犬サイトdogoo.com

去勢手術をしたら、犬の興奮は治まる? まーママ さん

1才になる犬(コッカー)の去勢について悩んでいます。
去勢手術をしたら、犬の興奮は治まるでしょうか?手術しようと思った理由は、興奮しすぎを抑える、ぬいぐるみや人にマウンテングすることを止めさえること。

去勢すると、犬がおとなしくなると聞き、手に負えない暴れん坊が少しでもおとなしくなってくれればいいなと。
とにかくテンションが高い、何でも食べようとするし、常に目が離せません。困っています。簡単に言えば、去勢して興奮を止めさせ、おとなしくなって欲しいんです・・・
「手術しても、犬の性格や様子は変わらない。直らない」と言われ迷ってます。

去勢手術した結果、性格は変わりません メモリーカード さん

去勢手術すると、性格が変わる犬もいますが、変わらない犬もいます。
質問主さんの問題は、去勢手術で変化を期待するより、シツケによって対応するのがベストです。

シツケに手遅れはありません。
1つ1つ問題に取り組めば、質問主さんの愛犬はきっと良いパートナーとなるでしょう。

去勢手術の効果は、繁殖能力を失わせること シゲ さん

去勢手術で確実な効果は、繁殖能力を失わせることです。
そのほか病気の面では、尿石症、前立腺肥大、肛門周囲腺腫等を防止できます。
性格は変わるか?は個体差がありますが、少なくともおとなしくなる可能性はあります。
去勢は繁殖管理、病気の予防面に一番の効果があります。手術も難しくありませんので。

去勢手術は、繁殖の管理を目的 wanz さん

去勢手術後の経過に関しては、いろいろな意見があります。
去勢手術は、繁殖の管理を目的としてするものです。
繁殖を望まないのに、発情したメスに出会う可能性が高い環境で暮らしている場合、確実に繁殖を避ける方法として、手術という選択があるわけです。
手術以外の管理方法で、繁殖が避けられるのなら、必ずしも手術は必要ないと思います。

私はオスを3匹飼っていますが、全て去勢済です。
放し飼いの環境で暮らし、未避妊&未去勢の犬が家の周りをうろついています。
この環境で、放し飼いの犬たちを気にせず、うちの犬たちの散歩をするには、去勢手術が必要でした。

「暴れん坊」という表現だけでは、具体的にどんな行動で困っているのかわかりませんが、1歳という若いオス犬が暴れん坊でも何の不思議もないですよ。
1〜2歳というのは、エネルギーがピークで、活動性も高い時期ですから。
それにくわえて、活発な子だったり、興奮しやすい子だったら、1歳頃はかなり暴れん坊ですよね。

うちの小型犬の3歳と4歳の犬は、3歳過ぎてようやく落ち着いてきました。
1、2歳頃はとにかくすごいエネルギーで、犬種の特性として興奮しやすいのですが、まさに暴れん坊と呼ぶにふさわしい感じでした。
1匹は生後6ヶ月、もう1匹は生後11ヶ月で去勢しましたが、性格的な変化は感じませんでした。
活動性にもあまり変化は感じませんし、肥満にもなっていません。3歳過ぎて、ようやく落ち着いてきましたが、外ではすごく活発に動いてます。

去勢手術で確実に得られる効果は、望まない繁殖を避けられるということだけだと思います。
私個人の意見ですが、それ以外の効果を得るのが目的なら、去勢手術はおすすめしません。
思ったような効果が得られない可能性は高いと思います。 犬の去勢手術、性格が変わるか心配

去勢手術で、興奮が収まらない えーと さん

去勢手術で、興奮が収まると思えません
術後に変わったという犬もいますが、去勢が原因なのか、単なる成長によるものか明確に言い切れません。

何でも食べてしまうのであれば、全て手が届かないようにすることが一番解決策かとおもいます。
手が届くと場所にあると、犬は興味本位で、悪戯も食べてしまうこともします。まず部屋の改善が、一番早い解決方法です。
手やぬいぐるみへの行為ですが、人の手にしようとしたらダメと怒って手を払う。ぬいぐるみは与えない、片付ける。 興奮は服従訓練で対応します。 犬の服従訓練、効果的なやり方やコツ

Re:去勢手術をしたら、犬の興奮は治まる? まーママ さん

返信ありがとうございます。去勢手術の意味を間違えていたようです。
もう一度、シツケや去勢について考えてみます。