犬サイトdogoo.com

子犬がトイレシーツで遊ぶ、100円均一の金網ネットで対策 青れご さん

4ヶ月になる子犬(プードル オス)を飼っています。
トイレ・シーツにいたずらし、シーツを噛んでちぎり、綿のような物を引き出して遊びだします。
止めさせるために、100円均で売っている金網ネットを使って防御ネットを手作りすれば良いと聞きましたが、どうやって作ればいいでしょうか?作り方を教えてください。

人がいない時に、トイレシーツで遊び始めます。
最初はシーツに端を噛んでいたのが、今では正面から引き裂いてます;;誤飲したら大変なので、アドバイスいただけたらうれしいです。

100円均一の金網ネットで作り方 プリン@東北 さん

子犬のトイレシーツへのイタズラ防止策として、トイレシーツを100均で購入した金網ネットに入れて使ってました。

【100円均の金網ネットで防御ネット、用意するもの】

必要なのは、金網と繋ぎ止める物です。
針金や結束バンドで結ぶと、シーツ交換時に、取り出し・シーツ再セットが手間になります。 100円ショップで販売されている専用のジョイント・キットを使ったり、髪留めや洗濯バサミを使いました。
トイレではないですが、ケージを金網ネットで作った動画があったので、参考までにリンクを貼っておきます。

動画 ケージを金網ネットで作る(youtube)

ワイヤーネットで犬のトイレを手作り ゴング さん

私も100円ショップで購入したワイヤーネットで、犬のトイレを手作りしてました。
1匹目の犬は手作りワイヤーネットで、トイレシーツを噛んだり破いたりするイタズラを防止できましたが、2匹目は留め具の洗濯バサミで遊び始め、シーツを破壊されたので使うのを止めました
結局、メッシュ蓋付きのトイレを買いました。最初からこれを買えば良かったかなと^^; 子犬がペットシーツを噛む、ビリビリ破くのを止める方法

人がいないときに、イタズラ チェキ さん

緊急を要する対策として、金網でシーツを囲うのは良い方法です。
質問にあった「人がいないと〜遊び始める」場合、飼主がいないと落ち着かずイタズラする、留守番できない犬になってしまいます。
人がいなくてもイタズラしない 犬がケージの中を、ぐちゃぐちゃにするイタズラを止めさせる、 静かに留守番する対処方法 犬の留守番、安心し過ごす方法・教え方のコツ、飼主さんが知っとくといいですよ。

100円均一の金網ネット、注意点 まのまのん さん

うちはMダックス♀3ヶ月ですが、トイレシーツぼろぼろに噛まれます。シーツを見つけるとオモチャと勘違いし、すぐ噛みに来る状態です。
週2回に2〜3時間の留守番をさせなければならないので、掃除がとてもストレスでした。
100均ショップでバーベキュー用の金網を買ってきて、2枚を結束バンドでちょうどよい大きさに結合して、ケージの半分に結束バンドで固定しました(最初は洗濯バサミで留めていたのですが、洗濯バサミをがりがり噛むので)。
その下にシーツをセットしています。これで完璧。

最初の失敗作は、金網の目が粗い大きいめのネット(大きさが3センチくらい。壁にかけて、小物掛けにしたりして使うもの)で作ったのですが、金網のあいだに上手に口を突っ込んで、シーツを引っ張り出していました。
バーベキュー用の目が小さい金網を購入し、再び作り直しました。

足裏の感触が変わってしまうので、トイレを認識しなくなるかと思いましたが、最初から一度も失敗していません。
でも、最初はオシッコの臭いを少しつけると良いかもしれません。ご参考までに。
金網トイレで注意することは、金網がオシッコで臭くなるので、たまには洗ってね。犬のオシッコ臭を消す、安くて簡単な消臭スプレー

100円均一の金網ネットで対策、成功 青れご さん

お返事ありがとうございます!!
両方とも試したところ、トイレシーツを犬が噛まなくなりました!!^^
本当にありがとうございました☆