にいて夫婦で一階におりただけで戻るまで甘えなきしてます。
夜八時前までならあまりきにしてません。後は・・No!といって怒るだけですが・・

Re: 犬の甘えた鳴き声を止めさせたい マッキー さん 2009/07/01(Wed) 20:59:33

ありがとうございます。
メスは甘え無きが激しいのでしょうか(笑)
うちは常に人が居ますので出しっぱなしでも構わないと言えば構わないのですが・・・・
やっぱり一人でゲージに戻った時には鳴かない!という様にしつけをしたいと思います。

たとえば庭で草むしりをしている・・・とか
洗車をしている・・・とか、
プードルは2階の私の部屋のゲージでお留守番をしているのですが、もぅずぅっと甘えた声で鳴いています。
時にキャインキャインと大きな声も出してしまって、とにかく近所にも泣いていることが丸分かりなんです。

しつけとしてゲージの中ではおとなしく・・・出してくれるのをきちんと待つ・・・・
このようにしつけをしたいと思っています。

Re: 鳴き止んだとき、褒めながらゲージからだす あいか さん 2009/07/02(Thu) 11:11:06

なるほどw
多分いないので少し分離不安がはいってる甘え鳴きです。
常に人がいるのに出してもらえない、かまってもらえない、姿がみえない、そういうことだとおもいます。
犬にしたら気配があるのに見えないなんで?とかで不安や寂しいとうったえてるんだとおもいます。
時間を短くしてやってみてはどうでしょうか?
もしくはクレーとでのお留守番練習が一番いいかもしれません。

ゲージからだすときは鳴き止んだとき(姿みて鳴くのを止めたときでもいです)
褒めながら声をかけてだす(ただだすときはお座りをさせてドアをあける、で、よしでだす)
多分分離不安からきてる寂しい鳴きだと、結構大変かもしれません・・・

Re: 犬の甘えた鳴き声を止めさせたい マッキー さん 2009/07/02(Thu) 19:05:44

いろいろ詳しく相談に乗ってくださってありがとうございます。
なるほど!! 褒めながら声を掛けて出すですか。
泣き止んでから出す・・という事は分かっていたのですが、その約束事はほぼ飼い主の私が破ってしまっていました。

泣き続けがハンパ無いので待っててもらちがあかない。
なんて思って結局は泣いた状態のまま私が姿を現し、するとワンコは泣くのを辞めるのでそこで出していました。
こんな甘ったれな飼い主でもダメですね・・・。
私も心を鬼にして泣き止んだら顔を出す、お座りをしてから褒めて出してあげる。

このように改善して行きたいと思います。
どうもありがとうございました。

Re: 犬の甘えた鳴き声を止めさせたい てつ さん 2009/07/02(Thu) 22:15:21

仔犬は犬種や雌雄に関わらず、生後100日を過ぎる頃から、自己を主張しだします。
つまり、それまで本能的な反射行動が多かったのが、成長によってちゃんと意思のあるわがままを通そうとしだします。・・・ってことは、少しづつ分別が(良くも悪くも対処次第で)付いてくる時期でもあります。

生後4ヶ月〜6ヶ月が、天下分け目の関が原。
散歩で勝手な行動をとらないよう、リードコントロールをしたり、スワレなどのコマンドを教え、人間が迎えに行くのではなく「コイ」で犬から来るように教えてゆく時期でもあります。

犬に呼ばれて飼い主が行くのではなく、飼い主が呼ぶのを犬が待つんですよ〜。
と、いろんな場面で徹底して教えてあげてくださいね。
正しいお散歩も、基本は同じなんです。
問題児のトイプーちゃんは、とにかく上手に飼主をコントロールしてるコが多くて、賢いですよ。
一枚上手の飼い主さんになりましょう。

あいかさんのアドバイスも、座れ・来いで犬が飼い主の下へ出てくる=ケージの外になれば解決が早いです。
ケージの外に出る=開放になると、ケージは閉じ込められている場所になっちゃいますので気をつけて。
閉じ込められてる場所からは、人間だって出たいですもんね。