犬サイトdogoo.com
space
トイレ・トレーにいたずらをする える さん 2008/07/01(Tue) 12:18:25

生後5か月のMダックス♀、うちに来て2か月になります。
ケージの中にベッドとトイレを入れていますが、留守番中など目を離した隙に
メッシュタイプのトイレトレーを開け、中のシートをびりびりにしてしまいます。

怒って(無視する)もダメ、ビターアップルを塗ってもダメ、
退屈するからだと思い、おやつを中に詰めるおもちゃを与えてもダメでした。
トレーは長方形で、短い辺に下から上にかぱっと開くちょうつがい?のようなものが
付いているごく普通のタイプです。

同じタイプのものをメッシュを外して別の部屋(居間)にも置いていますが、
こっちは全くいたずらしません。
簡単に開かない工夫をされている方、トレーをいたずらしないしつけを
されている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

トイレシートをびりびりにするという質問は目にするんですが
上記のような悩みは見かけなかったので質問させていただきました。
重複していましたら申し訳ありません。

Re: トイレ・トレーにいたずらをする くるみ さん 2008/07/02(Wed) 22:49:02

サイドをパチンと留めるタイプのトレーですか?

また、片付ける時、ワンコに見られていませんか?
トイレをビリビリする=飼い主が来て片付けのためにやってきて出してくれる。
こんな図式ができてません?

ケージ内のトイレはどのように設置されていますか?
ケージ内の奥がベッド、トイレは出入り口側、
また、トイレとベッドが引っ付いているのもできれば避けた方がいいでしょう。
トイレとベッドだとベッドの方が高くなっていますか?

トイレをいたずらすると出られると思っているような気がします。
もしくはメッシュを外す事が楽しいのかもしれません、
メッシュを外して様子を見られてみたことはありますか?
ただ、シートは口にしてしまうとお腹で膨れて大変な事になる場合もありますので、
長時間のお留守番の時には試さない方がいいでしょう。

色々試されていると思いますので、
参考にならなかったらごめんなさいね。

Re: トイレ・トレーにいたずらをする ボンの介 さん 2008/07/03(Thu) 00:59:30

ベッドで休み、シートはトイレだとわかっていますか?
それから、どれくらいの時間その中で過ごしますか?
あと、排泄物が有ろうが無かろうが破りますか?

叱られることを構ってもらえていると認識して、破る。
ただ退屈で、シートが最高のおもちゃになっている。
ケージが嫌だから出してもらいたくて(破る→出られる)。
寝床とトイレが近くて、排泄物が気持ち悪い(犬は綺麗好きな生き物です)。

原因がひとつとは限らないと思いますが、ケージは快適な場所であり、そう感じ
られないのはなぜなのか、と言うところから考える必要があると思います。

ただ、トイレトレーニングが入り、就寝時や短時間の留守番時のみであまり長時間に
ならないようなら、トイレを除けてしまうのもありだと思います。
子犬がトイレを我慢できるのは月齢+1時間だそうですから。
これは物理的に破壊を防ぐだけでなく、綺麗好きの犬の性質上、寝床とトイレが
近すぎるのは嫌だと感じるためです。

また、ケージ内で休んでもらうためにも快適だと思わせる以外に疲れさせることも
大事だと思います。
適度な運動や知育おもちゃ等で満足させれば、疲れて眠りますから。
肉体的にも精神的にも満たされなければ、イライラもしますしね。

トイレシートのことだけでなく、生活全般を考えてみるのも解決策かもしれませんよ?

Re: トイレ・トレーにいたずらをする える さん 2008/07/03(Thu) 11:43:50

くるみ様、ボンの介様、回答ありがとうございます。

生活環境の点をご指摘いただいたので、少し説明させていただきますね。
ケージ内は出入り口側にベッドが置いてあります。
広くはないですがトイレとくっついているというほどでもありません。
休む時は必ずベッドに入るのでトイレとの区別はできているようです。
2か所のトイレを使い分け(もよおした時近くにある方でする)粗相もほとんどありません。
うちに来てしばらくはケージ生活が主だったので、ケージが安心できるところだという
認識はあるようです。何か怖いことがあった時などは自分から入っていきます。

昼間は母がみてくれているので、ケージに入れるのは近所に買い物に行く間や
掃除・洗濯物干し・アイロンがけなどの家事の間だけ、長くても1時間程度を1日2〜3回です。
排泄が確認できた後ならトイレを外に出して留守番させているようです。
また、夜8時頃には眠たそうになるのでケージに入れるのですが、
朝まで大人しくベッドで寝ていていたずらはしません。
お散歩は1回20〜30分くらい、1日1回または2回行っています。雨の日はお休みです。

トレーをいたずらした時は一言叱ってトレーを取り上げ、
その後しばらくケージからは出さずに無視しています。
いたずらすると怒られるというのはわかっているようですが、退屈でつい、という感じでしょうか。
お二人のご指摘から、またうちのコの行動から考えるに、
単純にトレーを開けることが楽しく、ついでにシートも引っ張り出しちゃえ!破っちゃえ!と
トイレトレーが知育おもちゃがわりになってしまっているのかな、と思います。

だいぶ良くなりましたが食糞ぐせもあるので、もう少し大きくなったらケージを
トイレ分離型に替えようと思っています。
本犬がいたずらに飽きるのを待つか、しばらくは根気よくしつけていくしかないですね…。
くるみ様のおっしゃるようにシートがお腹に詰らないかだけが心配です。
大量には食べませんが、たまーにシートのかけらがウンチに出てくるので。

ご意見ありがとうございました。環境なども含めて参考にさせていただきます。
なお、開かないトイレトレー商品やアイデアに関する情報をお持ちの方が
いらっしゃいましたら、ひきつづき回答募集中です。よろしくお願いいたします。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4376 件)
犬グッズ&ペット用品
スピーディク バリカン スピーディク バリカン
トリマーの定番アイテム プロ使用のバリカン
バイオチャレンジ バイオチャレンジ
除菌・消臭・消毒・防ウィルス・安全性
ペットの足裏ケアジェル ペットの足裏ケアジェル
やわらかい肉球のケアに
ジョイント・サークル ジョイント・サークル
グッドデザイン賞を受賞したサークル
ペットおもちゃ たまごちゃん ペットおもちゃ たまごちゃん
スペインからきたおもちゃ
犬グッズ&ペット用品