犬サイトdogoo.com

木製おもちゃを噛みちぎり食べる しーさー さん

犬が噛みつき遊ぶオモチャについて教えて下さい。
先日、木製の噛んで遊ぶおもちゃを購入しました。
そのオモチャには、「天然木使用で安心!」と書いてありますが、うちの犬(トイプー1才♂)は、木を噛み・むしりとり食べてました。

その時は、「はい、おしまいね(-_^)」と返して貰ったのですが、食べても大丈夫なのでしょうか?
かつて『コーンが主原料で食べれるおもちゃ』という噛みつき遊ぶグッズも与えると、これもまた、半分くらい食べていました。
いくら食べれるとは言っても、そのまま渡しておけば完食の勢いだったので、こちらも返してもらいました。(^^;)

どちらのおもちゃも、本人はかなり嬉しそうに噛みついて遊んでいたので、食べてしまって害がないのであればカミカミさせてあげたいのですが、どうなのでしょう?
また「これは家の犬が大好きよ〜!」といったお勧めオモチャがあれば、教えて下さい。

RE:木製おもちゃを噛みちぎり食べる かおり♪ さん

かつて、うちの犬にも木でできたオモチャを買ってあげたのですが、しーさーさんと同じようにカミカミしていて、噛み裂いて食べてしまいました。
食べた木は翌日うんちと一緒に出てきました。
消化されないので、あげないほうが良いと思いました。

しかも噛んだ所がささくれだってきて危ないので、そのおもちゃはもう上げていません。
今はゴム製で噛むとピーって音が出るおもちゃで、喜び遊んでいます。

RE:木製おもちゃを噛みちぎり食べる エトワール さん

やっぱり食べてしまったら心配ですよね。
害についてはわかりませんので、他の方のお答えがあればいいですね。
うちの犬のお気に入りは、タオルでできたおもちゃです。

ホットマンというタオルメーカーの赤ちゃん向けのものです。
表面はタオル地、中にプラスチックケース(その中に鈴入り)を綿でくるんでヒヨコやウサギの形です。
赤ちゃんがお口に入れても大丈夫に作ってあるようです。
ただちょっと古いものなので、現在製造されているかはわかりません。

RE:木製おもちゃを噛みちぎり食べる とど さん

こんにちは。うちの犬のケースを書きます。
木くずを食べたらしいのは知ってました。木くずが半分のウンチをしたからです。
その後、食欲はありそうなのに食べるスピードが落ち、とうとう残すまでになりました。
食いしん坊なんで信じらませんでした。

便も出ていないので獣医に連れて行き、レントゲンで見ると腸の出口辺り(肛門近く)に溜まってました。
このまま溜まったままだとヤバイということで、便が出やすくなる薬を頂き、飲ませました。
便が出なかったら連絡して下さいとのことでしたが、無事にウンチが出たのでよかったです。
相当な量を食べていたんでしょうが、どれくらい食べたかは、そこまで目が届きませんでした。

以後、木のオモチャ、または木で出来た家具など、それまでOKだったのはすべて噛ませないようにしました。
木くずがすべてウンチになって無事に出てくるとは限らないので、与えない方がいいかな、と思います。
あるいは、「持ってこい」の時にくわえるだけでガシガシ噛ませないようにするといいですね。
お気に入りは動くモノなので、ボールにせよぬいぐるみにせよ、私がネコジャラシのように動かしてやります。
けっこうしんどいです。

RE:木製おもちゃを噛みちぎり食べる かおり♪ さん

うちのも最初怖がってたんですが、最近は慣れてきて、噛み付いてピーってなると楽しいらしく、上からとびかかったりして遊んでます(笑)
私が日中仕事で出かけているので出かける前に、タオルの中にご飯をちょっと詰めてしばって与えていってます。
そうすると中のご飯を取り出そうと一生懸命遊んでご飯を出して楽しんでるみたいです。
もちろんおもちゃじゃないんですけども、なかなかお役立ちです。

ワンコを退屈させないようにするのはなかなか大変ですよね。
うちのワンも、ある日手足の毛がはげてきて、皮膚病かと思ってびっくりして医者に連れて行ったのですが、暇で手足をぺろぺろ舐めてそれで毛がむけたと言われて悩みました・・・
散歩も朝夕晩とかなりの量行ってるのにこれ以上どうやって構えばいいの〜〜って(笑)