犬サイトdogoo.com

柴犬の子犬、うなり噛みつく ももママ さん

柴犬 子犬 うなる 噛む

柴犬(3ヶ月 女の子)が、うなり声を出し手に噛み付きます
噛みつくと、頭を強く左右に振ります。私の手は毎日みみず腫れに出血で、家事も出来ないほどです。大声を出すと、柴犬はさらに強く噛み、叱ると唸り声をあげて、顔に向って噛み付こうとします。
また足に噛み付いて、やはり噛んだまま左右に振り回します。甘噛みの限度を超えて、敵意を感じます。どうずれば、うなったり噛むのを止めますか?

最初は大人しく抱っこされていたり、名前を呼ぶと戻ってきたりと無邪気でした。ちょうど2ヶ月を過ぎたあたりから、反抗的になりました。尻尾を一切振らなくなり名前を呼んでも来ません。
ガムや噛むおもちゃをあたえ、それを噛んだら褒めているのですが、それよりも私の手足を噛んでいるほうが数十倍楽しそうというか、耳を後にたて、鼻にしわを寄せ、攻撃態勢で夢中です。こんな子犬で、もう権勢症候群なのでしょうか?
ほとほと心身共に疲れ困り果てて質問します。助けて下さい!

噛み癖対策を実行 御堂筋1番線 さん

甘噛みがエスカレートしていると思います。
まだ3ヶ月の子犬です。噛む力の強弱が分からず、強く噛むと飼主さんが反応するので、さらに強く噛んでいるのでしょう。
甘噛みの多くが、乳歯から永久歯に生え変わる時期になると、噛むのを止めます。個体差がありますが、多くが8〜10か月です。噛み癖がつくとやっかいなので、噛み癖対策を1つ1つ実行します。方法はこのページ 犬の噛みグセを治す、教えるコツと原因 を参考に。
うちの場合は、散歩と遊びの量を増やす、噛まれてたら無視、この2つを続け子犬が噛むのを止めました。

うちの柴犬も!うなる噛みつく YO さん

大変ですね。家の柴犬も全く同じでしたよ!
4ヶ月のころパピーパーティーに行ったとき、他はみんな良い子犬なのに、家の柴犬だけうなって噛みつき。抱っこなんて大嫌いで、周りの方は驚き、大変恥ずかしかった覚えがあります。私の両腕は噛まれ傷だらけでした。
威嚇しうなる表情、激しい噛みつきっぷりを見ると、とても甘噛みとは思えませんよね。

いろいろ調べると「8ヶ月くらいには治まります」なんて書いてありますが、歩いてる時の足に噛みつくのが治まったくらいで手はガブガブ咬んできます。ほとんど育児ノイローゼーになりそうでした。
そんなとき友人の紹介で、訓練士の先生に1度見てもらいました。
先生に教えてもらったのは、うなって噛みつこうとする柴犬に、服従の姿勢を強制するやり方です。

初めは愛想をふりまいていた家の柴犬を抱こうとした時、いつものガウ〜が始まりました。
すかさず先生は犬の首輪に近い部分(2〜3p)のリードを持ち、下に引いて、柔道の背負い投げのような感じで転ばせ、犬をひっくり返しました。
ひっくり返す時の注意点は、リードを上に持ち上げません。リードをギュッと一気に下に引きます。 手で持ったリードを軸にして、でんぐり返しするような感じで、犬の背中を床につかせます。

【動画】うなって噛みつく犬の対処

突然、ひっくり返され服従姿勢に犬はかなり驚いたようでしたが、その後の態度は劇的に変わりました。
数日後、私も家で1度だけやりました。あまり使っては効果なし言われ、それ以来やっていません。やる必要がなくなりました。
なぜなら、柴犬がうなって噛むことを止めたからです。
犬が噛んできたら、噛まれた手を奥まで口に入れオエッとさせたり、空き缶に小石を入れたものを投げ天罰方式をしたり、何をしてもダメだったんですけ。もちろん体罰はよくありません。でもこの人(飼主)には敵わないという気持ちを犬に持たせる必要があると思います。

