犬サイトdogoo.com
自由にすると、何でも噛む齧る(かじる) 泣きママ さん

犬を飼うのは初めてで、Mダックス(ちょうど1歳♀)を飼っています。

実は、もう1歳になるのに、部屋で放せません。
普段は、クレートに入れていて、日に何回か出す状態です。
目が離せないので、余裕があるときでないと、出せないので、在宅している間は家の中でフリーだという状態にしたいのですが、できずにいます。

目を離すと、片っ端からかじります。
しかると興奮してしまいます。ビターアップルも使っていますが、乾くと役に立ちません。

クレートに入れていると、まったく鳴かず吠えず、おとなしいので、つい入れている時間が長くなってしまいます。
4ヶ月くらいから、信頼できるしつけ教室に月2回ほど通っています。コマンドの練習などが主ですが、おおむねできてきています。

先生は、興奮しやすい仔というのはどうしてもいる。先生のところでは、とてもそんな風に見えないけれど、この仔はクレートを基本にしたほうがいいかもしれないと言われています。
誰にでもすぐおなかを見せて、しっぽをぱたぱたする人懐っこい仔です。他の犬に会っても、ピンポンが鳴っても、来客があっても、うんともすんとも言わないくらい鳴かないダックスです。

でも、耳を倒して部屋中を全速力で駆け巡り、止まるとあちこち(子供のいすや、滑り止めにフローリングの上に敷いている敷物など。片付けられるものは一切届かないところにおいています)かじります。
それを叱ったりしたときや、叱ってもいないけれど目が合ったときなどに、うなって吠えます。
そういうときは、興奮して、この仔の頭は真っ白になっているから、なるべく早く興奮を鎮めてやらないといけない、と先生に言われています。

キャンプに連れて行くと、他のわんちゃんはノーリードでもサイトから出て行くことなく飼い主さんの後をついて回っています。
ノーリードの是非はともかく、うちは横でつないでおくというのもできません。その辺の枝や草をかみまくり、吐いたものに土がいっぱいついた草の根っこがあったりして、怖くてクレートに入れた状態になってしまいます。

噛み癖を直すのが先決なのでしょうが、なかなかうまくいきません。
これから私がすべきことを教えていただけるとありがたいです。

RE:自由にすると、何でも噛む齧る(かじる) ちよ さん

噛んで良いものを与えた時の様子はどういった感じですか?
嬉しそうに噛んで、それを見て思いっきり褒めた時の様子を教えて頂けると次の話しがしやすいです。

誰にでもお腹を見せて、とのことですが飼い主さんのご家族全員にも毎日そうですか?
それから毎日の運動はどれくらいか(全体の時間・走る時間・遊ぶ時間等も)も知りたいなと思います。

最後に目が合った時にうなって吠えた場合の飼い主さん家族全員の現在の対応の仕方を。

RE:自由にすると、何でも噛む齧る(かじる) ポアロ さん

泣きママさんこんばんは。
まだ1歳とのことなのである程度はしょうがないかなとは思いますが・・・
2,3歳になる頃自然と落ち着きもでてきますよ。

うちは2ダックスですがの4歳♂ダックスは2歳ころまで噛み癖がありました。
7ヶ月♀ダックスのほうは今まさに真っ最中ですね。
もうマガジンラックとソファは壁をかじられるよりはよいのであきらめて噛ませてます。
(安物ということもありますが落ち着いたらまた買い替えようと思ってます)

他に犬おもちゃで木素材の物、ゴム素材の物、古着古タオル、などけっこう噛ませるものをこまごまとワイヤーバスケットに入れてます(自分でひっぱりだして噛んで遊んでます)
畳を噛んでこまった時はうすめた酢スプレーを鼻先と畳にシュとしてしまいましたが1度だけでかわいそうなのでもうやめました。(畳は噛まなくなりましたし)

ただよく観察をすると、かまってもらいたい時に悪さする場合があります。
いつもは噛まない場所なのに噛んで気をひこうとしている(遊んで!と言っている)ような気がします。
あと基本的に散歩が満足してればたいていは寝てます。
うちはフリーが基本なのですが7ヶ月のワンは散歩に行けない日は家中猛ダッシュしてバタバタしてますよ。
家の中をグルグルまわってハァハァして発散してますね。

あとしつけで「いけない」とか「NO」とかは理解してますよね?
やめたらすぐごほうびとかも実践されてますよね?
あとフリーにした場合のクレートにかわるワンハウスのようなワンベッドのような安心できる専用の場所はリビングなどにありますか?
とてもかわいい、いい子ちゃんのようなので早くフリーにできるとよいですね!

RE:自由にすると、何でも噛む齧る(かじる) ちいこ さん

泣きママさんこんばんは。
私も、わんこのしつけを日々勉強中の一人です。
うちは犬を2匹飼っていますが、そのうちの1匹が柱などを噛む癖がありました。私が取った対策は、テレビで対処法として紹介されていた方法なのですが、自由に遊べる部屋を1部屋決めて、噛んでしまう所(柱、椅子、壁、カーぺットの隅など)に、アルミホイルを少しクシャクシャにして両面テープを使って貼り付ける方法でした。

わんこはアルミが苦手らしく、近寄らなくなり、かわりにガムやぬいぐるみを噛んで遊ぶようになりました。ちなみにぬいぐるみやオモチャは餌箱に一晩入れて、餌の匂いをつけました。オモチャの楽しさに気がついたのか、今はアルミをつけなくても噛みません。
参考になればいいのですが・・・お互い頑張りましょう!