犬サイトdogoo.com

子犬がペットシーツを噛む、ビリビリ破く止める対策

らん さん
犬 ペットシーツ 噛む トイレシート ビリビリ 破く 止める 方法

子犬がペットシーツを噛んでビリビリに破きます
止めさせる方法、噛みちぎって粉々にする防止対策を教えてください。

【状況と今の対処】

3週間前、子犬(柴犬 メス 4か月)を飼いました。
一時期きちんとペットシーツの上でトイレをしていました。しかし最近では、子犬がペットシーツを噛み、ビリビリ破き、粉々になるまで噛みちぎります。
ペットシーツを噛む理由は?どうしたら子犬がペットシーツを破ること止めますか?防止策は?;; 
叱っても言うことを聞きません。

犬がペットシーツを噛めない防止対策

ケイ さん

生後4か月の子犬に、ペットシーツを噛むイタズラを止めるよう言ってもなかなか難しいかと…。
子犬がシーツを噛む理由は、なんとなく、暇だから、単なる興味…これから何でも噛んで、かじる時期ですからね…。 犬がなんでも噛むかじる、破壊を止めさせる方法

飼い主が、ペットシーツを噛めないよう防止対策が良いです。
ペットシーツを噛んだり破ったりイタズラできないペット・グッズ「フタ付きメッシュ・トイレ」 *1 がお薦めです。
ペットシーツのイタズラ、破く、子犬の破壊活動を物理的に止めるので、すぐ効果がありますよ

別の方法として、子犬がペットシーツをかじり始めたら、毎回オモチャを差し出して、そちらに意識を向けさせるという手もあります。

トイレシートのイタズラを止める

maribonne さん

3ヶ月だなんて、かわいい盛りで、いろいろ探検心が出てくる頃ですね。
シートの破壊、仔犬にとっては、さぞかし楽しい遊びなのでしょうね。

我が家の犬も、ある日、突然目覚めたようにトイレ・シートで遊びました。解決策にメッシュのフタ付きトレーを購入し使用しました。
シートをゴミとして散らかすのは問題ないのですが、シートの中身を誤食・落ちたシーツの破片を拾い食いを阻止したかったので、物理的に不可能にするのが手っ取り早いと判断しました。 犬の拾い食い、止めさせるコツ

最初、トイレのフタを外そうと格闘してましたが、子犬には取り外せない作りなので、数日でトイレ・シートへの執着は止まりました

我が家では、犬の成長とともにトイレスペースを拡張した事情もあり、今のトイレはフタ付きトレーを使わず、床の上に数枚シートを敷いているだけですが、ペットシーツを噛んだり、ビリビリに破くこともしません。
今では、、ペットシーツにイタズラもせず、排泄以外は見向きもしません。

「シートの上=排泄する場所」をきっちりと認識できれば、そのうちシートでは遊ばないです。
子犬が成長すれば、他にもっと楽しいことを発見していくでしょう。私も最初は悩みましたが、きっと解決しますから頑張って下さい!

ネット付きトイレのデメリット、オシッコ臭くなる

キノコ さん

我が家の7ヶ月になるワンコにも、メッシュのネット付きトイレトレーを使用してます☆
突然、子犬がシーツで遊び、破片を食べてました。使用を始めると、トイレシーツを食べるのは止めました。

「ネット付きトイレ」の欠点はトイレ全体がオシッコ臭くなることです。
ネット部分にオシッコが付着した状態になる(シートに全てが吸収されない)ので、アンモニア臭がツンと匂い気になります。
我が家では臭い対策として、毎日シートを変えると同時に、トイレとネット箇所を水で洗って消臭スプレーを噴霧してます。犬のオシッコ臭を消す、安くて簡単な消臭スプレー

子犬がペットシーツを噛むのは、洗えるシーツで止める

あるま さん

うちも3匹のうちの2匹がペットシーツを噛みビリビリに破りました。
紙製のシーツから、「洗えるトイレ・シーツ」に替えたら、噛んだり破ったりするのを止めました洗えるペットシーツについて、効果や強度はどうですか?

「洗えるトイレ・シーツ *2」は、噛んでも切れたり破れたりしないので、犬にとって”遊びの楽しさがない”ため、あきらめてシーツにイタズラしなくなります

留守番中は、この「洗って再利用するタイプのトイレシート」を利用してます。
シートを洗って乾燥する必要があるので、数枚のシートを用意する必要があるため、初期投資はちょっとかかりますが、こまめに洗って干せば便利ですよ。(匂いも少ない、ゴミも減る)
私はペットシーツとこの洗えるシーツを併用してます。

メッシュのフタ付きトイレを手作り

ななし さん

私は、メッシュのフタ付きトイレを手作りしました。
フタ付きトレーを購入する前に、、飼っている犬にイタズラ防止する効果があるのか確認できます。

100均などで売っているメッシュの板(壁掛けとか柵とかに使えるような金属にプラスチックがコーティング)やバーベキュー網を、針金で固定しペットシーツの上に設置して、犬がどう反応するか、試せます。

トイレ・シートより大きいサイズの”メッシュ板”を乗せるのがポイントです。小さかったりすると、端にでているシートを引っ張り出してビリビリにしてました。
うちは留守番とかで、暇をもてあました時など、トイレシートをビリビリに噛みちぎるのは止めました。子犬がトイレシーツで遊ぶ、100円均一の金網ネットで対策

ペットシーツを噛む対策、トイレシーツに嫌がる臭いがする液体スプレー

シフォンママ さん

私のワン友は、ペットシーツを噛む子犬の対策に、トイレシーツにビターアップルや犬が嫌がる臭いの液体スプレーを大量に振りかけ続けたそうです。
今ではトイレシーツを噛んだり、イタズラ遊びが止まりました。犬が物を噛む対策、嫌がる臭いやスプレーの作り方

Re:ペットシーツを噛む、ビリビリ破くのを止める

らん さん

たくさんのご回答ありがとうございました。
ふた付メッシュ・トイレを購入しました。後は、なんとかシツケでトイレシートのイタズラを止めさせるだけです^^