犬サイトdogoo.com

トイレ・トレーにイタズラ、破壊を止めさせる える さん

生後5か月の子犬(Mダックス♀)、うちに来て2か月になります。
トイレトレー本体とシートにイタズラし、噛んで破壊を止めさせる方法を教えてください。
ケージの中にベッドとトイレを入れていますが、留守番など目を離した隙にメッシュタイプの蓋付きトイレトレーを噛んでこじ開けひっくり返し、中のシートをびりびりに破きます。

怒って(無視する)もダメ、ビターアップルを塗ってもダメ、退屈するからだと思い、おやつを中に詰めるおもちゃを与えてもダメでした。
トレーは長方形で、短い辺に下から上にかぱっと開くちょうつがい?のようなものが付いているごく普通のタイプです。
同じタイプのものをメッシュを外して別の部屋(居間)にも置いていますが、こっちは全くいたずらしません。
簡単に開かない工夫をされている方、トレーをいたずらしないしつけをされている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

トイレ・トレーのイタズラを止める ボンの介 さん

ベッドで休み、シートはトイレだとわかっていますか?
それから、どれくらいの時間その中で過ごしますか?あと、排泄物が有ろうが無かろうが破りますか?

トイレ・トレーにイタズラする原因

原因がひとつとは限らないと思いますが、ケージは快適な場所であり、そう感じないのはなぜなのか、と言うところから考える必要があります。

イタズラを止めさせる対策

ただ、トイレトレーニングが入り、就寝時や短時間の留守番時のみであまり長時間にならないようなら、トイレを除けてしまうのもありです。
子犬がトイレを我慢できるのは月齢+1時間だそうですから。
これは物理的に破壊を防ぐだけでなく、綺麗好きの犬の性質上、寝床とトイレが近すぎるのは嫌だと感じるためです。

また、ケージ内で休んでもらうためにも快適だと思わせる、そして体力的に疲れさせることも大事です。
適度な運動や知育おもちゃ等で満足させれば、疲れて眠りますから。肉体的にも精神的にも満たされずストレスが溜まれば、イライラもしますしね。
トイレシートのことだけでなく、生活全般を考えてみるのも解決策かもしれませんよ?

トイレ・トレーにイタズラを止めさせる くるみ さん

サイドをパチンと留めるタイプのトイレトレーにイタズラされるのですか?
ひっくり返したトイレを掃除するとき、ビリビリに破られたシーツを片付ける時、ワンコに見られていませんか?
「トイレにイタズラする → 飼主がシーツを掃除するため、ケージから子犬を出してくれる」
こんな図式ができてません?
そして、ケージ内のベットとトイレはどのように設置されていますか?

ベットとトイレの配置

トイレにイタズラすると出られると思っているような気がします。
もしくはメッシュを外す事が楽しいのかもしれません、メッシュを外して様子を見られてみたことはありますか?
ただ、シートは口にしてしまうとお腹で膨れて大変な事になる場合もありますので、今は長時間のお留守番の時には試さない方がいいでしょう。子犬がペットシーツを噛む、ビリビリ破くのを止める方法

金網でトイレを手作り きら星 さん

メッシュタイプの蓋付きトイレトレーを開けて悪戯するなら、100均ショップで売っている金網を購入し、トイレを飼主さんが手作りするのも一案です。 子犬がトイレシーツで遊ぶ、100円均一の金網ネットで対策

トイレ・トレーにイタズラ える さん

ご意見ありがとうございました。
トレーをいたずらした時は一言叱ってトレーを取り上げ、その後しばらくケージからは出さずに無視しています。
いたずらすると怒られるというのはわかっているようですが、退屈でつい、という感じでしょうか。
ご指摘から、またうちのコの行動から考えるに、単純にトレーを開けることが楽しく、ついでにシートも引っ張り出しちゃえ!破っちゃえ!とトイレトレーが知育おもちゃがわりになってしまっているのかな、と思います。

だいぶ良くなりましたが食糞ぐせもあるので、もう少し大きくなったらケージをトイレ分離型に替えようと思っています。
本犬がいたずらに飽きるのを待つか、しばらくは根気よくしつけていくしかないですね…。
環境なども含めて参考にさせていただきます。