ただまだ2ヶ月ですから、犬にとっては足も手もすべておもちゃですから、長い目で見てあげてくださいね。
私も今ならもっと気持ちにゆとりを持って子犬と接することができたのになーと思っています。がんばってください。

噛み付かれたら、マズルを噛む たうん さん

子犬の育児ノイローゼ、私もなったことがあります。同じく子犬の噛み噛みでの。。。
私の場合は6ヶ月くらいの時で、その子犬もやはり小さい頃に親から引き離され、社会性を身につけていない子でした。
もう、ワン自身がおもしろくなければ、噛み付く、噛み付く!
限界が来た時に、ワンを訓練士の先生にみてもらったところ、「噛み付かれたら、口を大きく開けて、1度ガブッとマズルを噛んでみてください。」と言われ、1度やってみた事があります。

それがウチでは効果があったようで、ビックリした顔で固まっていました。
その後は、ジャレてカプカプ甘噛みはありましたが、ガブッといった噛み付きは無くなりました。
カプカプをした場合でも、マズルを口の中に入れる方法をやっていました。

その一方で、我が家で効果が無かったのは、ひっくり返して「イケナイ」と何度やっても、逆に反抗的になって大変でした。
その子に合った方法をとられると、効果的かもしれません。

柴犬に噛まれたら、無視の方法 ごろー さん

子犬の歯って、尖っていて噛まれると痛いんですよね〜。
「こんな事なら犬なんか飼わなければよかった!!」という頃かな。
しかしまあ、多くの方が通る道です。子犬なんてそんなもんです。
一つ問題行動を治したら、次のいたずらを思いつくのが子犬というものです。

柴犬に噛まれたら、無視の方法はお試しになりましたか?
飼主が手足を噛まれたり、歯が当たったら「痛いぃぃっ」と叫ぶよう甲高い声で(犬が「キャンッ」というような)言い、遊びを中止。
柴犬をしばらく無視します。目を合わせず。ケージに入れてしまうのもいいですね。
遊ぶ時は、手を入れるタイプのヌイグルミや手袋で「噛まれない」ようにすると安心して遊べます。十分に遊んであげてください。

柴犬をひっくり返してお腹をなでること出来ますか?
眠くてうとうとしている時などを狙って、柴犬ちゃんの手足の先やお腹、おしりなどを十分に優しくなでるのもいい効果があります。
マッサージ&病気の早期発見&コミュニケーション&ママのが偉いんだぞ。という主張になります。

もしご近所でパピー教室や、しつけのグループレッスンをしているところがあったら、1度見学に行ってみてもいいかもしれません。
しつけ教室は、「飼い主が、犬のしつけ方を教わる場所」なんです。同じ悩みを持っている方もいらっしゃるでしょう。
すっかり大人になってしまえば「そういえばそんな事もあったよね〜」と笑い話になるような。
今はそんな時期ですよ。

噛みつかれたら、犬を噛み付く たぬき公園 さん

柴の子犬をこのような状態にしたのは、貴方自身であるということを肝に銘じてください。
体罰がいけないことなどという、間違った考えはしないように、ただし素人は犬を手で叩いたり、足で蹴ったりしてはいけません。
犬を噛み付きましょう。私の経験ではコレが一番効果があり、犬との信頼関係を築くうえで一番いいと思います。

子犬の反抗的な行動は絶対に許してはいけません。
許すことは子犬のほうが、貴方より上位ということです。
子犬のいう事を聞かなければ、貴方は子犬に制裁をうけて当然ということなのです。犬は権勢症候群になります。権勢症候群(アルファシンドローム)の原因と直し方・対処方法
子犬の上位者はあなたなのです。子犬に嫌な事をされたら、子犬に理解できるように、怒りましょう。